先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所
がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。
只、健康診断時に風邪を引いていまして、
抗生物質を約10日間飲みつづけていました。
とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、
今現在を迎えています。
原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の
あることを教えて頂けないでしょうか?
お酒はほとんど飲みません。
身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。



ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。

質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。
(採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです)

とりあえず、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
今の現状を知るためにも2次検査をすぐに受けて
きます。
皆さんのご意見を聞き、わだかまり的なものは無くなり
ました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/15 11:30

こんばんは。


すでに述べられているとおり、風邪の原因のウィルスによる肝障害、薬の副作用の両方がありえるでしょう。

どちらにしても早く医者にいかれるべきです。

特にウィルスによる場合は、肝炎ウィルスでなくても急激に肝臓が悪化する場合があります。

急いだほうがいいと思われるので、これから土日ですから、具合が悪いようなら救急車もお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございます。
今度の火曜日が休みですので、早速病院に行き検査
してもらいます。
ご意見をいただき、不安みたいな気持ちは払拭できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 11:21

「肝機能」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

それにしても、いずれの値も高いようですから、すぐにでも内科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今度の火曜日が休みですので早速病院にいってきます。
皆さんのご意見を聞き、不安みたいなものは払拭
出来ました。どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/09/15 11:27

私の場合ですが、


カゼっぽくて、熱はないのに、冷や汗ダラダラで
おかしいと思って病院に行ったら、急性肝炎でした。

GOTとGPTが、ともにtubazirouさんのように
異常値になっており、2日に1度、強力ミノファーゲンという
太い注射をうたれました。

原因はカゼから来たウィルスということだったんですけどね。

早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
皆さんのご意見のとうり、すぐに病院にいってきます。
風邪をなめてはいけませんね。気をつけます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

QALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

 私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。
 献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。 
 気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)

 今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?
  
 詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコール以外では薬剤性が考えられます。
最近新たにサプリメントを飲み始めた、玄米にかえたとかはありませんか。食物アレルギーでも軽い上昇はよく起こります。
最近風邪をひいて抗生物質や消炎鎮痛剤を服用したということはありませんか。この程度の数値の上昇ならばあり得ます。
また体重増加が関与するのであれば、脂肪肝が考えられます。
仮にそうであれば、体重を落とすことが必須になります。
まず、医療機関で血液検査と超音波を行ってください。
検査は肝炎ウイルス検査とALP、LDHの胆道系も行うことです。
そして何よりも大切なのは、今回の数値より上昇しているか同じなのかということです。上昇があればまだ上昇中(急性期)ですので、原因追及のため医師の指示に従いましょう。上昇がなければ、軽い運動と食事に気をつけて(脂分、刺激物を控える等)後は出来るだけ安静にしていればよいと思います。が、脂肪肝ならば食事制限や運動が必要です。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

30代前半の男性です。
年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、
要精密検査と言われ、ものすごく不安です。

具体的な数値ですが、
GOT(AST)が87、基準値0~30
GPT(ALT)が101、基準値0~30です。
γ-GTPは基準値内の22だったのですが、
GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており
心配しています。

また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、
10月初旬に行った献血の結果では
GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と
基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり
こちらも心配しています。

飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと
そんなに多くはないと思います。
またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも
ないと思います。
体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。

会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、
この数値は健康的に問題はありますか?
また要精密検査とのことですが、
具体的にはどのようなことをするのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

30代前半の男性です。
年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、
要精密検査と言われ、ものすごく不安です。

具体的な数値ですが、
GOT(AST)が87、基準値0~30
GPT(ALT)が101、基準値0~30です。
γ-GTPは基準値内の22だったのですが、
GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており
心配しています。

また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、
10月初旬に行った献血の結果では
GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と
基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり
こちらも心配しています。

飲酒...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん脂肪肝でしょう。
γ-GTPは肝機能を測る目安としてはあまり重要ではありません。
GOTとGPTの値の方が重要です。γ-GTPは昨日お酒を飲んだりハードな運動をすれば高くなります。つまりからだの疲労具合ですね。
GOTとGPTは肝機能そのものが低下してきている時に値が高くなります。日ごろの不摂生が肝臓に来たとお考えてください。

検査方法としては、再度の血液検査と腹部のエコー検査だと思います。お腹にゲルを塗ってバーコードリーダーみたいな端末でお腹をくりくりされます。なかなか微妙な感じです。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q会社の健康診断でバリウムを飲みましたが・・・

バリウムを飲み、下剤(ソルダナ2錠)を飲んでも出なかった場合
どのような対応を取るのが良いのでしょうか?
ここまで行かなくてもどのような事に気をつけていますか?

午前中に検査し、3時間程たっておりますが、
若干、頭痛がしています。

昼食は通常に食べ、水はスポーツドリンクを1.5L飲んでいます。

Aベストアンサー

私も4月にバリウムを飲み下剤を飲んだのにその日のうちに出ませんでした。

牛乳を飲んだくらいで特に何も対応しませんでしたが・・・翌日の11時に普通に出ましたよ。バリウム便が大量に・・まだ翌日では便も固まってませんでした。


私も翌日の午前中に出なかったら病院にいくつもりでした。

なんかあまり時間がたちすぎるとバリウムが固まって腸閉塞とか怖い病気になるって聞いたので・・

一応翌日まで待ってみてはどうでしょうか・・・

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。
この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。
今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか?
ご教示下さいませ。
いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか?
2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者です。

この数字を見る限り、まずアルコールが原因と思われます。

2月に再検査を受けられるとのことですので

まず2週間禁酒をして下さい。

それにより数値がγーGTPが70以下に下がればアルコールが原因となります。

多分それに伴い、GTPの値も下がると思います。

ウイルス性で有ればもっと数字は上昇すると思いますので

余り気にせずまずは禁酒を行って確認をされることをお勧め致します。

確認ですが、2回検査をされたと言うことですが、同じ施設で検査をされたのでしょうか?

稀ですが、検査が違う施設で行った場合、検査の測定法により値が変わりますので

お気をつけて下さい。

現在は正常値という言い方はせず、基準値と言う言い方に変わっています。

この理由は質問者さんの内容と異なりますので割愛をさせて頂きます。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Qお酒を飲まないのにγ-GTPが高いんです

35歳女性です。
先日受けた健康診断で、γ-GTPの値が103と基準値を大幅に越え、再検査と言われました。
GOT-27、GPT-32とこちらは基準内です。また、コレステロールについても基準内です(総コレステロール190、HDL71、TG55)。
お酒は全く飲めないのですが、γ-GTPの値だけが高いのは何故でしょう?肥満気味の場合に値が高いそうですが、身長167cm体重53kgで特に肥満ということはないと思うんですが…。
これまでそんなに高い数値が出た事がないので、不安です。どなたかお詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥満気味の人に多いというのは、脂肪肝になるとγGTPが高くなるからだと思います。
私の弟は、数年前に100を超え、再検査になりました。
アルコールは一滴も飲めず、太り気味ということは無かったのですが、飲み物・食べ物ともに甘いもの好きで、脂肪肝という診断でした。
食生活を改善したら、半年ほどで回復しました。こちらは全然大丈夫だったケースです。

一方で私の母は原発性胆汁性肝硬変という、胆汁が胆管から漏れてしまう病気で、これまた100を超えました。
こちらは難病指定を受けている深刻な病気で、幸い今は進行していませんが、治ることも無いそうで、一生ウルソを飲み続けるしかないそうです。
とにかく、一刻も早く再検査をすることをお勧めします。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報