プロが教えるわが家の防犯対策術!

催眠療法を受けようと思っているのですが、料金が数十万もするのを聞いてビックリしました。こういうのは怪しいのもあると聞きます。
今自分はうつ病と対人恐怖症にかかっていますが、ホントに効果があるのでしょうか?
あるとすればちゃんとしたところを見つけるにはどうしたら良いのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

精神科医です。

鬱病や対人恐怖症に関して、催眠療法はあまり効果がないので、精神科ではほとんど用いられておりません。催眠療法がはやったのは、100年も前のフロイトの時代の話なのです。現在では、一部催眠分析などに使われていますが、私の知ってる限り、日本で積極的に行っているところは少ないと思います。

鬱病とのことですが、本当に鬱病かどうか鑑別する必要があります。鬱病でしたら、ほぼ間違いなく薬物療法で寛解します。抑うつ神経症などであれば、鬱病ほど劇的に効くということはないですけれど、決して治療が効かないわけではありません。

前の回答者がおっしゃったように、森田療法も有効だと思いますし、精神分析的精神療法なども効果があると思います。また、薬物は程度の差はありますが、かなりの確率で効きますので、併用していく必要もあります。ですから、民間療法に頼らず、医療機関と、それに連携したカウンセラーなどのセラピーを受けた方がやすくて確実であると思います。

余談ですが、対人恐怖症の患者さんが、何ヶ月かインドかどこか、言葉も通じないような所に単身乗り込んでいってサヴァイヴするという経験をしたら治ってしまたということがありました。環境を劇的に変えることによって自分のなかの何かが変わったのでしょう。興味深い話だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり効果がないのですか。教えていただきありがとうございます。催眠療法受けるのはやめようと思います。

森田療法がいいのですか。やってみようと思います。

環境を劇的に変えるのが有効な場合もあるのですか。分かりました。

心理療法家の一回のセッションは、高くても約一時間で2万円ぐらいまでですが、一回ごとに支払をするのが一般的です。

前もって一括して支払をしないといけないところはインチキなところが多いので注意しないといけません。
うつ病の程度にもよりますが、かなり軽ければ、むしろ、入院森田療法などが、対人恐怖症には有効かと思われます。また、心理療法家を探すのには、今のところ次の書物が有用です。もっともすべては載っていません。
書籍名:「臨床心理士に出会うには」
編集 :日本臨床心理士会編
発行元:創元社
    • 0
この回答へのお礼

インチキかもしれませんね。森田療法には興味があります。こちらのほうをしてみるかもしれません。

わたしは強迫神経症で催眠療法をうけたことがあります。

名古屋で当時7万円以上しました。
 聞いたかといえば、結論からいって聞きませんでしたね。催眠というのは、素直に受け入れられる性格の人がききやすいのでしょう。
 しかし、神経症の場合、常に不安感や妄想などがあるので、催眠術士の言葉に集中できませんでした。集中しようとしても、機能的に無理なわけです。
 音楽を流し、先生が「自分の言う言葉に集中しろ」とおっしゃるのですが、神経症なので集中できません。頭をまっ白にできるのであれば、神経症にはなりませんからね。
 催眠術は、見た感じ強い力で無理やり心に入ってきて強制するようなイメージがありますけど、自分の心次第なんですね。自分の精神を全面的に相手にゆだねられなければかからないものですから。
 もしそれができるのであれば、挑戦してみるのもよいでしょうが、対人恐怖症であられるそうなので、完全に心をゆだねるのは少しむつかしいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

神経症の場合効きにくいのですね。やるかどうかの参考にしようと思います。

ブライアン・L・ワイス著の「前世療法」という本があります。

山川こうや・あきこ夫妻が訳してくれています。
もう、文庫にもなっていたみたいです。

kunimanさんにとって、興味深い内容だと思いますので、
まずは、読んでみてはどうでしょうか。

ワイス氏は、アメリカの精神科医です。
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみようと思います。