痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんわ。私は今抑うつで薬を『パキシル』と『プロチアデン』を飲んでいます。
パキシルは、食欲を旺盛にすると聞きました。

そして私の身体にはかなりの贅肉とセルライトが…
もう悲惨なほどです;
ダイエットを決意して。夜だけ豆乳や、マイクロをしたり、炭水化物抜きダイエットをしたいなぁと思っていますが、こういう精神的な病気は、食べ物を抜いたり少なくしたりすると、脳に栄養がいかなくなって余計鬱になるかもしれないと思いました…
鬱でもダイエット出来る何かはないですか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

私も鬱経験者ですが、その時期は必至にウォーキングしてました。

うつ病等の心の病にはセロトニン神経の弱りというのが関係しているらしいのですが、この神経を自然治癒力で鍛えようとしたらリズム運動が効果的らしいのです。

セロトニン神経は1秒間に2~3回という一定のリズムで放出されているので、そのリズムにあわせるように運動をすると、セロトニン神経の働きの助けとなり、神経が強化されるのだということです。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

うつ病といっても、朝から晩まで、一日中鬱々としているわけではありませんよね?
調子のよい時間帯もあるハズですから、ウォーキング・ユックリ目のジョギングをすることをお薦めします。

ウォーキングのように軽い負荷で、長時間続ける有酸素運動をすると、「赤筋」という筋肉が発達します。
http://www.seiko-diet.com/shibo.htm

この筋肉は脂肪酸を燃焼させるのでダイエットに最適な筋肉なんです。事実、私も鬱の自然治癒と平行して25kgのダイエットに成功しました。

つまり、うつ病だからこそ、歩くべきなんです。
さらに、姿勢と心は関連していますので、正しい姿勢、正しい歩き方も重要です。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …

で、栄養は、心を作っているので、プロテイン(大豆系)、ビタミン、ミネラルの補給はしっかりとしなくてはいけません。これは運動による筋肉の成長と、疲労回復、脳の栄養源ですから、サプリでもいいので取ってください。

http://server343.dyndns.org/utu/contents/flame_1 …
    • 4
この回答へのお礼

ウォーキングも面白そうですね★
運動が少し楽しくなってきました。
ありがとうございますです♪

私もうつ病です。

パキシル&ドグマチールで10kg太りました。
今ダイエット中です。
食事を減らすのは良くないらしいので、規則正しい食生活にして、運動を中心にやっています。
運動をすると、うつも良くなるらしいですよ。
食事は、ジュースなどを飲んでいたのをお茶にして、ダイエット茶を買って飲んで、朝食パンだったのを味噌汁かけご飯にしたら、少し痩せました。
運動は、基礎代謝をあげるため、筋トレをやって、あとウォーキングをやってます。
    • 1
この回答へのお礼

昨日から水泳をやり始めました★
気分が良くなって、最高です!

私もNO1さん同様欝経験者です。

私も歩きました。高校時代部活をやっていたので最終的にはランニングになりましたが、欝のときは歩くことが一番いいです。最初は時間が短くてもいいので、まず外に出ることからはじめましょう。私は最高5時間ぶっとうしで歩いたこともありました。ポイントは、いつもと違うとこを歩くこと。私はそれで景色の違いを楽しみ、気分が晴れて聞きました。後、今ダイエットを気にするのはやめたほうがいいです。まずは欝を治すこと。そうすると自然とやせます。私も欝時に太りましたが、治してから7キロは落ちました。頭の中にストレスがあるだけで人間は太るとある本にも書いてありました。ナノでまずは病気を治してください。
    • 1
この回答へのお礼

薬のおかげで、少し気分が楽になったんで、水泳を始めてみました^^*
プール大好きなんで、これからも無理のないように続けていきます★
ありがとうございました^^