アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師になりたい中3





こんにちは。私は臨床検査技師になりたいと考えている中学3年の女子です。まだ何も分かっていない未熟な状態です。これから目指しても遅くないですか?
また、臨床検査技師になる上でのルートと、実際の仕事、現実の臨床検査技師を教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

現役の臨床検査技師です



検査技師になるためのルートは
他の回答者も書かれているように
大学・短大・専門学校を卒業して
国家試験の受験に必要な単位を修得し
国家試験に合格する必要があります

臨床検査技師になってからの就職先は多岐にわたります
病院や医療機関での臨床(患者さん)にかかわる仕事以外にも
検査センターや健診機関
製薬会社や食品その他の製造メーカーでの研究開発職、技術職など
様々な分野が挙げられます
特に研究開発職を希望される場合は
4年生大学(さらには大学院)を出ておられないと厳しいです

臨床の現場では
大病院の場合は、各専門の部署に配属されることが多く
そこで数年かけて、専門分野の知識を深めていきます
中小の病院や診療所などでは
小人数で全分野を担当することも多いです

臨床の現場では多数の分野において専門性が求められるわりには
残念なことに医療従事者の中では低くみられることが多く
給与もあまり高くはありません
専門分野を極めて認定技師の資格を持っていると
若干上がる場合もあります

キビシイ現実を書いてしまいましたが
国家資格を持っていることで
転職や、いったん離職しても再就職がしやすいこと
医療に貢献している面など良い面もたくさんあります

技師会のページで
これから目指す人向けの情報があります
一度、目を通されてみてはいかがでしょうか?
https://www.jamt.or.jp/target/nomember/

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の臨床検査技師さんですか…
色々教えて頂きありがとうございます…!
大学はやっぱり医学部ですか?

お礼日時:2023/08/11 13:13

いまからでも遅くないですよ。

十分な時間があります。
臨床検査技師について下記サイトから部分引用します。

----引用開始--------------------------------------------------------------

臨床検査技師になるには

まずは臨床検査技師の国家資格取得を目指す
臨床検査技師として働くには、国家試験に合格して「臨床検査技師」の資格を取得する必要があります。

高校卒業後、厚生労働省が指定した臨床検査技師養成課程のある4年制大学、または短期大学か専門学校(3年)で所定の過程を修了すると、国家試験の受験資格を得ることができます。

国家試験に合格し、臨床検査技師の資格を取ったら、病院や検査施設、保健所などへの就職を目指します。

臨床検査技師としての実務経験を積み、キャリアを築くなかで、より上位の専門的な資格を取得していく人が多いです。

理数系科目の基礎を固めておく
臨床検査技師になるためにとくに必要な科目は、数学、生物、化学、物理です。

高校時代にこの4科目をきちんと勉強し、基礎を固めておけば、臨床検査技師になるための学校での勉強も比較的楽になるでしょう。

また、臨床検査技師の仕事のひとつである採血は、苦痛に感じる患者さんが多いため、在学中にしっかり練習をして、手技を磨いておくことが大切です。
----引用終わり----------------------------------------

このサイトは信用がおけますよ。
夢にむかって頑張ってください。

臨床検査技師の仕事内容・なり方・年収・資格などを解説
https://careergarden.jp/rinshoukensagishi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます…!
自分は数学がすっごく苦手なので苦手意識を持たずに頑張ります!

お礼日時:2023/08/11 13:14

>これから目指しても遅くないですか?



遅くないです。臨床工学技士とか、診療放射線技師とかとも比較してみてくださいね。

>臨床検査技師になる上でのルート

大学、短大、専門学校など、その学科があるところで履修。そして国家試験。

>実際の仕事

医院で採血とかエコーをみたりします。
臨床検査技師の分掌範囲はとても広いのだけど、エコーひとつとっても内臓と頭とリンパとかに分かれるし、2つ以上が人並み以上だと、すごく重宝される。それぐらい、専門技能を深めていくお仕事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます!いまからでも遅くないという言葉、すごく励みになります!

お礼日時:2023/08/11 13:15

全然遅くありません。


高校はできるだけ偏差値高いとこに行って、大学は、臨床検査技師になれるコースがある学科に入ってください。大学行かず専門学校でもいいですが、大学行くに越したことはありません。

同じ医療系でも医師や看護師とは違って、あまりおすすめできる資格ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結構マイナーですよね
まずは高校受験ですね!どんくらいの偏差値の高校に行ったらいいかしっかり考えて勉強します!

お礼日時:2023/08/11 13:17

臨床検査技師になるには、臨床検査技師になれる学校(大学)を卒業する事です。


詳しく述べると、
国家試験の合格者に与えられる「臨床検査技師」の資格が必要になります。
国家試験の受験資格は大学の医療系学部、短大の医療検査学科、専門学校、指定の養成所などを卒業することで得られます。また、獣医学系・薬学系学部を卒業した場合も受験を認められます。

臨床検査技師は、医師の指示に従って、患者の血液や尿、便、脳波などを検査する医療技術者です。
その仕事は、大きく分けて2種類。
一つは、患者の血液や尿などから細菌やウイルスを調べ、病気の原因を探り出したり、組織片などを取り出して細胞の標本作りを行ったりする検体検査。
もう一つは、脳波検査や心電図検査、心音図検査など、患者の身体の表面や内部の器官からデータを採る生理学的検査(生体検査)です。

今から、頑張って勉強して行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは高校受験をして大学を卒業することですね、、頑張って基礎から勉強します!!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています