催眠療法を受けようと思っているのですが、料金が数十万もするのを聞いてビックリしました。こういうのは怪しいのもあると聞きます。
今自分はうつ病と対人恐怖症にかかっていますが、ホントに効果があるのでしょうか?
あるとすればちゃんとしたところを見つけるにはどうしたら良いのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精神科医です。



鬱病や対人恐怖症に関して、催眠療法はあまり効果がないので、精神科ではほとんど用いられておりません。催眠療法がはやったのは、100年も前のフロイトの時代の話なのです。現在では、一部催眠分析などに使われていますが、私の知ってる限り、日本で積極的に行っているところは少ないと思います。

鬱病とのことですが、本当に鬱病かどうか鑑別する必要があります。鬱病でしたら、ほぼ間違いなく薬物療法で寛解します。抑うつ神経症などであれば、鬱病ほど劇的に効くということはないですけれど、決して治療が効かないわけではありません。

前の回答者がおっしゃったように、森田療法も有効だと思いますし、精神分析的精神療法なども効果があると思います。また、薬物は程度の差はありますが、かなりの確率で効きますので、併用していく必要もあります。ですから、民間療法に頼らず、医療機関と、それに連携したカウンセラーなどのセラピーを受けた方がやすくて確実であると思います。

余談ですが、対人恐怖症の患者さんが、何ヶ月かインドかどこか、言葉も通じないような所に単身乗り込んでいってサヴァイヴするという経験をしたら治ってしまたということがありました。環境を劇的に変えることによって自分のなかの何かが変わったのでしょう。興味深い話だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり効果がないのですか。教えていただきありがとうございます。催眠療法受けるのはやめようと思います。

森田療法がいいのですか。やってみようと思います。

環境を劇的に変えるのが有効な場合もあるのですか。分かりました。

お礼日時:2001/09/15 13:57

心理療法家の一回のセッションは、高くても約一時間で2万円ぐらいまでですが、一回ごとに支払をするのが一般的です。

前もって一括して支払をしないといけないところはインチキなところが多いので注意しないといけません。
うつ病の程度にもよりますが、かなり軽ければ、むしろ、入院森田療法などが、対人恐怖症には有効かと思われます。また、心理療法家を探すのには、今のところ次の書物が有用です。もっともすべては載っていません。
書籍名:「臨床心理士に出会うには」
編集 :日本臨床心理士会編
発行元:創元社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インチキかもしれませんね。森田療法には興味があります。こちらのほうをしてみるかもしれません。

お礼日時:2001/09/15 04:59

 わたしは強迫神経症で催眠療法をうけたことがあります。

名古屋で当時7万円以上しました。
 聞いたかといえば、結論からいって聞きませんでしたね。催眠というのは、素直に受け入れられる性格の人がききやすいのでしょう。
 しかし、神経症の場合、常に不安感や妄想などがあるので、催眠術士の言葉に集中できませんでした。集中しようとしても、機能的に無理なわけです。
 音楽を流し、先生が「自分の言う言葉に集中しろ」とおっしゃるのですが、神経症なので集中できません。頭をまっ白にできるのであれば、神経症にはなりませんからね。
 催眠術は、見た感じ強い力で無理やり心に入ってきて強制するようなイメージがありますけど、自分の心次第なんですね。自分の精神を全面的に相手にゆだねられなければかからないものですから。
 もしそれができるのであれば、挑戦してみるのもよいでしょうが、対人恐怖症であられるそうなので、完全に心をゆだねるのは少しむつかしいのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経症の場合効きにくいのですね。やるかどうかの参考にしようと思います。

お礼日時:2001/09/15 04:57

ブライアン・L・ワイス著の「前世療法」という本があります。


山川こうや・あきこ夫妻が訳してくれています。
もう、文庫にもなっていたみたいです。

kunimanさんにとって、興味深い内容だと思いますので、
まずは、読んでみてはどうでしょうか。

ワイス氏は、アメリカの精神科医です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速読んでみようと思います。

お礼日時:2001/09/15 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症

 始めまして、Ramosuです。私は今海外留学をしている30代の女子です。5年前位前からこっちに住んでいますが、その間にあった色々なことで今軽い対人恐怖症ぎみです。大学に入ってから1年後、私は3人の日本人の男の子達(20-24歳の)と友達になりました。私達は基本的にはドラッグをして、毎日一緒に過ごしてました。そのうちの1人とすごく仲良くなり、3年間学校にいく以外はずっと一緒の生活をしてました。 私は彼のことが好きだったけど、この関係を壊したくなかったので、ずっとその事を内緒にしてましたが、やがてその状態が苦しくなり、また私が彼のここでの生活を制限してるんじゃないかと思い、一度離れてみようと言い出しました。でも彼が友達としてもう一度やり直そうといったので、2人で努力してましたが彼に好きな人ができたので、私達の友達関係は終わりました。その日を境に彼とは一度もあっていません。 それまでは誰とでもそれなりに会話が楽しめたのですが、その後(小さな町にある日本人コミュニティーなので)みんなが噂してるんじゃないかと思うと、いまだに家の中にこもりがちで、人と喋っても急に頭の中がパニックになってしまい、さらに人と合うのを避けてしまいます。あのグループとはもう遊んでいないので、ハードドラッグこそしてませんが、それでもマリファナはずっと吸っていて、いまでは人と合うときに少しはリラックスして喋れるので常用してます。 両親の事を考えると、こんな事をさせる為にここに来させてもらったんじゃないんだからと、良い成績だけはKeepしてます。あと1年ちょっとで卒業しますが、それまでにはこの状態から立ち直りたいです。 長くなってしまいましたが、よいアドバイスをください。

 始めまして、Ramosuです。私は今海外留学をしている30代の女子です。5年前位前からこっちに住んでいますが、その間にあった色々なことで今軽い対人恐怖症ぎみです。大学に入ってから1年後、私は3人の日本人の男の子達(20-24歳の)と友達になりました。私達は基本的にはドラッグをして、毎日一緒に過ごしてました。そのうちの1人とすごく仲良くなり、3年間学校にいく以外はずっと一緒の生活をしてました。 私は彼のことが好きだったけど、この関係を壊したくなかったので、ずっとその事を内緒にし...続きを読む

Aベストアンサー

初めに、クスリは止めましょう。タバコもクスリもやったことあるのですが、やっぱりよくないことです。自分でも良くないことだって判ってるから常になんか罪悪感とか止められないことへの自己嫌悪とかがついて廻ってずーっと嫌な気分です。そんなものに頼っても結局根本からの解決にはならないって自分が一番よく判ってるんです。止めるの辛いかもしれないけど、やっぱり止めた方がスッキリしました。私はね。

あと、人間関係のことですが噂とか気にしてたら何もできませんよ?多かれ少なかれ誰かが誰かの話をしてるんですから。小さな町の日本人コミュニティーじゃなくっても、例えば学校の同じクラスとか同じ会社の人とかがくっついたり離れたりって良くあることでしょう?人の噂を気にしてたら仕事も学校も何の関係も無い人としか恋愛できなくなってしまいます。恋愛に限らず全ての行動においてもいえることですね。

あまり頭良くないので上手く文章に出来ないし、言いたいことが伝わってるかどうか判らないのですが、少しでもアドバイスっていうか、こういう考え方もあるってことを知ってもらえれば。ではでは。

Q対人恐怖症 克服

はじめまして。
いきなりですが、本題へ失礼致します。
自分のこれまでの経験も含めくしまうと、かなりの長文になるかもしれません、ざっと見て頂くだけでも構いませんので、何か一つでもヒントになるお言葉を頂けないでしょうか?
お付き合いいただけましたら幸いで御座います。

題名通り、対人恐怖症についてのお話です。
私は、22歳の女性です。まだ病院に通っているわけでも、ましてや誰かに相談した経験もありませんので、今の自分が病気なのか、そうではないのかすら正直わかりません。
毎日自分の気持ちに振り回されて、悩み・不安感に襲われて疲れてしまいました。
学生時代等は、普通の人よりもただ人見知りが激しいのだと思っていましたし、どこかでこんなことで自分が病気だなんて疑うことさえ可笑しいのだと感じていましたが、学生時代のバイトも含め、社会と接せる機会が徐々に増えていくにつれ、自分の思考は異常なんじゃないかと怖くなりました。
数年ほど前から、インターネットを使って色々と調べ始めました。そこで自分の行動・思考にぴったり当て嵌るのが 対人恐怖症 という病でした。

私はとても小さな頃から人見知りで、初対面の人はもちろん、他人が挨拶に来ても母の後ろに隠れ、大変失礼な話ですが、言葉を一言も発することができなかったことをうっすらとですが覚えています。

