和食の魅力はどこにあると思いますか?
例えば、ヘルシーで長生きするという事はもちろん
外国の食べ物と比べて彩りも綺麗、細かいところまで
手をかけてある、といったところでしょうか。
日本の文化や日本人の特徴なども含めてどうやって
昔から今日までの日本食の文化ができあがったのかなどという事も
教えていただけるとありがたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずなんと言っても見た目の美しさはダントツではないでしょうか?


他の国の料理と違い、器の一つにまで気を配る…と言うか器まで含めたトータルな部分までコーディネートされている料理は他にはあまり無いと思います。

次に季節感。
日本独特の考え方として"旬"があります(四季という気候の変化が激しい国ならではですね)
夏には夏の…冬には冬の食材や料理があるように"料理を見ただけで季節を感じる"ことが出来ると言うのも日本食ならではでないでしょうか?

最後に食材本来の味を最大限に引き出せるように調理されているなんて事も素晴らしい点ではないでしょうか?
西洋料理などではどちらかと言うと加工や味付けで食べさせるって感じがしますが日本食は"食材を食わせる"って感じがしますね
例えば刺身は大掛かりな調理をする事無くシンプルに醤油を付けさせるだけ…たったそれだけなのにその食材の魅力を十分に味わう事ができる…そんな感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本食の素晴らしさがとてもよく
伝わってきました。

お礼日時:2001/09/17 15:06

米国系パン食では.蛋白質.特にナイアジン系栄養素が不足ぎみになり.どうしても肉を取らないと栄養失調になります。


日本系米食では.蛋白質の問題がありません。

日本では.昔農薬として水田に水銀をまきました。世界各国からあきれた国と称されていました。現在.日本国内の水銀汚染は毛髪で数PPM(数値は疑問)と海外に比べて1桁高いのです。
日本食の特徴として.水銀汚染とカドミウム(砒素か?)汚染があることでしょう。

日本の食事文化が発達したのは江戸時代です。江戸時代は.労働力がありあまり.労働力をかけること(もの)が良いものとされました。だから.江戸時代の食事習慣が現在に伝わっています。

日本は諸外国に比べて比較的食料が豊富であり(骨に飢餓線があまりない.飢餓状態にあった人は頭蓋骨の眼球の奥付近に特徴的骨の成長を示す).げてもの食いの文化はあまり発達しませんでした。
一方では.仏教による肉系蛋白質の代用を確保する方向でのいろいろな食事が開発されました。有名なものとしては羊の肝臓の代用食としては.羊羹があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知識不足なもので大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/17 15:09

私は仕事柄、いろんな方といろんな食事をさせていただく機会に幸いに恵まれていますが



そんなかで食事に特に日本食に関して感ずる事は、芸術に近い素材を活かした料理なんかは世界に誇れるものだと思うことです。

究極は、懐石料理にその真髄を見せ付けられます。

たった、一皿の中に、素材に対する創意工夫をこらし
そこへ、季節感などをもりこみ、日本人のわびさびがここに極まれり・・と言う感じです。


洋風の料理をけなすわけではなく、いろんな地域で出されるものはすべてすばらしいものですが、日本食の中にある「心」みたいなものは外国の方にも受けるようです・・


全然、違った意見ももう一つ。

日本食の特に庶民的なものはやはり「貧しさ」の中から生まれたものが多いです。
少ない素材から美味しいものをと言う事から、その意味で上の懐石に繋がる部分もあるのでしょうが、漬物や味噌などに見られる保存食的な物が日本の食文化の相当なウエイトを占めている事は間違いありません。


個人的には、白いご飯と野沢菜の漬物と大根の味噌汁があれば、3杯飯が食えます。

日本人に生まれて良かったなー・・と思う瞬間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと詳しく知りたくなりました。
これから研究してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/17 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の魅力

僕は工学部の学生ですが高校時代は化学がぜんぜんできませんでした。なんか目に見えないものを扱う学問なんで苦手でした。化学を専門にされてる方は化学のどこが魅力的で選んだんですか?世の中のどういうとこで役に立ってるのですか?教えてください

Aベストアンサー

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を精製 精留して、ガソリン 灯油 軽油 重油。
ガソリンに混ざり物多いと、 乗用車壊れるし。
灯油にガソリンが混じっていたら 異常燃焼で火災の恐れ!
原油の分離 各成分の純度アップ 化学の技術ですよ。

傘が水を弾かず 布が水染みこんだら 重くなるよ。
昔の人は、紙に柿渋を塗り撥水。 木のお椀に漆を塗り綺麗に見える
ある意味 化学の技術じゃないでしょうか??

質問者さんの 目に見えないものを扱う学問は、どんな物を指しているのでしょうね。??  それが一番疑問だよ??!! 

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を...続きを読む

Q【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとしゃぶコース2149円で下記を頼みました。 元は取

【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとしゃぶコース2149円で下記を頼みました。

元は取れてますか?

牛肩ロース 9
豚ロース 2
豚バラ 2
豆腐 1
野菜盛り合わせ 1
厚焼き玉子 1
ごはん大盛 1
細切り野菜 1
鶏モモ肉 1
鶏つくね団子 1
椎茸 1
もちもち水餃子 1
細切りキャベツ 1
くずきり 1
ささがき 1
白ネギ 1
生卵 1

Aベストアンサー

元は取れていませんね、牛ロース9と在りますが、1枚の原価は20円もしない、鶏もも肉は100g10円原価位鶏つくね団子は1個5円もしない、「さと」の材料原価は2149円コースだと500円もしないでしょう。外食産業の材料は海外、アジア圏ですから、素人には判らないでしょう。

Q政治学の魅力

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。

・実用性の無さ
⇒法学の主流は解釈学で、解釈学がいわば問題解決型の学問であることを考えてみれば、十分実用性をもった学問であると自分は考える。
一方、政治学はそれが革命理論として採用されたり、アメリカのように積極的に政治の場で活用されたりするのでなければ、実用性はもちえない。
むしろ、大学でやる政治学はこうしたことを徹底的に避けようとする傾向さえもっているように感じる。(つまりactiveな政治学はかなり少ない)
こうした姿勢は、法学が現実の問題に積極的に立ち向かっていこうとする姿勢と対照的である。

・体系性の無さ
⇒法学は良く知られているようにかなり体系的な学問だが(英米法を抜きにすれば)
政治学には個人的にあまり体系性を感じられない。各人の興味関心にしたがって、バラバラに分散しているイメージがある。



自分自身、法学も政治学もまだ深く学んだとはいえず、上の考えにも誤解や誤りが多く含まれていると思います。
また、政治学も広いので、私が想定していない政治学がまだあって、そういったものも考えに含めると、また違った答えや視点が生まれてくるかもしれません。

そこで皆さん(政治学を学んでいる人or学んでいた人限定)にお聞きしたいのですが、
皆さんは政治学のどこに魅力を感じますか?もしくは、どういったところが嫌いですか?
できれば私の考えに言及しつつ、お答えください。


※カテゴリについて

学問カテになぜか政治学がなかったので
社会カテの政治にしました。(驚くべきことに法学も学問カテにない。)
私が今回言っている政治学は政局に関するもの(小沢がどうした、民主党がどうしたとか)でなく
学問としての政治学なので、一応そのことを述べておきます。

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。...続きを読む

Aベストアンサー

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学には歴史的に存在してきた政治体系や政治理論を読み解くという学術的側面があります。他の学問と同じく、「過去の政治関連の事例」という研究対象を観察し、その推移と結果を分析し、結論をまとめます。そして研究の成果が現代社会へ適応できるものかどうかを判断し、不可能なら今後のためにそのデータと結論を書き残すに留めます。
 これら過去のデータを学ぶのが「暗記」となるわけですが、これも物理学で計算のために公式を頭に入れたり、法学で解釈を行うために判例の歴史的背景や傾向を憶えたりするのと変わらず、政治に参加したり現代の価値観に対応した「政治哲学」や「政治思想」の算出するなどの「実践」のためにあるのだと考えています。

