アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と弟が喧嘩しました。2人兄弟、兄(自分)は20歳弟は10歳、母親 の3人家族です。片親です。
僕は職場の関係で職場から近い祖父の家に住んでいます。発端は分かりませんが、弟は家を追い出されて
今は祖父の家で共に住んでいます。弟には母親からかなりの罵声を浴びせられています。絶縁を言い渡されました。もちろん弟の私物(服、ゲーム機等)は母親の家にあります。その中で母親が買い与えた物(主に服)は母親に返却しろと言われています。(おもちゃは僕が買い与えた物が殆どなので返却の必要は無し)
ここで質問です。未成年の子供が親から買い与えられた服やゲーム機の所有権は親と弟、どちらにあるのでしょうか?また、この場合はどのように対処したら良いのでしょうか?僕は与えられた弟にあると思うので返却の義務は無いと考えます。有識者の方、お願いします。
追記:片親と言いましたが母親からの絶縁を言い渡された時点で僕の方から父親に連絡をしました。

A 回答 (1件)

親は子どもを養育する義務と責任を負っています。

養育するには食事も服も親は子に与えなければなりません。もちろん娯楽も必要です。ゲーム機はもちろん弟さんの物ですので返す必要はありません。

追い出された母親の基にある、弟さんの物ハナンでも持ち出して構いません。それにしても10歳の子どもを追い出すなんて、如何な母親なんでしょうか。
    • 1