アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは最近、私の周りで話題になったことです。決して興味本位ではなく、みんなが知りたがったことです。その際、いろんな説がありました。中には絶対こうだと主張する人もいましたが、本当のところは次のどれなんでしょうか?

1.患者の生命がかかっているので、医師は尿を垂れ流しにしている。
2.他の医師でもできる仕事の時を見計らって、手術室にあるトイレに行く。
3.予め、紙おむつを当てている。
4.長時間にわたる手術の時は水分を取らないようにして、なるべくトイレに行かないようにしている。

一体、どれが本当なんでしょうか?それとも他に真実があるのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

prime113さんの言われるように、手術中にトイレに行くことはほとんどありません。

超長時間の手術の場合(10時間以上、たとえば朝8時から翌朝までとか)でも今までに数えるほどしか行ったことはありません。

手術現場は医師が多くの仕事をしなくてはいけません。麻酔をかける前から患者様の体の向きを決定し、必要なCTやレントゲンをはり、多くの手術用機械のセッティング、自分の手洗い、手術着に着替えて消毒、それから実際の手術です。

手術後はガーゼはり、麻酔が覚める前に、機械類の片付け、必要な伝票書き(使用したものやとったものの精密検査の伝票。これが多い!!)、可能なら手術記録の記載。その後、部屋に戻って患者様の家族への説明。

トイレ行く暇ないです。複数の医師が手術にいてもその各人すべてに役割があり、余分な人間がいる余裕は日本にはありません。トイレに行くとその分、すべての仕事が遅れます。

日本の医師の労働環境はOECD30カ国の中で下から4番目だと言うことを付け加えて起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の医師の労働環境はOECD30カ国の中で下から4番目だと言うことを付け加えて起きます。
→そうなのですか?驚きです。これでは医療大国どころではありませんね。で、なぜ日本がこのような状況になるのかが問題ですね。医者にせよ、教員にせよ、日本では劣悪な環境でも耐えて仕事をするのが、先生に値するとでも考えるのでしょうかねえ。日本の教育環境も最悪ですね。いや、私の小さな疑問から、日本の大きな問題の議論となりましたね。(^^;)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:57

長時間の場合は2かもしれませんが 大多数の私の周りの人間は4です 


忙しいこと 私の場合はトイレがめんどくさい(着替えとか 大幅なタイムロス その分後でどんどん遅くなる)
膀胱炎の人結構いらっしゃると思います・・・ 
私もこれは職業病なんじゃないかと思ってます 
ちなみに 手術にかぎらず 普段の仕事中もトイレ回数にはほとんど変わりない気がします

この回答への補足

今まで何度も質問させてもらっていますが、これだけ専門家の方の回答の割合が多いのは初めてです。現場の生の声が聞けて、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
さて、ポイントの件ですが困りました。どなたに差し上げるべきか悩みます。悩んだ結果、いろいろと説明をして頂いている割合になってしまいました。どうぞ、ご了承下さいませ。皆様、ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

補足日時:2005/04/29 05:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>膀胱炎の人結構いらっしゃると思います・・・ 
私もこれは職業病なんじゃないかと思ってます 
→そうなんですか。初めて聞くことで驚いています。大変ですね。職業病と書かれていますが、そうならないように改善して欲しいですね。医者が病気になる、笑い事ではありません。現場からのレポートが聞けて、大変勉強になりました。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 22:02

かなり長い手術でもトイレには行きません。

また行く人もほとんど見たことはありません。気合が入ればたとえ下痢でも止まります。手術のメインが終わり、後は皮膚を縫合するだけというような時にトイレに行きたくなる時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かなり長い手術でもトイレには行きません。また行く人もほとんど見たことはありません。
→へえ、そうなのですか?緊張したらトイレが近くなるかとも思ったのですが・・・。気合いですか。やはり、意気込みが違うのですねえ。勉強になりました。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:41

こんばんわ。

以前、手術室に勤務しておりました。
長時間に渡る手術の場合は、医師は、交替して、食事や休憩を取っていますよ。
手術の『この部分は、この先生でないと…』というような、肝心な所は、ちゃんと、メインの先生が行って、メインの部分が終わって、後は閉じるだけ…のような時には、他の先生が行ったりしています。
勿論、長時間の手術が予想されるときは、ある程度、水分は控えておく、などの気配りは、されているようでしたよ。

なので、ご予想通り、2が正解です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手術の『この部分は、この先生でないと…』というような、肝心な所は、ちゃんと、メインの先生が行って、メインの部分が終わって、後は閉じるだけ…のような時には、他の先生が行ったりしています。
→そうですか。分かりました。
>なので、ご予想通り、2が正解です!
→いえ、これは#1の回答者の方が答えたのですが・・・。(^^;)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:38

10数時間かかるような大手術で、医師が1人ってことはありえません。

2~5人ぐらいの医師がいるはずです。
また、10数時間も緊張感と集中力が持続すると思えないので、交代で休憩してると思います。
ですから、食事も摂ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一人ってことはないですよね。でも、その医師だけができるような手術もありえるかなあとも思ったんですけど・・・。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:36

4は当たり前のこととして、2が本当らしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまさか、1とか3ではないだろうとは思ったんですが、その人達は本気で主張するものですから、・・・。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!