 ただ政治学の裾野は非常に広く、また政治的な事象を単純な正誤としては捉えにくいという点はやっぱりあります。全体的に通用する政治理論を考え出すためには、経済学・歴史・法律・人類学・心理学・社会学など他学問を引っ張り出して説明する必要があり、そのため政治理論によっては学問全体の一部のみにテーマが特化していたり、特定の理論を基づいた過去の事例の解釈について方向性が散らばったりします。これが質問者さんの仰る「バラバラに分散しているイメージ」の原因でしょうか。
 しかしこれら理論を吟味・取捨選択し、自分自身の見解に組み込んで独自の理論を構築していく事が重要なのではないかと、私は感じます。
 
 もちろん、専門的職業知識のような意味での実用性は学者か政治家にでもならない限りありませんが、社会的事象に対する理解を得るという点においては、他分野と変わらない実用性を備えた学問であると思います。
 現代社会において異なった文化・言語・宗教の人間の生活圏がより広く重なるようになりましたが、そのため国と文化圏によってそれぞれの理解に齟齬が生じ、今後の国際社会にはどんな政治的方向性が最適かという事については未だ確固たる答えに行き着いていないように思えます。このように数多くの不確定要素を複雑に抱えた世界で、果たして既存の政治的概念がカバーしきれるものなのか。それとも時代により適応した新たな政治理論が必要なのか。政治学を学んだ私としては、この現状について非常に面白いと感じています。

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学に...続きを読む

Q日本料理(和食)の添え物の決まり、配膳の位置について

こんにちは

たびたびお世話になっております。
以下、一つでもご存知のことがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

1.日本料理(和食)で魚料理などの添え物は右の手前と決まっていますが、
どうして「右の手前に添える」のか、理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

2.日本料理の配膳で、ご飯を右に置きますが、この理由はどういったことでしょうか。

Aベストアンサー

いろいろ調べてみたところご飯を左に置くのが多いみたいですが・・・

以下は参考URLの中の抜粋です。


和食の器の並べ方は、ごはんは左手前、汁ものは右手前、箸は一番手に取り易い手前に置きます。
持ち上げない主菜(お肉やお魚料理など)は汁ものの向こうの右奥に、
副菜(煮物など)は左奥、真中には箸休めにもなる副々菜(酢の物や漬物など)を置きます。

この並びはお茶の懐石から来ていると言われ、お茶の所作と同様に理にかなった、食べやすく美しい配膳です。


大切な心臓がある左が上位であるという日本古来の考え方が反映され、
稲作民族の大切な主食であるごはんは左、口元に持ってくるときにごはんをまたぐのは無作法なので、
汁ものを右に置いたという説があったり、

平安時代にはごはんが左、汁ものが右という並びは出来ていて、
長い歴史の中で一番食事をしやすいとして落ち着いたカタチである、という説などもあるようです。

参考URL:http://crownkids.e-narumi.com/syokunokoto.html

Q札幌南高校の魅力はなんですか?

在校生です。

北海道の有名な進学校である札幌南高校ですが、
この学校に入学することはどういうところが得、また魅力だと思いますか?
学問の面でも、部活動の面でも札幌南に関することなら何でもいいです。
また、悪い点もあれば教えて頂きたいと思います。

札幌南高校の卒業生や在校生、またそれ以外の方でも、お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提ですから、「勉強を一生懸命する」=ガリ勉、みたいな風に言われて
格好悪いみたいに感じることも少ないでしょう。
しかも他校で10位以内のラインは、南高だと100位までに入っていれば
いいと考えると少し気も楽になります。(あくまで例であり、比較の対象
によりますが)

悪い面と言えるかどうかわかりませんが、当然学習面で付いていけない、
という生徒も出てきます。部活よりも学業優先、という生徒も多いですし、
全道、全国レベルの部活(特に体育系)を望むとか、恋愛や遊びなど、学業
以外の面に高校生活の重点を求めるのならば、南高でない方が高校生活を
エンジョイできるかも知れません。(もちろん南高だと不可能、というわけ
ではありませんし、満喫している生徒も大勢います)

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提で...続きを読む

Q【インドのナン文化】どのようにしてインドのナン文化が日本に伝来したのでしょうか? 第二次世界大戦時

【インドのナン文化】どのようにしてインドのナン文化が日本に伝来したのでしょうか?

