アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯四本交換した時、真ん中の2本は電気ついたのですが両端の2本はつきません
どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

交換前は点灯していたのなら取り付け不良。


点灯していなくて交換しても点灯しないのなら器具故障。
インバーター式の蛍光灯器具は2本1組の点灯回路なのでコンデンサーなどが壊れると2本とも点灯しなくなります。
    • good
    • 0

LEDに変えたのですか。

    • good
    • 0

蛍光灯は高電圧が必要ですからね


但し、一本毎に昇圧回路だとコストが増しますから
二本で一回路という事がよくあります
ですから二本同時に点かなくなるのはそういう故障の可能性あります
    • good
    • 1

色々入れ替えでどこがつきどこがつかないか?と探ってみてください。



常に両端だと点灯管(グロー球)の可能性が強いです。

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

同じ蛍光灯だと蛍光灯自体が悪いと考えられます。
    • good
    • 0

真ん中の2本と両端の2本を交換してみてください。

それで両端がついて真ん中がつかない場合は、つかない蛍光灯のどちらか、または両方が不良です。
交換しても両端がつかない場合は安定器の故障が考えられます。
    • good
    • 0

器具の故障か単純な接触不良とか。


蛍光灯の器具をはずして調べたら分かるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!