幼稚園に入ってからも、歌の時間にも人前で歌うことなどできず、休み時間も教室で一人お絵かきや、広場で砂場遊びをしていました。
男女問わずクラスメイトや先生との会話もままならないまま。
小学校に入ってからは人前で発言・行動する機会や増え、国語の本読みでは毎週当てられないドキドキして、当てられたときは緊張で声で上ずり、顔中が真っ赤になり一瞬で汗が出て、上手く話すことができませんでした。立ち上がって、クラス中から集まる視線が何より怖かった。
運動会のダンスや発表会も、一人棒立ちになり、今考えるとそっちも方が逆に異様で、人目を引いてしまうのに、どうしようもなかった。

小学校一年生。その中でも何故かこんな私とお友達になってくれる子もいました。友達じゃなくても、興味を持って家に遊びに来たいと言った子もいました。彼女たちは学校ではほぼ話などしなかった子でしたが、母がいてくれたからか、不思議と自宅ではいつも通りに話すことができました。
当然その子たちに驚かれ、「ちゃんと喋れるんじゃん!学校でも話せばいいのに」と言われました。
でも、学校に行けばまたいつもの人形のような自分。

何かを手伝って貰ったとき、隣の席の子にペンを拾ったもらったとき、当たり前の「ありがとう」の一言さえ言えない自分に腹が立ちました。心で思っても伝えるわけないのに…

学校には当然私のような、ある意味で浮いた存在はいませんでした。異質なもの、転向した学校ではイジメも受けました。そんな時でさえイヤとも言えない自分。プライドなのかなんなのか、親に口が裂けても言えませんでした。そのまま学校に通い続けましたが、限界で、親に適当な理由をつけて元の学校に再び転向。

六年生、卒業も間近になり、友達とは言えなくても、このまま別かれてしまうのは寂しく思い、クラスメイトの女の子には少しではありますが、自分から話掛けるよう努力してみました。そんな些細なことでも、彼女達が笑顔で接してくれて嬉しかった。
その甲斐あったか、中学に入って、少しづつ女の子とは会話をすることができてきました。
それでもずっと、他人の視線・ちょっとした表情の変化・目の動き・私が話したことへのリアクションは必要以上に気になって…
友達はできても、本音で語らえる、素の自分でいられる人は誰もいませんでした
昔どこかで聞いた、「誰にでもいい顔をする人間は、誰からもどうでもいい存在になってしまう」という言葉通り、ずっと愛想笑いで、肯定的な発言な何一つできない、大人しい子を演じ続けていると、授業でペアを組むときも、みんなに誕生日の日も忘れられて人間になってしまっていました。
22年を振り返ってみても、会話や笑顔は少し得意になったところで、私に本当の友達なんていなかったのかもしれません。

それ以前に最近は社会生活にも影響してしまい、現在は離婚し片親の身である母に負担ばかり掛けてしまっています。
アルバイトを始めても、人の前に経つ恐怖感から何度も、直ぐに逃げ出してしまいます。
製造関係の裏方業は尽く断りづづけて、なんの経験・スキルもない私は接客業につくしかない。
このままじゃいけないのは自分がよくわかっていますが、どうしようもありません。
自分が思っているよりも人は私なんか気に掛けていないことも頭ではわかっています。自意識過剰なのもわかっています。でもどれだけ言い聞かせてもダメです。
家族にさえ後が不安で言い出せないこともあります。

何度も親に相談してみようとも思いましたが、ずっと人で抱えてきたものを、今更なんて伝えたらいいのかもわかりませんし、家族の前での私は普通に話し、時には煩いと言われてしまうくらいの存在。
小学校の授業参観の日、本読み・ダンスができなかった私を見てはいるものも、きっとただの人見知り程度、もう克服できているとも思っているかもしれません。
今更どんな顔をしてこんな相談をすればいいのでしょう。いつも普通なのに何言ってるの?と言われてしまうのではと思うと怖いです。
仕事もしていない今、金銭的に余裕もなく、病院になんてとても通える状態ではありません。ましてや母に頼るわけにも。

どちらにせよ踏み出さないといけない 動かなければ変われない このままでいたくない。
トラウマと呼べるものなど思いつきません。解決方法もわかりません。今の自分に何ができるのでしょうか? 専門科の本を読めば変われるのでしょうか? それならば縋りたいです。
こんな自分にも10年も前から夢があります。
それは役者です。とても矛盾している、何を言ってるのだと思われるかもしれません。私自身も何故そんな厄介な願望を抱いてしまったのか自分でも理解できません。ただの変身願望かもしれませんが、どうしてもチャレンジしたいのです。
その為にはお金はもちろんですが、学校に入いり、言い方は悪いですが、人の晒し者になる覚悟がなければならないこともわかっているつもりです。

