アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に三日ほど行っていた仕事を定年延長して65歳で、退職した主婦です。家族は、定年退職した夫、社会人の娘の3人です。家事もどちらかと言えば丁寧な方ですが、それほど時間はかかりません。介護もありません。習い事を週に二日、趣味は読書や楽器演奏ですが、毎日が暇で暇で。
どうやったら、早く時間が経つのだろうと考える始末。
ボランティアも考えましたが、人間関係のわずらわしさをよく聞くので、参加するつもりはありません。
友達もいますが、孫守りや介護や遠方に住んでいたり、この暑さでと、なかなか外へ出られません。

今までしていた仕事は、20年ほど勤めやりがいもあり、責任もありました。私は、どうも専業主婦に向いてないようです。もう一度、仕事したい、あの職場で輝きたい。
IDカードかけて、電話や来客対応をさばいて、事務処理して、面倒な状況になってもそれをさばいて~
とは言え、仕事を探してもフルタイムで週に5日は、きついし。単純作業も苦手だし、それなりに経歴や資格を生かした仕事をしたいし~

贅沢な悩みとは、分かっていますが、毎日が憂鬱です。
夫は、手がかからず、うるさいことも言いません。
仕事をずっとしていた主婦は、どうやって退職後を過ごされているのでしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

着飾って 外を歩く 男がヨッテ来たら まだ女 来なかったら 終わっていますな

    • good
    • 0

エキストラじゃなくて取材に来る。

    • good
    • 1

仕事をずっとしていた主婦は、


どうやって退職後を過ごされているのでしょうか?
 ↑
知人の奥さんですが。

犬のお世話をしたり、スポーツをしたり
ネットで勉強したりしています。


ワタシだったら、金儲けに励みますね。

具体的には株式投資ですが
株をやれば、イヤでも、政治、経済を
勉強するようになります。

儲かれば、天に昇るような心地に
なれます。

損する時もあるので、株に使う金は
ほどほどにしておけば、
十分に楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにもペットがいるので、そのお世話、スポーツ、各種勉強(資格取得が好きなので)は、してるのでその奥様と一緒ですね。

株式投資ですか?したことなくって。
確かに社会の動向に目を光らせて、新聞・tv・ネットニュースなど敏感になりますもんね。
まあ、ほどほどの額でですね。

お礼日時:2023/08/11 16:44

うちは、働いて子育て放棄して、親の看病したのち、暫く専業で、夫が家にいるようになったら逆にまた働きに出るようになりました。

毎日朝から晩まで夫婦でいるのは人によりますが、うっとおしい逆にしんどい、外のが気分転換して自由な金も稼げると言ってます。それに、最近はやたらと芸能人(知名度高い)のが来るので新鮮だと言ってます。テレビにもかなり出てます昼のですが。やはり仕事を生きがいにされてきたなら急な自由は戸惑いしかないと思います。孫見てたって良い稼ぎにならないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫は、うるさくないけれど毎日朝から晩までは、しんどいですね。朝昼は、別々にとって夕食だけ家族3人です。私は、外の空気が吸いたいんだと思います。テレビ出演て、エキストラをされているのですかね?
仕事は、私の生き甲斐だったんでしょうね。家にいるようになって、ゆっくりはできるけれど、朝から晩までピアノ弾いて本ばかりも退屈です。
仕事も選ばなければあるのですが、やりたくない仕事を無理にしても続かないだろうし。その辺が悩みどころです。

お礼日時:2023/08/11 09:54

趣味とか習い事に全然はまってないからじゃない


普通は一つの事でも極めようとすると時間なんて全然足りないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習い事は、ヨガとバイオリン。20年ほど続けてます。極めるって?今から音大受験するわけでもないし、読書は簡単な書評などを書いていますね。家では、ピアノ。これも毎年、発表会に出てます。それなりの曲は弾けるまでは到達していますが。

お礼日時:2023/08/11 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています