【お知らせ】カテゴリの見直しについて

原付スクーターの購入を考えているのですが、シート下のメットインに荷物がけっこう入る車種はありますか?おすすめがあったらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

私のお勧めはアドレスV50(アドレス110と同じ車体の方)です。


車体がアドレス110と同じなので、メットインにフルフェイス+ハーフタイプヘルメットが入るくらいの大きさがあります。
    • good
    • 1

↓ほとんど同じ質問でこう答えました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1295438
    • good
    • 0

 ダントツで『LEAD』だと思います。

なんといっても100ccとボディーサイズが同じなため、僕の知る限り一番デカイですね。
 ただでかい車体に50ccのエンジンなためスピードはかなり控えめになると思います。町で見かけるLEAD50は正直遅いですし。。乗ったことがあるわけではないので断言できませんが。。。

 ちなみにメットインにこだわらなくても、キャリアーをつけたりすればどの原付でも収納スペースは増えますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメットインの容量の大きい50cc原付

メットインの容量の大きい50cc原付教えて下さい!!ちなみに今ヤマハのJOGの購入をかんがえていますが、JOGは容量でかい方ですか??

Aベストアンサー

たぶん、最大はホンダ・ブロード/キャビーナではないでしょうか。まず、座面の下部には投影面積の巨大なスペースが確保されており、ここにA3サイズまでのかばんがすっぽり納まります。さらに、シート後方には、今度は天地方向に十分余裕ある空間が用意されています。なんだったら、かばん+フルフェイスメットでもおつりがきます。単にでかさで言うなら、スズキ・アドレス(110と同じ車体の奴)も、フルフェイス+ジェットが入るくらいのスペースがありました。JOGはせいぜいフルフェイス+αです、といっても、これが標準的なんですが。前二者は、圧倒的に収納スペースが大きいと考えていいでしょう。

Q大型バイクで半ヘルOK?

今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、
是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、
ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量によるヘルメットの違いはないのでバイク用のヘルメットなら何でも良いことになります。(大型バイクでも半ヘルOKってこと)
ただし安全面から考えるとフルフェイス型、せめてジェット型ヘルメットにするべきです。このような安全面を考えてメーカー側は半ヘル使用を125cc以下に制限する自主規制をしていると思います。

見た目を重視するならジェット型でもおかしくないと思いますよ。

なおJIS規格よりも高い性能を求められるSNELL(スネル)規格というものがあります。アライのフルフェイスヘルメットなどはスネル規格をクリアーしてるのでかなり安全性が高いですよ。

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量...続きを読む

Q原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付バイクの購入を検討しているのですが、
本体費用以外にどれだけのお金がかかるのでしょうか?
本体を15万くらいと見積もって、
あとどれだけのお金をかければ公道で安全に走ることが可能ですか?
実際走られている方、教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家族が4輪車を所有していて任意保険に加入している場合は、その保険にファミリーバイク特約人身障害付きを付加すれば、月の保険料は1千円くらいだと思います。

盗難防止用チェーンロック等の盗難防止装置。
105円から10万円くらい。
5千円から1万円くらいの物がお勧めです。(高い物には盗難保障保険付きの物も有ります)

セキュリティー装置取り付け費用。
1万円から3万円くらい。(取り付け工賃を含む)
無理に取り付ける必要は有りませんが、盗難防止のためには取付をお勧めします。

ヘルメット新規購入費用
8千円~5万円くらい。
高い物は本体重量が重くて、事故の時に首の骨が折れて死亡したり、頚椎を損傷して全身麻痺になったりする可能性が高いのでお勧めしません。
(お勧めは1万円から2万円程度のジェットヘルかフルフェイスです、フルフェイスのほうが安全性は高いですがバイクは趣味の乗り物なので好みの問題だと思いますが、半キャップはお勧めしません)

ボディプロテクター購入費用。
1万円から2万円くらい。
(高いヘルメットを買うよりも安いヘルメットにしてその分のお金でボディプロテクターを買って装備した方が遥かに安全性は高くなります)

ライダーグローブ(主に冬用ですが、安全の為には夏場も薄手のライダーグローブの着用が望ましい)
3千円から2万5千円くらい。

レインスーツ。(雨の日も走行する場合には必要です)
価格は5千円から2万5千円くらい。

フロントバスケットとか、リヤキャリアーとか、リヤボックスなどの荷物入れが必要な場合は工賃込みで5千円から2万円くらいの費用が掛かります。(初めから付いているバイクを買う場合は費用は掛かりません)