そのための準備、今後の長い人生のためにも、今の自分がちゃんとかわらなければいけないと思います。
私も普通の人のように人の目など気にせず、思ってることを吐き出して、笑って、本音で語り合えるようになりたいです。
いい子・大人しい子と思われ続けるのももうイヤです。私は本当はそんな人間じゃない。よくわからない自分に疲れてしまいました。


ダラダラと書き連ねてしまい申し訳ありませんでした。
お目通しありがとうございました。

他に頼れる場所がありませんで、この場をお借りさせて頂きました。
同じような悩みを抱えていらっしゃる方、克服された方、専門家の方、どなたでも構いません。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

はじめまして。
いきなりですが、本題へ失礼致します。
自分のこれまでの経験も含めくしまうと、かなりの長文になるかもしれません、ざっと見て頂くだけでも構いませんので、何か一つでもヒントになるお言葉を頂けないでしょうか?
お付き合いいただけましたら幸いで御座います。

題名通り、対人恐怖症についてのお話です。
私は、22歳の女性です。まだ病院に通っているわけでも、ましてや誰かに相談した経験もありませんので、今の自分が病気なのか、そうではないのかすら正直わかりません。
毎日自分の気持ちに...続きを読む

Aベストアンサー

 ファイト☆ ファイト☆  ファイト☆ (^O^☆♪  
 


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468183399


 http://www.yo.rim.or.jp/~hm01/index2/FR3.html


 http://www.youtube.com/watch?v=ZIXeEEoVaio

Q対人恐怖症でしょうか?

こんにちは、高2男子です。
一年前のちょうどこの時期に1ヶ月ほどいじめをうけました。
冬休みをはさみ新学期になると彼らのいじめはぱたりと止み、クラスもかわったのでその心配はなくなったのですが以前よりも人と日常会話をするときに息苦しくて緊張します。
まず人と会話するとき目を合わすのが苦しく、すぐ目をそらしてします。
会話をしていて何かを説明するのにどもったり、次の言葉が思いつかず伝えたいことが伝わらないときが多いです。
これは気のおけない友達のときにも起こります。
そしていろんな質問を見ていて自分は対人恐怖症と視線恐怖症に該当すると思うのですが、どうでしょうか?

またそうであった場合なるべく医者に頼らないで治す方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tofurkyさん、こんにちは。

あなたは繊細で、人の醜い心や汚い心、人の怖さが見えてしまうのでしょうね。
逆に、自分に好意を持っている人と話すときも、その好意が伝わってきてしまい、恥ずかしくて目をそらしてしまいたくなるのでは?
それはある種の才能ですよ。
よくいる空気の読めない大人と違って、あなたは人の気持ちを分かってあげられる優しい大人になれます。
いじめられた経験もプラスになります。その経験のおかげであなたは、いじめられる人の気持ち、心の痛みが分かるようになったでしょう。
自分は人をいじめない人になれます。
人をいじめたりする人は、実は弱いのです。本当に強い人は、いじめなんかしません。そして、そんな人は必ずどこかで痛い思いをするときが来ます。

ところであなたはいつもそんな夜中まで起きているのでしょうか?
max_coffeeさんの言うとおり、早寝早起きをしましょう。
本当に効果がありますよ。
医者風に言えば、自律神経がどうのこうのってやつです。
人間は暗くなったら寝て、明るくなったら起きるようにできているようです。
自然のリズムに合った生き方をしないと病気になります。
もしかして、夜更かしはかっこよくて、早寝早起きはダサい、なんて空気、まわりにあります?
他人の意見に振り回されないで生きましょうね。

それから、対人恐怖症とか、○○症とか○○病とか、あまりそういう肩書きにとらわれなくていいと思います。
私は、イライラしたり、元気が出なかったり、妙にテンションが上がったりと、気分が天気によって左右されやすい体質なんですが、医者が言うにはそういうのはなんと、「季節性感情障害」とかなんとかと言うらしいのです。
程度の差はあっても、誰でも雨が降ったら憂鬱な気分になったり、冬が終わって春がやって来たら、なんだかウキウキした気持ちになりませんか?
そんなこと言ったら世の中みんな障害者です。

