初めての店舗開業を成功させよう>>

先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所
がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。
只、健康診断時に風邪を引いていまして、
抗生物質を約10日間飲みつづけていました。
とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、
今現在を迎えています。
原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の
あることを教えて頂けないでしょうか?
お酒はほとんど飲みません。
身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。



ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。

質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。
(採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです)

とりあえず、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
今の現状を知るためにも2次検査をすぐに受けて
きます。
皆さんのご意見を聞き、わだかまり的なものは無くなり
ました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/15 11:30

こんばんは。


すでに述べられているとおり、風邪の原因のウィルスによる肝障害、薬の副作用の両方がありえるでしょう。

どちらにしても早く医者にいかれるべきです。

特にウィルスによる場合は、肝炎ウィルスでなくても急激に肝臓が悪化する場合があります。

急いだほうがいいと思われるので、これから土日ですから、具合が悪いようなら救急車もお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございます。
今度の火曜日が休みですので、早速病院に行き検査
してもらいます。
ご意見をいただき、不安みたいな気持ちは払拭できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 11:21

「肝機能」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

それにしても、いずれの値も高いようですから、すぐにでも内科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今度の火曜日が休みですので早速病院にいってきます。
皆さんのご意見を聞き、不安みたいなものは払拭
出来ました。どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/09/15 11:27

私の場合ですが、


カゼっぽくて、熱はないのに、冷や汗ダラダラで
おかしいと思って病院に行ったら、急性肝炎でした。

GOTとGPTが、ともにtubazirouさんのように
異常値になっており、2日に1度、強力ミノファーゲンという
太い注射をうたれました。

原因はカゼから来たウィルスということだったんですけどね。

早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
皆さんのご意見のとうり、すぐに病院にいってきます。
風邪をなめてはいけませんね。気をつけます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。

Q風邪とGOT、GPTの上昇

3週間ほど、37~38度の微熱が続いています。
1週間前に病院で血液検査したところ、白血球やCRPは
問題ないが、GOT、GPTの数値が60ぐらいあると言われ
ました。病院に行くまでに、市販の総合風邪薬を飲ん
でいたので、そのせいかもしれないと薬を1週間止めた
のですが、今日の血液検査では、他の項目に異常はないが
GOT、GPTの数値が1週間前よりも悪化していると言われ
ました(数値は教えてくれませんでした)
熱以外の症状は、はじめの1週間ぐらいは頭痛がひどく、
ここ1週間は身体全体がだるくて3日前からカラ咳が
出るようになりました。お医者さんからは、風邪ウィルス
の中に肝機能を悪くするモノがあるという説明を受け、
咳止めと抗生物質を頂き、来週また検査です。
いかんせん、熱が出ている状態が長いので体力的にも
きつく、何か悪い病気じゃないのかと不安です。
この症状で考えられる病気、今後のアドバイス等が
ありましたら、ご回答して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。ご心配ですね。私の場合、以前入院中に投与された抗生剤でGOT、GPTが上昇し正常範囲を超えた経験があります。入院中でもあり、血液検査を週2回実施していたので、抗生剤が原因であることがすぐにわかったため、他の抗生剤へ変更したことにより、正常範囲に戻りました。確かに風邪ウィルスで肝機能数値が上昇する物もあるようですが、抗生剤でも上昇する事があると言うことです。
ちなみに私はかかりつけの内科、歯科、整形外科全てにその抗生剤(ク○ビ○ト)があわないことを伝えました。

Q血液検査で肝機能異常

血液検査で肝機能異常がみつかりました。
CTを取り来週結果待ちなのですがとても不安です。

ここで~の病気ではと聞かされると尚更不安になるので、
血液検査で肝機能異常があっても大丈夫だった人の
経験談をお聞きしたくて質問します。

あと血液検査をしたとき風邪薬を飲んでいたのですが
影響ってあるんでしょうか。

Aベストアンサー

再々度、No.1の者です。

専門家の方が言われている「風邪薬の副作用で肝機能異常もありますので」
が正確な表現だと思います。

>誤解しないでください
→了解です。いやね、コメントを書いたらまずのかなぁ。でも書き出しっぺとして、自分の体験は書いておかないと。と思って、あんな書き方をしてしまいました。どもです。

ただ、素人の自分がどう見ても、なんらかの異常がある可能性が高い。と見たほうがいいかな。と思います。

内科医(自分の場合は、大学病院の消化器肝臓内科ですが)の診察を受けられたほうがいいかなと思います。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報