オイル交換、年一回くらい。
費用は2千円から3千円くらい。

プラグ交換、2年に1回くらい。
1500円から3000円くらい。

タイヤ交換、リヤは2年から3年に1回くらい。
費用は1万2千円くらい。(フロントは3年から5年に1回くらいで価格は8千円くらい。走り方と走る距離によりますが)

上記の中から絶対に必要な物と、自分で必要だと思う物、そしてどのレベルの保険に加入して、どのレベルの装備を買うのかを考えて、合計金額を出して月割計算をすれば1ヶ月分の維持費が算出できます。

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家...続きを読む

Q初心者向き(女性向き)の原付バイクって…

通勤やちょっとした買い物で使用したいと思っているのですが、
いろんな原付バイクがあって悩んでいます。

急な坂道もあるので…
馬力があるほうがいいのかな?とか、
バイク乗ったことないし、安定させるためにもタイヤは太めのを選んだほうがいいのかな?
安定させるのもそうだけど、その分、車体が重くなるのかな?
とは思うのですが、バイクについて素人なのでこの考え自体が正しいのかも判断がつきません。

バイクに詳しい方、女性の方でこれが運転しやすいなどなんでもいいので、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
バイク歴30年のおっさんです。

バイクを選ぶポイント。
1.あなたの体格、及び、体力(筋力)

 バイクは駐車場で押したり、引いたり、
 バイクスタンドをかけたり(駐輪態勢)、おろしたり(走行態勢)しなければいけません。
 ですのでバイクが大きすぎては取り回しに疲れてしまいます。

2.足着き性、バイクシートの高さ
 バイク停止時(信号など)に、バイクにまたがった状態で、
 最低でも片足、できれば両足が地面に着くこと。
 しかも、つま先立ちでは不安定なので、かかとが着くことが望ましいです。

 足付き性が悪いと、停止時に転倒したり、発進時に不安定でフラフラしたりします。
 あなたの後ろから車が走ってくれば、交通事故になるかもしれません。
 ですので、足着き性は大切です。

3.耐久性
 耐久性で言えば、スクーターより、カブの方が高いです。
 スクーターの寿命はメンテナンスをきちんとして3~5万kmくらい。
 カブの寿命はメンテナンスをすれば10万kmは十分走ります。
 今後、バイクを何年くらい使用するか? 
 年間、どのくらい走行するか?
 を、計算してみるのも良いかと思います。

 メンテナンス費用は、良心的なバイク屋なら、年間1~2万円くらいです。
 (オイル交換費5000円/年、ブレーキ、その他の調整5000円/年、
 パンク修理費1カ所3000円くらい、タイヤ交換工賃込み 1本約1万円)

4.走行安定性
 バイクで大切なのは走行時の安定性です。
 バイクは車輪の直径が大きいほど、走行時は安定します。
 ですのでスクーターよりは、カブの方が安定性があります。
 しかし、車輪が大きいと、その分、足着き性が悪くなります。
 
5.タイヤの太さ
 タイヤは細いと、泥沼や砂地で埋もれてしまいます。
 ですので、未舗装路を走る場合は、できるだけ太い方が良いです。
 でも、舗装路を走るのなら、普通の標準的な太さで十分です。
 また、タイヤが太いほど車体が重くなりますし、タイヤ交換時の費用も高くなります。

 雨天時でも安全運転していれば、タイヤがスリップして転倒することはありません。

6.馬力
 エンジンの種類に2ストロークと、4ストロークがあります。
 2ストロークエンジンは馬力が有りますが、騒音がうるさい、排ガスが臭い、
 寿命が短い、故障しやすい等の問題点があります。
 4ストロークエンジンは馬力が小さいですが、通常の使用なら問題ありません。

 荷物の積載量ですが、だいたい30kgが限度です。
 50kgの荷物も運べますが、バイクの走行安定性が著しく悪くなります。
 (道交法では原付の最大積載量は30kgとされています。30kg以上は違法です。)

