タイトルどおりです。

お金がかからないで、話せるようになりたいんです。だめなら、せめて、言っている内容がわかるようになりたいんです。(聞き取れるようになりたいです。)

ちなみに、周りには英語を話す人や、外人はいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、聞く事ができなければ話す事はできません。


(耳が聞こえない方ってそうですよね)

英語で何を言っているかを聞き取る早道は
日本語にはない英語の発音を身につけることです。

日本人が話す英語と本物の英語とでは違いますよね。
これは日本人が日本語を話すときにはまったく使わない口の形を
したり、筋肉を使うからです。
単語一つ一つにある発音記号を全て言えるようにしていきます。
それがわかってくると、発音記号を見なくてもその単語を見ただけで
どういう発音をしたら良いのかわかるようになります。
そのような発音、音声学の教材は本屋さんへ行けばあるので
自分で選んでみて下さい。
もちろん、それは自分の口で発音しながら練習するんですよ。
自分がきちんとした発音で話せるようになったら
自然と英語でも何を言っているのかわかるようになってきます。
私はこれで、発音うまいねって言われるようになりました。

また、会話ということだけを考えると、
文法は中学3年間でやるもののみでOKです。
会話は、そこまで難しい言い回しはしません。
ですので中学校で習う英語全てが網羅されている
参考書を1冊買ってきて、例文を暗記するなりして
頭にいれてみて下さい。何回も音読するんです。
そして、その例文に様々な単語を入れていって
応用を聞かせたものが会話なのです。これをしてみるとさらにGOODです。

その中で、あとは単語力です。
例えば、「私は手袋が欲しい。」と話したいとします。
「~が欲しい」という表現は中学で習う「I want ~」ですよね。
でも、「手袋」という単語がわからなければ意志は伝えられませんよね。
ですので単語を覚えるということは大切です。
暗記はお得意ですか?
単語帳を1冊買ってきて(英検などのものでも良い)
普段電車に乗っている時でも開くようにして下さい。

お金をかけずにうまくなりたいとの事ですが、
本屋さんに行けば選びきれないほどの良い教材がたくさんあります。
ですので自分の気に入ったものを買って使っていけば
本当に安く英語を身につけることができます!

しかし、英語上達には地道な努力が必要なんです。
これはご自身のやる気にかかっていると思います。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、単語力は少し自信があります。

今度本屋さんで発音のテキストを探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 00:06

今更ですが。



そこまで詳しいわけではないので「絶対コレ!」というオススメはできませんが、いきなりタイタニックのような長編・大作だと耳が疲れちゃうかもですね。NHKでやってるようなショートショートが良いのではないかと。英か米かもちょっと気にしてみてください。

ディズニーのアニメとか、子供向けは優しくていいかもしれませんね。
    • good
    • 0

難しいことはないです。

自分の実力どおりの英文で書いておいて、できれば「私は英語が得意ではありません」といったようなコメントを書いておくと、そういう人とコミュニケーションを取りたいという人がきっといるはずですから、そういう人がアクセスして来るまでしばらく待ちましょう。私の時なども結構間違いだらけの英文でしたが、いろんな人からのアクセスがありました。今思うとこういうきっかけはすごく大事だなと感じます。
    • good
    • 0

あなたのご質問に対しては、もうすでにいくつかの回答が寄せられていますが、私がお勧めしたいと考えている方法とは、どれも全然違うので、ちょっとびっくりしました。



私のお勧めは、「中学3年生の英語の教科書を声を出して何回も読み返す(音読する)ことです。」

では、どの程度(何回)読み返せば良いのでしょう。

それは、あなたが教科書の英文を暗記してしまうぐらいまでです。初めから教科書全部を暗誦する必要はありません。1課ずつ何回も繰り返して読んで行くと、自然に文章が頭の中に「こびりついて」きます。

そうなったら、一日の生活の中で、家にいるときでも、道を歩いているときでも、声に出してその英語を口に出せばよいのです。つまり、自分自身を一日中、自分の中で「英語づけ」にするのです。英語に限らず、語学は「聞いているだけ」では、まったく上達しません。

発音がちょっと心配ですが、これは、テレビやラジオの英会話講座で、外人講師の発音を「まねて」ください。ちょうど寄席で「声帯模写」をやるように、まねするのです。
決して、「カタカナ」で書かれた発音を読んではいけません。

