アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人、知人、同居家族以外の親族に自分の車の運転をさせる時、相手の加入する保険でカバーできるか確認しますか?

貸してしまうだけでなく、一緒に出掛けて車の運転を代わって貰ったり、そのつもりがなくてもドライブデート中に運転していた人の体調が悪くなって代わるなども考えられますが...

どのあたりまで保険のことは気にしていますか?

A 回答 (5件)

自分の保険と相手の保険が対象に入っているかですな。

基本は自分の保険でカバーするのが当然かと。私も夫婦限定なので、前々から決まっていれば、限定をその月だけ変えます。100円くらいなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少額から変えられるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/10 15:01

保険はもちろん気にします。



私の保険は私と妻限定なので、それ以外の人には車を運転させません。
相手の加入保険でカバーできると言われても、保証内容を把握しているわけではないので断ります。

事前に私と妻以外が運転することがわかっているなら1日単位でかけられる保険を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2023/08/10 15:02

気にしますよ。


あくまで自分の車の保険の契約内容です。
家族特約に入っているので絶対運転はさせません。


運転者限定特約は「なし」でなければ家族以外の親族、友人は補償の対象になりません。

https://www.axa-direct.co.jp/auto/guide/select/d …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2023/08/10 15:03

基本的に、車の保険は車の持ち主がその車で起きた場合を想定して入るのでは無いですか?

    • good
    • 0

相手の保険のことは考えません


相手が事故を起したときに、私の保険で
カバーできるか確認します
年齢制限とか家族限定とかあるんで。

まあ貸さないけどね。自分の車を他の人に運転させる
なんて、自分の妻を他の男に貸す気分です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!