 また、前かごに重い荷物を載せると、カーブで転倒しやすくなります。
 重い荷物は後部に、軽い荷物を前かごに乗せてください。

 急な坂道ですが、たふん乗ったままでも大丈夫です。
 最新バイクなら4ストロークのバイクでも登れます。

 でも、実際に急すぎて登れない場合は、
 バイクから降りて、エンジンをかけた状態でゆっくりアクセルを回し、
 歩く速度でやっくりと坂を登ってください。
 ただし、下り坂や平地でこれを行うと、とても危険です。
 どうしても登れない上り坂の場合のみ、行ってください。

7.法律による規制
 道交法ではエンジンをかけた状態でバイクを押していても、歩行者扱いされません。
 つまり、バイクから降りていても、エンジンがかかっていれば乗っているのと同じとみなします。
 ですのでエンジンをかけたままでヘルメットを脱ぐと、
 バイクを押していてもノーヘルで処罰されます。
 エンジンを停止してバイクを押している場合は歩行者扱いです。
 ヘルメットを脱いでいてもかまいません。

 排気量50cc未満の原付の法定速度は30km/hです。
 また、片道2車線以上の場合は、二段階右折をしなければいけません。
 もちろん、2人乗りも禁止です。 

以上を考慮して選んでみてはどうでしょうか。


あなたの身長が160cm以下なら小さいサイズ
http://www.honda.co.jp/TODAY/
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/LITTLECUB/

あなたの身長が160cm以上なら少し大きいサイズ
http://www.honda.co.jp/GIORNO/
http://www.honda.co.jp/BENLY/
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub50/

悪路向け
http://www.honda.co.jp/ZOOMER/

三輪バイク - 大きい荷物の運搬や、食品の買い出しに便利です。
http://www.honda.co.jp/GYROX/ 

防具
バイクにはドアも、シートベルトも、エアバッグもありません。
バイク転倒時にあなたを守ってくれるのは防具だけです。
ヘルメット、手袋、運動靴または、かかとの低いブーツを必ず着用してください。
ヘルメットは、できればフルフェイスを買ってください。
転倒時にあなたの頬や顎を守ってくれます。

また、ハイヒールを履いての運転は危険ですよ。足首を捻挫します。
それと、転倒時の受傷軽減のために、夏でも長そで、長ズボンの着用をおすすめします。
 
あと、自動車学校で原付の講習受講をおすすめします。費用は約1万円です。
または、警察が年に1回程度主催する原付講習もあります。費用5000円くらい。

それと、バイクの自賠責保険は入っておくように。(保険が切れないように)
入っていないと1年以下の懲役又は50万円以下の罰金、
および、免許の停止、あるいは免許取り消しの処分を受けます。
自賠責保険費用は1年掛けで約7000円。5年掛けで約1.4万円です。


なお、原付免許ではなく小型自動2輪免許(50cc超~125cc未満)を
取得されると小型自動2輪車に乗れます。

小型自動2輪車なら、最高速度は60km/hですし、最大積載量は60kg、二段階右折不要。
馬力もあるので急な坂でも余裕です。(馬力は50ccの約2倍)
資金に余裕が有れば、小型自動2輪も考慮されてはどうでしょうか?
自動車学校での免許教習費用は安いところで5万円から。高いところは20万円ほどです。
免許受験・申請費用は約5000円です。

小型自動2輪車 (50cc以上~125cc未満)
http://www.honda.co.jp/LEAD/ 小さいサイズ
http://www.honda.co.jp/BENLY/ やや大きいサイズ
http://www.honda.co.jp/Dio110/ やや大きいサイズ
http://www.honda.co.jp/Ape/ 太いタイヤ
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/ カブ

こんにちは。
バイク歴30年のおっさんです。

バイクを選ぶポイント。
1.あなたの体格、及び、体力(筋力)

 バイクは駐車場で押したり、引いたり、
 バイクスタンドをかけたり(駐輪態勢)、おろしたり(走行態勢)しなければいけません。
 ですのでバイクが大きすぎては取り回しに疲れてしまいます。

2.足着き性、バイクシートの高さ
 バイク停止時(信号など)に、バイクにまたがった状態で、
 最低でも片足、できれば両足が地面に着くこと。
 しかも、つま先立ちでは不安定なので、かかとが着くことが望ましい...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。


人気Q&Aランキング