これを繰り返して行くうちに、あなたの耳も英語に慣れてきます。

さっそく、今日からお始めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは慣れなんですね。

田舎の親に連絡して、中学の教科書を送ってもらいます。

お礼日時:2001/09/17 00:03

留学中です。


お金をかけずにということでお勧めのサイトは
www.perapera.co.jp NOVAのウェブサイトです。
いろいろなプログラムが無料でできます。

ただし、英語を聞き取れるようになるにはやはり面倒でも、耳慣れするしかないとおもいます。あとさらに、どの言語についても相手の文化についてしるというのが非常に大切だと思います。それはどういうことかというと、言語はただのルールや単語を交換すればいいというもではないからだと言われています。

これは私の教授のだした例なのですが、
たとえば、

かわいい人にあって
How about going out for movie this Sunday?
と声をかけ、
Why not?
と言われたら、英語圏では わ~い日曜はデートだーと喜びますが、

Spanish圏で同じ質問をして
why not? 答えられたら、
なんて失礼な!! (”え~、 まあ 他にすることないからいってもいっか~っ”て感じに答えられたとおもう)と思うことが多いでしょう。

つまり、多文化を自分の文化と同じだと解釈して、英語にとりくむととんでもないことになる可能性もないくはないということ。

ただし、学問や医療的なことに関してだけなら、こういう可能性は少なくなりますよね。

まあ、あまりアドバイスにならないかもしれませんが、
できれば、英語を話すNATIVEを捕まえるのがやはりいいとおもいます。

とりあえずでも、
サイトを試してみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。まわりに英語を話せる人がいれば、良いんですけどね。

良く、彼女や彼氏が外国の人だと早く上達するって聞きますよね・・・

お礼日時:2001/09/15 11:45

メールでの勉強も語彙を増やす上では役に立ちますが、手軽に聞き取りが出来るようになりたいなら洋画を吹き替えなしで聞くのが一番だと思います。


自分が吹き替え版で何度も見たりして内容を知っている映画を今度は英語版で、といった具合に見ていると、だんだんわかってくるようになります。
もしその洋画に英語の字幕が(日本語の字幕ではなく)あるとなお良いですね。
聞き取れるようになったら今度は(あれば)字幕を見ながら発音をちょっと真似してみてください。
この場合はなるべく、スラング(なまり)の無い役者さんを選ぶように気をつけたほうが良いかと思います。断定は出来ませんが主役なら激しいスラングは入っていないと思います。
手軽とはいえ多少の根性も必要になりますが…。教室などに通うよりはお手軽でしょう。

洋画は、レンタルしてきてもいいですけどびた一文払わない姿勢を徹底するのなら二ヶ国語で放送しているリバイバルの映画をビデオで録画してみてはいかがでしょうか?
この場合、よく知った映画に当たる事は少ないですが(^^;)とにかく英語のヒアリングは、聞かないと始まらないです。

また、外国のメール友達を作った時に相手がある程度の機材を使いこなしているような人であったなら、音声ファイルを添付してもらうのも良いかもしれませんね。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、これはいい方法ですね。

プレステ2でDVD見ながら練習してみます。これなら繰り返しできそうですね。

いさからソフトを買おうと思いますが、何かお勧めソフトはありますか?

お礼日時:2001/09/15 11:42

こんなのもあります。

(参考URL)
私は今年の1月に実際にここに登録したら4~5人の外国人から1ヵ月後くらいにメールが届きました。そのうちの二人と今でもメールのやり取りをやっていて、特に一人とは毎日メール交換をやり、毎週1回交代で国際電話でのトーキングをやっています。最初は難しいですが、相手の英語力が高ければ、だんだん上達してきますし、親切な人だと英文の間違いを直してくれます。もうその人とは親友同然で郵便でのMDのやり取りや逆に日本語を教えたりと楽しくやっています。来年日本に来るので、うちに泊めてあげることになっています。もちろん東京観光のガイド役は私です。

参考URL:http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.mv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アクセスしてみました。でも、なんだか難しそうですね。

お礼日時:2001/09/15 11:39

Eメールで英単語を学ぶ無料英語コミュニティ が有ります。


参考までにurlを添付しておきますので、確認してみてください。

参考URL:http://www.hungryforwords.com/home_v8.asp?displa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アクセスしてみました。とりあえずやってみます。

