プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が芸大にどうしても行って欲しいみたいで、毎日毎日芸大の話しばかりしてきてひつこいです。もううんざりなくらい聞かされているので、鬱陶しいと思って私が少しでも母の芸大の話しを聞かないと美術なんか好きじゃないじゃんとか芸大行く気あんの?とかの実技試験があるから自信がないの?とか言ってきます。私は美術科の高校を受けたのですが、実技試験は学科試験と別日だったのでみんなが入試終わっても二日間多く緊張して、試験の前日はデッサンの練習して、勉強と絵の両立は今までに無いくらい大変だったし、実技試験の当日のあの日の緊張と光景は今でも忘れられません。それなのに母は簡単に芸大受けろとか実技試験あるから自信無いのとか言ってきてほんとにムカつきます。私の苦労も知らないでそんな簡単に言わないでほしいです。最近は絵を描くのが少し嫌になってきましたし、絵画教室にも行きたくありません。本当に辛いです。前まで好きだった絵を描くことが今は前みたいにできないと思うとショックです。でもやっぱり、学校で学園祭の看板や絵画教室で絵を描いているとやっぱり絵を描くのは楽しいと感じますし、学校で大活躍していると先生にも言われたし、クラスの子やみんなに褒められると嬉しいです。母がいると所で描くと気持ちがイライラしてきて上手く描けません。それに母は私が描いた絵を上から目線で評価してきて絵の先生でもないのに何様ですかってなります。絶対に私の方が10年以上絵を習っているので私の方が絵は上手なのに。母はわざと私に絵を嫌いにしたいのでしょうか?母は自分には得意なことがなく私が学校や絵画教室で描く絵がいつも褒められているのか気に食わないのでしょうか?休みの日は家にいるとストレスでお腹が痛いです。どなたか慰めの言葉をもらえると嬉しいです。

A 回答 (8件)

あなたは本当は絵が好きなのですね。


でも、お母さんにあれこれ言われることで、嫌になっているのですね。
将来の進路は自分で決めないといけませんよ。
親の言いなりになってしまうと、その後自分が何をしたいのかわからなくなってしまう人が多いです。
その一方で、親に反発するような形で絵をあきらめてしまうのももったいないですね。
ですから、冷静になって自分一人で決めたらいいと思います。
お母さんはあなたに覆いかぶさってくるような感じですね。
あなたの進路にも関心があると思いますが、
他に関心のあることがない寂しさからあなたに関心を寄せているのかもしれません。
あなたを自分の思い通りにしたいという気持ちも強いので、
あなたは自分で決めるようにしましょう。
後々後悔しなくていいように。
    • good
    • 1

私は、親が応援してくれている芸大に行くべきだと思います。

母親の言葉は高みを目指して頑張って欲しい、という気持ちから出る言葉です。いわば親として子どもを見続けてきた結果の励ましの言葉です。

その親の言葉にプレッシャーを感じ、逆なものの考え方をしてしまうあなたは今、無力感に襲われているだけです。一時的な不都合を理由にあなたの才能を自分で否定するかのような考えは、感心できません。挑戦すべきだと思います。逃げてはダメです。自分を信じて挑戦しましょう。
    • good
    • 1

自分の人生なんで、周囲の声は一切聞かずに決めてください。


反対も応援もスルーしましょう。
普通は、「反対されて辛い」という話になるので、
「応援されて期待が辛い」ってのは、なかなかの弱メンタルだと思います。

私は高校も大学も美術系なので、受験デッサンの辛さは知ってます。
講評会では上手い順に並べられて全員の前で批評されるので、
下位の人が泣き出すなんて光景も、あるあるでした。
勉強と違って、作品を批判されると人格を批判されてるような錯覚を覚えるんですよね〜。
それを切り分けて考えられないとずっとやってくのは無理なので、講師は泣いてることもバッサリ批判してました。
こんなもんですよ。
大学入るとプレゼンが必須になるので、弱腰だと負けます。
いずれにしても、メンタルの強さは絶対必要ということです。

いい機会だから、本当に自分に本当に向いてるのか考えてみてもいいかもしれませんね。

「慰めの言葉をください」で締めてるあたり、これ質問じゃないんでしょうね。
でも、ここで「酷いお母さんだね!そりゃムカつくよね!」という同意を得ても、何にもならないと思います。
    • good
    • 0

何とまぁ、甘ったれなことでしょうかね。



批判されず、要求もされず、ストレスなく楽しく、何の不満もなく、一切のプレッシャーもなく、絵を書いていたい。

一体何様のつもり?とは、思いますが。そこまで甘ったれていられるのも、親御さんのおかげでしょうから、感謝なさいませよ。というしかございません。

まあ、それくらいに図々しくないといい絵は書けないのかも知れませんね。
    • good
    • 0

ブルーピリオドって漫画、知ってますか?母に見せてみたら?

    • good
    • 0

まずは母に対し「あなたの希望を子に推しつけないでください。

あなたが絵で成功できなかったコンプレックスを人に当たらないでください。」と言いましょう。話はそこからですね
    • good
    • 1

まずは質問に書いた事を正直に話しましょう。



私なら「毎日毎日言われて正直、絵を描く事に興味を失った。今まではお母さんのいう事を聞いて言われた通りに絵を描いてきたが、もう無理。私の人生は私の好きなように生きていきたい。いずれにしろ蛙の子は蛙。お母さんは画家としては有名になれなかったのだから私も多分成功しないでしょう」
ぐらいは言うかな。
    • good
    • 0

凄いですね。

芸大なんて普通は社会の役に立たないと親に反対されるもんですよ。私ならお母さんが社会人学生で芸大行けば?って言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!