第二次世界大戦時にはナンは存在していなかったですよね。

Aベストアンサー

日本の本格インド料理店は、銀座のナイルレストランが発祥と言われています。
開店したのは戦後まもなくのころ。創業者のナイル氏は昭和初期に日本に留学してきた人です。
そのナイルレストランでナンが提供された可能性はあるでしょう。ただ、インドは広いので、ひと口にインド料理と言っても地域差があるはずです。ナイルレストランがどの地域のインド料理なのかは知りません。

日本最初の本格的なインドカレーは新宿中村屋の「純印度式カリー」です。これを提供する喫茶部が中村屋に開設されたのは昭和初期。「カレー」と「ライス」を別の器で提供した最初と言われています。その頃にナンが提供されることがあったかどうかは知りません。

いずれにしても、スーパーなどでふつうにナンが売られるようになったのは近年のことですね。

Q学問体系を学ぶには

大学生の者です。大学生になりかねてから学びたかった「学問を学ぶ学問」を学びたいのですがどのような大学または場所で学べるでしょうか?
この分野は哲学の分野なのでしょうか?
たとえば、学問体系や仕組み、学問観など学問の歴史経緯、さまざまな学問の学派について研究したいのですが。そういう学問は、存在しませんか?教えてください。
初めて投稿するので、カテゴリーが異なる場合もご指摘ください。

Aベストアンサー

Philologyです。

Philologyは博言学とか文献学と訳されることが多いですが、
実際は学問の系譜学です。

講談社学術文庫から出ている中島文雄の『英語学とは何か』を
お読みになるとよいでしょう。
題名は英語学の本のようですが、英語の話はまったく
出てきません。

Q簡単でヘルシーなスープ

野菜大好きです。
減量を目的に多量で低カロリーなスープを作ろうと思っています。
野菜が大好きですので様々な野菜をごった煮にしたスープを作りたいです。
そこで、野菜を中心にした簡単なスープ作りを教えてください。
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ぶろっこり・ほうれん草などを使うつもりです。
料理は素人ですので、煮る時間と順番も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
野菜が大好きってすばらしいですね。
私は大の野菜嫌いでしたが母が作ってくれた野菜スープのおかげで今ではかなり食べられるようになりました。そんな我が家の野菜スープを紹介しますね。

材料
にんじん・セロリ・大根・白菜・しめじ・えのきだけ・しいたけ・ベーコン少々・塩・こしょう・コンソメ

作り方
にんじん・セロリ・大根は薄切り、白菜・きのこ類は鍋料理に使うくらいのざく切りでいいです。
順番はありません。とにかく野菜だけ先にたっぷりの水で煮ます。にんじんや大根が柔らかくなったらベーコンを入れます。
表面にうっすらベーコンの油が浮いてきたら塩・こしょう・コンソメで味付けをして出来上がり。塩加減はお好みでどうぞ。私の母は隠し味として醤油を数滴たらしています。
また、ベーコンの代わりにウインナーを使ってもいいです。

家では大量に作るのでさすがに時間がかかりますが、通常のお鍋に作るなら30分もかかりません。
不思議なくらいトーストと合いますよ。

おいしい物を食べて、美しく減量できるといいですね。

Q国公立出願に関して/経済学部の魅力を教えてください

先日センター試験が終わり、センターで思うような点を取ることが出来ませんでした。というわけで第一志望の理系学科を諦めて、「第二志望」の経済学部に出願しようと思っています。が、始めから経済学部を目指して勉強してたわけではないので、今ひとつ興味が無くて一体どんなことを勉強するのだろう?というような感じです。というわけで、経済学科ってどんな学問ですか?その魅力を教えてください。