お礼日時:2001/09/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q周りは英語を話さない外人ばかり

周りは英語を話さない外人ばかり

こんにちは。つまらない質問ですが、お時間のある時にでもお付き合い戴ければ幸いです。
昔は外人と言えば英語を話すと言うような固定観念があったと思います。しかし、昔に比べて外人の数は増えているのに、英語を話す外人は少し減っているような感じがします。

そこで質問です。日本に在住及び旅行で訪れる外国人のうち、英語を話す外国人は何パーセントくらいでしょうか? その他、国際化と英語についてなどお気軽にご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

2009年時点で、日本にいる外国人(短期・長期)で一番が中国人になりましたよ。
二番が韓国人と朝鮮人ですね。こちらには外国人として統計しますけど、実際は日本生まれ、日本育ちの方が含まれていますので、日本語を話さない人々というグループを国籍別に分類すれば圧倒的に中華人民共和国です。

中国人で英語を話す人は何パーセントかというと日本人と同じような状況ではないでしょうか。
かの国でも英語汚染が相当浸透しており、東北地方でロシア国境の町など、ロシア語と英語が半々だった学校教育なども、今ではほとんど全員が英語を勉強するようになったと聞きました(中国大連に居た25歳前後の東北出身者から)。

「外人と言えば英語を話すと言うような」質問者さんがお持ちの固定観念は、日本が占領状態にあった19450年以降だけじゃないですか?その頃は、外国人は米兵が多く、日本の少年たちがギムミチョコリトという言葉を覚え、日本の少女たちの間には、彼らに気にいられるためのシリコンを胸に注射する豊胸術が流行った時代です。
それ以前の時代では、長崎にオランダ人が居た時代からずっと、英語を話す人よりも中国語や韓国語・朝鮮語を話す人が多かったわけですから、まちがった固定観念をお持ちなんだと思います。

2008年の主な訪日旅行者の国籍(10万人以上) 順位 国・地域 人/2007年 シェア% 人/2008年 シェア%
1 韓国 2,600,694 31.2 2,382,397 28.5
2 台湾 1,385,255 16.6 1,390,228 16.6
3 中国 942,439 11.3 1,000,416 12.0
4 アメリカ 815,882 9.8 768,345 9.2
5 香港 432,042 5.2 550,190 6.6
6 オーストラリア 222,518 2.7 242,031 2.9
7 イギリス 221,945 2.7 206.564 2.5
8 タイ 167,481 2.0 191,881 2.3
9 シンガポール 151,860 1.8 167,894 2.0
10 カナダ 165,993 2.0 168,307 2.0
11 フランス 137,787 1.7 147,580 1.8
12 ドイツ 125,193 1.5 126,207 1.5
13 マレーシア 100,890 1.2 105,663 1.2

読みにくいので、参考URLをご覧ください。


国内で遭遇する外国語が多様化する事実をまえにしてもなお、政府はすべての小学生に英語を教える政策を変えようとしないのですね。
私は、小額の納税者として、このお金の一部でも中国語教育や台湾語教育に使ってほしいと希望しているのですが。

参考URL:http://www.geocities.jp/nezimaki_tokyo/kankou/kuni.html

2009年時点で、日本にいる外国人(短期・長期)で一番が中国人になりましたよ。
二番が韓国人と朝鮮人ですね。こちらには外国人として統計しますけど、実際は日本生まれ、日本育ちの方が含まれていますので、日本語を話さない人々というグループを国籍別に分類すれば圧倒的に中華人民共和国です。

中国人で英語を話す人は何パーセントかというと日本人と同じような状況ではないでしょうか。
かの国でも英語汚染が相当浸透しており、東北地方でロシア国境の町など、ロシア語と英語が半々だった学校教育なども、今...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q外人並みの彼。私も英語話せなくちゃだめ?