自分と合わない人とは、あまり本心をさらけ出さずに、軽くバリアを張りながら話していいと思います。傷つけられるだけですから。無神経に平気で傷つくことを言う人は、人の気持ちが分からないんです。悪気が無くても。精神的に未熟なんです。
あとはいろんな人と勇気を出してたくさん話すといいでしょうね。
世の中怖い人間ばかりじゃありませんから。


max_coffeeさん、共感していただいてありがとうございました。
私も励まされました。

Tofurkyさん、こんにちは。

あなたは繊細で、人の醜い心や汚い心、人の怖さが見えてしまうのでしょうね。
逆に、自分に好意を持っている人と話すときも、その好意が伝わってきてしまい、恥ずかしくて目をそらしてしまいたくなるのでは?
それはある種の才能ですよ。
よくいる空気の読めない大人と違って、あなたは人の気持ちを分かってあげられる優しい大人になれます。
いじめられた経験もプラスになります。その経験のおかげであなたは、いじめられる人の気持ち、心の痛みが分かるようになったでしょう。...続きを読む

Qうつ病・対人恐怖症と就職

私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。

私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。

長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。

私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。

私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思って...続きを読む

Aベストアンサー

あまり堅苦しく考えないで、もっと選択肢を広げてみるのはどうでしょうか?

私も大学生の頃、同じように精神的に辛い状況でした。
就職はおろか、学生生活も続けて行くことが困難でした。
私も自分の力を社会で試してみたい、社会に貢献する仕事がしたいという気持ちは人一倍強かったのですが。
けれど私は素晴らしい先輩達に恵まれました。
私と同じように、組織の一員になることが困難な人たち、
でも能力のある人たちが皆、「会社に入らなくてもいいんじゃない?」と言ってくれました。
会社員にならなくても自分の力を発揮する場所はいくらでもあるんですよ。
私は就職はせずに、自分のアイデアを企業に買ってもらうという形で、会社員にはないやりがいのある仕事を続ける
ことができました。
人と付き合うのが苦手なら、別に人の集まるところに行かなくてもいいのです。
それができなきゃ命とられるわけじゃありません。
どうも、心の病を持つ人は、学校や会社に適応できなきゃいけないと思いこんでる傾向がありますよね。
学校や会社のような、人間が作り上げた入れ物でなくても、いくらでも生きていく場所、方法はあるんです。
むしろ、オリジナルな行き方を模索する方がずっと楽しい
ですよ。
そうしているうちに、必要な仲間も集まってきます。
私は今現在は、会社勤めもしようと思えばできます。
人とも楽しくつきあえます。
参考になさってください。

あまり堅苦しく考えないで、もっと選択肢を広げてみるのはどうでしょうか?

私も大学生の頃、同じように精神的に辛い状況でした。
就職はおろか、学生生活も続けて行くことが困難でした。
私も自分の力を社会で試してみたい、社会に貢献する仕事がしたいという気持ちは人一倍強かったのですが。
けれど私は素晴らしい先輩達に恵まれました。
私と同じように、組織の一員になることが困難な人たち、
でも能力のある人たちが皆、「会社に入らなくてもいいんじゃない?」と言ってくれました。
会社員になら...続きを読む

Q対人恐怖症とうつ病なんですけど・・・

人が怖いと思い始めて十三年たちました。病気じゃない病気じゃないと思いはじめていままで生きてきました。でも人と話すととても緊張したり首がガチガチになったりします。こんなことをつずけていてももうダメだと思い病院にいこうとおもいます。でも病院にいく勇気がもてません。まず精神科や心療内科にいくにあたって受付で何をどう話せばよいのでしょうか。受付だと他の科もあると思うんですが・・そこでどのように言ったらよいのでしょう。人が怖いんで診てもらえますかともいいずらいしうつ病なんでとゆうのも・・一番初めにどのようにゆったらいいか教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 受付で「人と話すと緊張したり首ががちがちになってしまうんで、対人恐怖じゃないかと思うんですが」などと普通に話せばOKです。
 他の科もあるような病院だったら、受付で「精神科にかかりたい」といえばOKです。精神科の受付に連絡してくれるでしょう。
 後は看護婦さんか誰かが話を聞きに来てくれると思うので、持っていった漫画でも読んでいればOKです。
 そこで話すのが不安なのだったら、今の状態をメモにして持っていきましょう。
 最初から心療内科や精神科しかないところにいくという方法もあります。

 いろいろ心配もあると思いますが、行ってみればなんとかなります。
 あまり悩まずに、まずは行ってみることをおすすめします。

 精神医学に関する一般的な本を読むのもいいと思います。
 下の本などはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報