アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が突然病死してしまいました。遺族の方が、故人の友達などに連絡をとろうとして、スマホの電話帳を見ようとしたところ、4桁の暗証番号で画面ロックがかかっており内容が見れません。中のデータを温存して画面ロック解除は可能でしょうか?大変困っておりますので、詳しい方何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

暗証番号だけでなく顔認証もしていれば、暗証番号を入力しなくても解除できるんですけどね。



ただ、暗証番号だけだった場合でもまだ諦めるのは早いです。
暗証番号には傾向があるので、まずは1234や1111等、人気の数字を試してみてはいかがでしょうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/11408560/
上位20位までで25%の確率で突破できるようです。

生年月日を誕生日とする人も多いようです。
本人以外にも恋人や子供の誕生日などを試してみてはいかがでしょうか。

携帯電話や家の固定電話に含まれる4桁の数字の可能性もあります。

自動車のナンバーと言う可能性もあります。

アパートなどの場合、部屋番号という場合もあるようです。

免許証の番号に含まれる4桁の数字も試してみましょう。


それでもない場合、(有名人等の誕生日等がある)日付の可能性があります。
そのため、上二桁が01~12の月を表し、下2桁が01~31の日を表す可能性が高いので、まずは366通りの組み合わせを試してみてはいかがでしょう。

それでもなければ、なにかの事件があった西暦の可能性があります。
現在2023年ですから、0000~2023までの数字が怪しいです。
歴史の年表を見ながら入力してみたらヒットする可能性があります。

それでも見つからない場合、10000通りを入力するしかありません。
これは非常に時間がかかるため、暗証番号を突破するのは諦めるのが無難でしょう。

ただし、まだのぞみはゼロではありません。
友人から電話がかかってくる可能性がありますので、充電して持ち歩きましょう。
    • good
    • 0

仮に開けたとして、その中からどれが友だちで、どれが仕事絡みかなど相手の身分をどのように識別、特定されるのか?


片っ端から電話しまくるとしても、受けた方も何だか気持ち悪く取られる気もします。

「死人に口なし」「故人にもプライバシーはある」

新聞のお悔やみ欄に掲載し広く公示する以外は、遺族も承知している学生時代の友人、故人の職場など直接連絡が取れる方をと、よりめぼしい方々に口コミで伝えてもらうくらいでしょう。
年賀状や手紙のやり取りをたどるとか、携帯がない頃は皆そうしてました。
    • good
    • 1

そんなの出来たら、ロックの意味がない。

悪用されてしまう。
亡くなった人は高齢者ならば、どこかに記録されていると思います。スマホ以外で。契約書とか。ひとり者でしたか。
    • good
    • 1

無理です。


年賀状のやりとりがあれば、年賀状から追う事が出来ますが昨今の年賀状離れでは難しい人が多いでしょうね。
 
私も改めて年賀状の良さに気が付いています。
    • good
    • 0

遺品のスマホのロック解除は不可能です。

    • good
    • 0

https://www.kataduke-kaitori.com/relic/column/co …
基本的に不可能らしいですとの事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!