 こんにちは。私の彼氏は外資系の金融関係の仕事をしており、外人の中で働く環境なので、英語もペラペラです。本人も、自分の英語力は外人並みだとの自負があるみたいです。
 それに比べて私は、いままで真剣に英語を学んでこなかったせいもあり、中学レベルの日常会話すら話すことができず、恥ずかしくおもっています。
 以前、「外資系金融の男性とつきあうなら、女性のほうにも英会話能力は必須」みたいなことを聞いたことがあるのですが、それって本当でしょうか? 英会話教室に通おうかで悩んでいます。
 ちなみに以前、外人の上司が主催したのホームパーティーに彼氏が誘ってきましたが、二度とも仕事を理由に断ってしましいました。外資系金融の彼氏とつきあっていくなら、やはり英語は必須ですか? アドバイスおねがいいたします。
 

Aベストアンサー

出来る出来ないだったら、出来た方がいいでしょう。
でも、「付き合っている」段階だったら、
私はそれ程は気にしなくてもいいと思います。

「結婚」して奥さんになられたら、
少し状況は変わります。
外国人の上司がいらっしゃって、
パーティに招かれる機会が多かったら、
奥さん同伴は当たり前なので、
やはり、基本的英会話は出来た方がいいですね。

でも、せっかく英会話教室に通おうかと考えていらっしゃるのですから、
まずはしゃべれることを目標にするのではなく、
海外の方と接するのに慣れる、という気持ちで参加されたらいかがでしょうか。
やはり片言の英語でも、相手に通じると嬉しいですし、
お誘いに参加することで、新しい経験を得られて、
彼氏さんも嬉しいでしょうし、
質問者さんも楽しくなると思いますよ。

あと、細かくて恐縮なんですが、
「外人」は差別用語にあたると以前聞いたことがあるので、
「外国人」または「海外の方」と表現された方がいいと思います。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q授業では聞き取れるのに簡単な英語が聞き取れません

北米の専門学校でネイティブと一緒に学んでいます。 
授業を受ける上では、先生が早口でまくしたててもリスニングはあまり問題ありません。

ところが、友達と何気ない会話をするときや、短い質問文など、一瞬にして終わるcontextのない内容のリスニングができないときがあり、悲しい思いをすることが最近多くなりました。 

聞き取れないものの3分の1は、スラングなど自分の知らない表現が原因だと思います。

でも、残りの3分の2は、あとで確認してみるとそれほど難しい英語でもなく、ただ音としてキャッチできなかっただけのものだったりします。

ちなみに、聞き取れないとしゃべれない、と言われますが、授業中に普通に発言もできますし、発音も悪くないと言われます。

聞き取れない原因は何なのでしょうか?
何かを耳にしたとき、聞き取れるものは頭の中でリピートできます。
でも、簡単な短い英語(早口)に限って、頭が真っ白になり何も残らず当然リピートもできません。
(でもなぜか授業の先生の早口は、聞き取れます。)

1年も英語圏にいるのに、なぜ聞けないのだろうと悲しいです。
どなたかアドバイスをお願いいたします。 

北米の専門学校でネイティブと一緒に学んでいます。 
授業を受ける上では、先生が早口でまくしたててもリスニングはあまり問題ありません。

ところが、友達と何気ない会話をするときや、短い質問文など、一瞬にして終わるcontextのない内容のリスニングができないときがあり、悲しい思いをすることが最近多くなりました。 

聞き取れないものの3分の1は、スラングなど自分の知らない表現が原因だと思います。

でも、残りの3分の2は、あとで確認してみるとそれほど難しい英語でもなく、ただ音として...続きを読む

Aベストアンサー

akijakeです。
偉そうなことばっかり言って申し訳ないです。

アパートに1人暮らしだったり、日本人と住んでいたりすると中々難しいかもしれませんね・・・^^;
私は全寮制の大学だったので、ルームメイトを含めて周りが全てネイティブという環境でした。
強制的な環境でない限り、楽な方に流れてしまうのはしょうがないと思います。
私も自分のあの時の辛さとかを考えると、きっと周りが楽な環境だったら絶対流されていたと思います。
質問者さまは、そうでない厳しい環境に自分を置こうと努力できる人のように思います。

日本人の友だちと日本のことを色々思い出して楽しく会話する事、今の辛さを打ち明けあったりする事はいいと思いますよ。
外国に1人でいるのですから、いざと言う時にはやっぱり頼りになる存在でしょう。
決して孤立する事だけは避けた方がいいと思います。

ただ限度の問題かな、と。
楽だからとついつい毎日一緒に食事に行ったり、休み時間に固まったりすると、自然とネイティブは寄り付かなくなってしまい、結局向こうで出来たのは日本人の友達ばかりだった、と言う話をよく聞きます。
私の友人を見ていると、英語のうまさは向こうでできたネイティブの友人の数と付き合いの深さに比例しているように思います。
間違っても、何度聞き返しても、怖気づかずにどんどん話しかけていく事が出来る性格の子は上達も早いです。
ただし、英語を勉強したいという気持ちだけで友達になろうとすると、相手は判ってしまうようで(ネイティブ談)、長続きしないみたいです。
何人とも接点を持つうちに、きっとそういう利害なしに一緒にいて楽しい友人を見つかります。
そういう人を作るのが上達への道じゃなかな?って思います。

校風にもよりますが、私の場合、同じクラスの子に授業についての助けを求めて、いつも一緒に予習、復習、試験勉強をしてもらううちに、毎日彼女の部屋に通うようになったりしました。
英語がどうこうというより、とにかく単位をもらわないといけなかったので、授業で判らない所を教えてもらうのに必死でしたけど・・・^^;

私も日本語を教えてましたが、その生徒さんとか日本に興味のある子と話すのが嬉しくて、よく一緒にお茶に行ったりしました。
そういう人はきっと話してても楽しいし、話題も持つと思いますよ。

とにかく、いろんな角度から接点を探してみたらどうでしょうか?

映画を見たりテープを聴いたりするよりも、やはりせっかく実際にその土地でネイティブに囲まれている環境にいらっしゃるし、すごくもったいないですよ^^*

頑張って下さい!

akijakeです。
偉そうなことばっかり言って申し訳ないです。

アパートに1人暮らしだったり、日本人と住んでいたりすると中々難しいかもしれませんね・・・^^;
私は全寮制の大学だったので、ルームメイトを含めて周りが全てネイティブという環境でした。
強制的な環境でない限り、楽な方に流れてしまうのはしょうがないと思います。
私も自分のあの時の辛さとかを考えると、きっと周りが楽な環境だったら絶対流されていたと思います。
質問者さまは、そうでない厳しい環境に自分を置こうと努力できる人...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Qよりクリアに英語を聞き取れるようにするには・・・

日常会話くらいであれば英会話が出来るレベルなのですが、少し前に半年ほどフランス語に興味を持って勉強(フランス映画にも凝ってたくさんフランス語を耳にしました。)したところ、そのあとに洋画(英語)をみたら前よりもよりクリアに、今までちょっと「?」ってかんじだった英語の発音が聞き取れるようになっていました。英語を耳にする機会はたくさん作っているようにしていますが、それ以外の方法で(今回のようにフランス語をたくさん聴くことが効果があったように)何か良い方法はありませんか?お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
英語がより聞き取れるようになるには、いくつか方法があると思います。

第一に、英語の勉強法でよく取り上げられているシャドーイングです。
英語のスピーチよりも、少し遅れて自分で発音してみる方法です。

第二に、英語のスピーチをディクテーションしてみることです。
時間はかかりますが、経済的には効果的な方法だと思います。

最後になりますが、私自身はやってみたことは無いのですが、「マジック・リスニング」という教材があります。リスニング力がアップするらしいのですが、経済的な余裕があったら、試してみる価値があると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20020506A/index.htm

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q英語を聞き取れたり、喋るようになりたい。

会社の仕事なので外国人と接する機会があるのですが、うまく聞き取れなかったり、言いたいことを説明できなかったりしています。
巷には色々な英会話の本やリスニング、スピーキングの本がありますが、何を買っていいのか多すぎて困っています。
自分が経験したアドバイスを教えて下さい。

Aベストアンサー

NHKのビジネス英語などは確かにいいのですが、シチュエーションが細かすぎるし、実際そこまでの英語をつかうことはあまりないと思います。

でも、あまりくだけた本で勉強するのは逆効果です。コギャルみたいな話し方でビジネスはできません。(本当にくだけすぎている本って多いのです。)

ロングマンのCDもついてるビジネス英語のシリーズは、かなり使えると思います。仕事でよくつかう単語がまとめてのっているので、メールの文章力もUPです。

あと、聞いたり話したりできないのは語彙力にももんだいがある場合があるので、アルクの英辞朗WEBでわからない単語はすぐ調べるとプラスになります。

耳ならしのためには、DVDを英語字幕でみるのがいいです。スクリーンプレイの本を使うと語句説明もあってとても効果ありですよ。

がんばって!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報