プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく10年で元が取れると聞きますが、もしその三倍の面積の設備にしたらどうなるでしょうか?かなり早く元が取れてその後、どんどん儲かりませんか?

変な質問ですみませんが、当方、田舎なもので、そういう場所には困りませんし、儲かればやってみようかと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>三倍の面積の設備


発電用パネルを3倍という事なら、儲かるかも知れません。

------------------------------------
私の太陽光発電は、最大出力3.1kWhです。
5月の空が澄んで、涼しい日でこころよい風がある日に、瞬間的に最大出力を表示します。
しかし、晴れた日で太陽光線が強い日は、平均2.3kWhですね。
曇りの日は0.3kWh 雪の日は発電せずもあります。

設置後10年ですが、自分の家で使用する電気の半分は太陽発電です。

この10年間の具体的な数字・・・
1ヶ月平均の太陽光発電量 333.5 kWh
1ヶ月平均の売り電量   157.9 kWh
1ヶ月平均の買い電量   486.8 kWh
1ヶ月平均の売買差   ▲328.9 kWh(買い電力が多い)

私の家の使用電力量     662.5 kWh
私の家の太陽光電力の割合   50.3 % (光発電量÷使用量)
------------------------------------
質問者の使用電力量が不明ですが、仮に私の家として推定の計算をしてみました。
質問者の発電パネルを3倍を、私の家に当てはめると・・・・・

1ヶ月平均の太陽光発電量 約1,000 kWh (3倍の発電量)
1ヶ月平均の売り電量  842.1 kWh (1000-157.9)
1ヶ月平均の買い電量    486.8 kWh (そのまま)
1ヶ月平均の売買差     +355.3 kWh (売り電力が多い)
使用電力量       662.5 kWh
使用量の太陽光電力の割合  150.9 % (光発電量÷使用量)
-----------------------------------
太陽光は、昼間のみの発電ですが、私は風があるなら夜も発電する、下記の様な風力発電にも興味があります。

http://www.shinko-elec.co.jp/windpower/index.html

この風力発電は、音が静かで、設置面積が小さく、発電効率もいいらしく、強風時の安全対策もいいそうです。
質問者の、設置場所が困らないなら是非取付けて、そのレポートをお願いします。

参考URL:http://www.shinko-elec.co.jp/windpower/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儲かりそうですか(*^^)v
細かな数字までありがとうございます。私は二人暮しなので、そんなに自分では使わないと思います。
ヘヘヘェ、儲かっちゃいますかね。
後は、設置費用が問題ですよね。でも設置費用が三倍でも、使う分が少ないから、儲かり…ヤ・ス・イって事でしょうか?ニャ~~。でも、なんか問題ありそうな予感もします。みんななんでやらないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/28 00:44

#2の y-y-y です。



#3のかたの通り、補助金と投資の元本割れ、投資の効率が悪い、リスクも多い等指摘のとおりです。

しかし、地球環境悪化の防止に少しでも協力できる事に、私個人としての意識で太陽光発電をしています。

質問者の設置場所に困らないなら、少しでも環境をよくする事にご協力をお願いします。

----------------------------------

私は太陽熱温水器も設置しして、発電も温水器も両方を、10年前の補助金開始の最初の年度の補助を受けました。
温水器は不凍液が循環するタイプでメンテナンスフリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、目先の損得勘定より大事なことだと思います。山の中に住んでると、獣たちの異常な行動や異常気象など、昔と違うなってよく思います。
太陽光発電は、もう少し検討させていただきますが、環境を意識した生活を実践しようと思います。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 19:07

10年で元が取れる、というのは、補助金を使った上での話ではないかと思います。


補助金を使わない場合、元を取るのに30年かかる、という話です。(平成15年3月の環境省の資料より:参考URL参照)

補助金ですから、「儲ける」ために出してくれるはずはありません。そうすると、30年かけて元を取ることになりますが、太陽光発電システムの寿命はまだ良くわからず、もしかしたら、元本割れの可能性はあります。

残念ながら、投資としては効率も悪いし、額もリスクも大きいと思います。

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/report/h15-02/h-12.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりダメですか。補助金も自治体によって差が大きいみたいですね。三十年かけて元を取るんじゃあんまり美味しくなさそうですね。

やる人がいないって事は、ダメって事ですよね。
……残念!

お礼日時:2005/04/28 07:19

設置コスト等の費用も3倍になり、結局元を取るのに10年かかることには変わりないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですかね。一度に工事すれば、色々安くなるかと思ったのですが、やっぱりダメでしたか。
そうしているお家を見かけないので、やはりダメなのでしょうね(ーー;)

お礼日時:2005/04/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!