Aベストアンサー

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学)、あとは英語や第2外国語とか。
専門教育は経済学ですが、これは幅広いです。
自分で選択するので気に入ったものを選べばいいんですが、最初は経済原論(円高・安などのしくみやケインズ・マルクスの理論)などを学び、ほかに財政学、経営学、農業経済論、商法、国際法、まあ何でもあります。
3回生になるとゼミに入り、4回生とともにテーマを絞って研究し、毎回発表・議論しながら最後卒論を書きます。

10年以上前のことなのであまり覚えてなくてすみません。
まあ、入れば入ったでどの学部も楽しいですよ。

ひとつだけアドバイスできるとすれば単科大学より総合大学の方がいいです。
サークルなどに入ったときいろんな学部の人と仲良くなれいろんな考えを聞くことができるし、また興味があれば他の学部の講義を聞きにいくこともできますしね。

まあ、慣れてくればいかなくなるのが大学だけど(笑)、大学生活はどれだけ無茶できるかで楽しさが
変わってくるので、いろんなことにチャレンジしてほしいです。勉強も遊びもバイトも。
会社はいると2日間の休みでは何もできませんから。

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学...続きを読む

Q健康的なヘルシーなパンを作りたいです

毎日食べるものとして、できれば、健康的にビタミンが摂れて、ヘルシーなパンを自分で作りたいです。
材料は小麦粉ではなくライ麦粉系のビタミンが含まれる粉系とレーズンなどを使いたいです。
できれば、油脂は使いたくありません。
そのようなパンの作り方のアドバイスをお願いします。
その他、健康パンについて何でもいいので教えて下さい。
m(__)m

Aベストアンサー

油脂が入ってないパンといえば、まずベーグルがあげられます。 作り方も比較的簡単です。
材料;
強力粉  240g
ライ麦粉 60g
砂糖   大さじ1
インスタントドライイースト 小さじ1
(お好みでシナモンパウダー 小さじ1)
塩    小さじ1
水    170cc
レーズン 80g

1.レーズン以外の材料を大きめのボウルに入れてまとめていく。
2.手のひらのつけ根あたりで約15分、生地を捏ねる。レーズンだけは最後に混ぜる。
3.生地を4個に分割して、丸める。固く絞ったふきんをかけて10分おく。
4.リング型に成形する。
5.固く絞ったふきんかラップをかけて(この時期なら室温)で30分おいて発酵させる。
6・大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かして、砂糖を大さじ2入れて、片面30秒ずつ茹でる
7.ペーパータオルなどで水気をふきとった生地を天板の上にのせて、200℃に余熱したオーブンで約18分焼く。

慣れるとお手軽にできますので、私は何度も作っています。ライ麦とレーズンは相性がよく、おいしいです。
また、ヘルシーなパンということで、藤田 千秋さんの本で、「手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン」という本が一番おすすめです。良ければご参考になさってくださいね。(下記URL)

また、焙煎五穀ミックスというものも市販(通販)されていて、私はこれを普通の食パンの配合で、粉の10%程度置き換えて入れて焼いています。ご参考までに。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/430275/455752/491715/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579208382/ref=sr_aps_b_/249-1516485-4295564

油脂が入ってないパンといえば、まずベーグルがあげられます。 作り方も比較的簡単です。
材料;
強力粉  240g
ライ麦粉 60g
砂糖   大さじ1
インスタントドライイースト 小さじ1
(お好みでシナモンパウダー 小さじ1)
塩    小さじ1
水    170cc
レーズン 80g

1.レーズン以外の材料を大きめのボウルに入れてまとめていく。
2.手のひらのつけ根あたりで約15分、生地を捏ねる。レーズンだけは最後に混ぜる。
3.生地を4個に分割して、丸める。固く絞ったふきんをかけて10...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報