プロが教えるわが家の防犯対策術!

15℃の温度で50m3のボンベに1kg/cm2の圧力で窒素がある時にHFガスを50m3入れるの場合そのタンクの全体圧力はどうやって求められますか?なお、各の分圧も求め方を知りたいですが、計算式や求め方を教えていただきませんか?
宜しくお願いいたします。

前提はゲージ圧力だと仮定して考えばどのようになりましょうか?
そして各の物質の状態も機体って考えたらどうしてやられましょうか?教えていただきませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

気体の圧力は、「気体の分子数密度」と「気体の温度」の積ですから、温度が変わらなければ、圧力は数密度に比例します。

これが基本的な考え方です。
では体積がVの容器に気体1が圧力(数密度と言ってもよい)P1で入っているところに気体2を標準状態(あるいは圧力がP2)での体積がV2ある気体2を入れるとします。気体1,2の温度は同じとします。気体1と2の分子数はそれぞれP1*VとP2*V2です。これが一緒になるので気体1と2の全体の分子数はP1*V+P2*V2です。この全数を体積がVの容器に入れると圧力(数密度)はP=(P1*V+P2*V2)/Vです。これが基本に沿って解く時の手順です。あとは自分で数字を入れて計算してしてください。
分圧はそれぞれの気体の分子数の比(P1*V:P2*V2)で封入圧力Pを分配すれば求まります。
上記の式は絶対圧です。ゲージ圧力を使う場合は絶対圧に換算して使います。
最後の文章は意味不明です。全体の文章も何となく不自然ですが、もしかして日本の方ではないのでしょうか?最後は英語で書いてくださってもいいですよ。
    • 0

> タンクの全体圧力は

2VをVに圧縮するので、Pは2Pとなり、圧力は2kg/cm2になります。
    • 0