プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパホテルはいつも芙美子社長の顔が前面に打ち出されていますが、ご本人の経営者としての手腕は優秀なのでしょうか?それとも経営自体は旦那さんが握っていて社長はあくまで広告塔に徹しているのでしょうか?

ただ本人が経営者として手腕がないと自覚してあえて広告塔に徹しているなら、それはある意味有能なのかもしれませんが…

A 回答 (5件)

芙美子氏を経営に目覚めさせたのが外志雄氏で、経営に目覚めた芙美子氏もスゴかったと言うところです。



芙美子氏がいなくても、外志雄氏はそれなりに成功を収めていたことは確実視されますが、芙美子氏がいなければ、現在ほどのアパグループには成長していなかったと思われるし、単なる広告塔でもあり得ません。

そもそもアパグループのホテル事業は、創業時の不動産事業で儲かり過ぎたから、節税対策で始めたのがキッカケだそうです。
従い、さほど儲ける必要のない事業だったでしょうから、憶測で失礼ながら、外志雄氏は、芙美子氏にホテル経営を任せたのかも知れません。

ところが芙美子氏は、お気軽経営どころか、「経営者は先頭に立って戦う存在」などの独自の経営哲学で、どんどんホテルを建てて、自らを広告塔と化すなどし、大成功を収めたわけです。

その広告塔戦略に関しては、芙美子氏は各所で述懐されてますが、かなり深淵なお考えに基づいてます。
たとえば芙美子氏によれば、「無視(認知されない)」が最悪だそうで。
殺到した苦情に対し、無料宿泊券を同封した丁寧な返信をして、リピート客を獲得したこともあるとか。
率直なところ、私も芙美子氏の露出は大嫌いですが、ネガティブな形でも認知しているわけで、まんまと芙美子氏の戦略にハマってます。

外志雄氏がカネを産み出す天才とすれば、芙美子氏はカネを使う天才と言うところでしょうか?
あるいは、自動車の両輪と言うよりは、アクセルとブレーキみたいな相反する性質が融合し、化学反応を起こしたとでも言いますか。

上下関係で言えば、外志雄氏が上でしょうけど、芙美子氏も全く「内助の功」と言う感じではなく、「夫婦が互いの重要ビジネスパートナー」と言う関係じゃないかなぁ。
また、同族経営として理想的と言うより、現実的な最強クラスと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「無料宿泊券を同封した丁寧な返信をして、リピート客を獲得」とはすごい逆転の発想ですね。

お礼日時:2023/09/01 21:49

結構シビアで、【それなりに経営手腕を発揮されているのではないか】と。



以前、あの女性社長が、テレビか週刊誌等で、「アパホテルの具体的な価格設定等の運営については各ホテルに配置している責任者(支配人)に任せている」ということを聞いたことがあります。

なので、例えば、【ホテルの室料価格の設定に当たっても、日々の需要と供給の動向を考慮し変動する】ということになっているようです。
また、それで売り上げを伸ばすことが支配人の腕の見せ所でもあると。

ちなみに、わたくしは、出張が多く、いままでさまざまなビジネスホテルに宿泊してきましたが、アパホテルに泊まった記憶がありませんね。
ホテルの宿泊代に上限のあるビジネスマンには、ある程度価格が安定している全国チェーンのホテルの方が一般的なものですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 21:49

経営に行き詰ったホテルの買取とか、新設のホテルの建設とかいったことの判断は主にご主人がされている・・・という報道番組を見た記憶があります。


新型コロナで経営が行き詰ったホテルの買取とかも入った内容だったと思うのでここ3年くらいの間の報道だったはずです。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 21:50

あの顔出してから知ったからね。

画期的だったと思う。今は引き気味なんでそこらへんも上手い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2000年頃ですが、


JAPAN

APA

「(社長の顔のドアップで)わたくしが、アパの社長です!」

APAホテル


というCMが強烈で今でも覚えています。

お礼日時:2023/09/01 21:51

営業力がスゴイのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!