プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実で人と話す事がほとんどないので、インターネットを使う事が多く、相談する相手がいない時にネットで質問する事が多いのですが、誹謗中傷か嫌なコメントをつけられる事が何回かあって、現実ではこのようなことは滅多にないので不思議に思っています。
なぜネットにはこういう誹謗中傷が存在するのでしょうか?

A 回答 (2件)

教えて!gooって親切な方が多いですよ。

変な人には会ったことがない。
    • 0

誰とも知らない赤の他人だからです。

現実なら多少ともお互いにどんな人、どんな立場か知っています。
全然知らない人に相談することは、まずありません。
たとえば、2人とも箱の中に入って糸電話で話すとしても、近くにいて声が聞こえるというだけでも相手への感情が生まれます。
そこで最低限のマナーを守る気持ちが生まれます。

ネットではそれがありません。
相手の表情はもとより声の調子、雰囲気など、どんか人かというリアルな情報がありません。
自分の情報も相手には伝わりません。

すると相手への参酌、遠慮、自分がどう思われるか、など一切なくてもなんの不都合、痛痒もなくなります。
それが、ネットの匿名世界です。

そういう世界でも人としてのマナー、自分の尊厳を保とうとする人もいれば、恥も外聞もプライドとかなぐり捨てて、低劣な本性そのままになる人もいるのです。
いってみれば現実世界では到底出会うこともない人、口を聞くこともない人にも相談してしまうのがネットです。

ネットで質問するとはそういうことだと分かっているべきです。
へんな人に出会いたくなければ、ネットで質問すべきではないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、、ネットで相談しないようにします。