痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんわ。私は今抑うつで薬を『パキシル』と『プロチアデン』を飲んでいます。
パキシルは、食欲を旺盛にすると聞きました。

そして私の身体にはかなりの贅肉とセルライトが…
もう悲惨なほどです;
ダイエットを決意して。夜だけ豆乳や、マイクロをしたり、炭水化物抜きダイエットをしたいなぁと思っていますが、こういう精神的な病気は、食べ物を抜いたり少なくしたりすると、脳に栄養がいかなくなって余計鬱になるかもしれないと思いました…
鬱でもダイエット出来る何かはないですか?
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も鬱経験者ですが、その時期は必至にウォーキングしてました。



うつ病等の心の病にはセロトニン神経の弱りというのが関係しているらしいのですが、この神経を自然治癒力で鍛えようとしたらリズム運動が効果的らしいのです。

セロトニン神経は1秒間に2~3回という一定のリズムで放出されているので、そのリズムにあわせるように運動をすると、セロトニン神経の働きの助けとなり、神経が強化されるのだということです。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

うつ病といっても、朝から晩まで、一日中鬱々としているわけではありませんよね?
調子のよい時間帯もあるハズですから、ウォーキング・ユックリ目のジョギングをすることをお薦めします。


ウォーキングのように軽い負荷で、長時間続ける有酸素運動をすると、「赤筋」という筋肉が発達します。
http://www.seiko-diet.com/shibo.htm

この筋肉は脂肪酸を燃焼させるのでダイエットに最適な筋肉なんです。事実、私も鬱の自然治癒と平行して25kgのダイエットに成功しました。

つまり、うつ病だからこそ、歩くべきなんです。
さらに、姿勢と心は関連していますので、正しい姿勢、正しい歩き方も重要です。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …

で、栄養は、心を作っているので、プロテイン(大豆系)、ビタミン、ミネラルの補給はしっかりとしなくてはいけません。これは運動による筋肉の成長と、疲労回復、脳の栄養源ですから、サプリでもいいので取ってください。

http://server343.dyndns.org/utu/contents/flame_1 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウォーキングも面白そうですね★
運動が少し楽しくなってきました。
ありがとうございますです♪

お礼日時:2005/07/05 19:58

私もうつ病です。


パキシル&ドグマチールで10kg太りました。
今ダイエット中です。
食事を減らすのは良くないらしいので、規則正しい食生活にして、運動を中心にやっています。
運動をすると、うつも良くなるらしいですよ。
食事は、ジュースなどを飲んでいたのをお茶にして、ダイエット茶を買って飲んで、朝食パンだったのを味噌汁かけご飯にしたら、少し痩せました。
運動は、基礎代謝をあげるため、筋トレをやって、あとウォーキングをやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日から水泳をやり始めました★
気分が良くなって、最高です!

お礼日時:2005/07/05 19:56

私もNO1さん同様欝経験者です。

私も歩きました。高校時代部活をやっていたので最終的にはランニングになりましたが、欝のときは歩くことが一番いいです。最初は時間が短くてもいいので、まず外に出ることからはじめましょう。私は最高5時間ぶっとうしで歩いたこともありました。ポイントは、いつもと違うとこを歩くこと。私はそれで景色の違いを楽しみ、気分が晴れて聞きました。後、今ダイエットを気にするのはやめたほうがいいです。まずは欝を治すこと。そうすると自然とやせます。私も欝時に太りましたが、治してから7キロは落ちました。頭の中にストレスがあるだけで人間は太るとある本にも書いてありました。ナノでまずは病気を治してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬のおかげで、少し気分が楽になったんで、水泳を始めてみました^^*
プール大好きなんで、これからも無理のないように続けていきます★
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/05 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の薬による肥満です・・・。

統合失調症(重いうつ病みたいなもの)の薬(食欲増進剤)による
肥満です。158で90です。病気になる前は70でした・・・。
膝も痛いため歩いてはいるのですが、一日一時間が精一杯。
水も2リットル飲んでいます。
おやつも食べません。ご飯もお代わりしてません。
障害3級のため、月に4万しか年金が出ず、病院代ともしものための携帯代とネット代を出すのが精一杯のあたしは、肥満外来にも
通えません。親が定年退職するまでは、慶応病院の肥満外来に通って
いましたが、もう無理なんです。
どなたか・・・!!!

Aベストアンサー

 わたしも統合失調症です。統合失調症のでも、ウエイトコントロールは大切です。わたしも80キロから56キロへの減量に成功して1年間キープしております。

 食事はお代わりしていなくてもおやつを食べていなくても、脂っこい物を食べていたり飲み物がドロドロしたハイカロリーな物なら、それだけでも太ります。運動をしていなければ尚更です。一度、口に入れた物すべてを書き出してみるとイイと思います。

 一度、図書館へ行き、「1200キロカロリーとか1600キロカロリーの減量法(4群法や6群法)の栄養本」を借りてきて、勉強して実践してみて下さい。そして、運動もすること!!!

 減量は他力本願では駄目です。統合失調症の薬を飲んでいても痩せられます。診察室で「家事ができない話。便秘の話。肥満の話。不眠の話。」の4大精神病患者愚痴話を繰り返して、一生を終えるか?!体調を良くして、前向きに生きるように努力して充実した日々を送るか?!それはあなた次第です。

 

Q薬の副作用で太った体型を元に戻したい。

3月より心療内科に通い始め、処方されたお薬で、8月現在まで
約20kg太ってしまいました。
先生に20kg近く太ったことを話、それまで処方されていたお薬は
中止してもらいました。
(処方されていたお薬は、セロクエルとPZCです。)

7月末からは、ダイエットとして、毎日30分歩くようにしています。
股関節に病気を持っているため、長時間歩けないので、今は30分
ですが、慣れてきたら1時間ほど歩こうと思っています。

食事は、炭水化物を抜くなどせず、ご飯は少量、揚げ物は取らず
野菜中心の食事を心がけています。
家では、ステッパーを1日500歩くらいしています。

このような生活を続けていけば、どれくらいで体重って落ちるもの
でしょうか?
昨日、体重を計ってみたら、7月終わり頃から運動を始めたのに
減るどころか、1kgプラスでへこみました。

運動方法が間違っているのでしょうか?
睡眠薬はそのまま飲み続けているのですが、これが原因でしょうか?

なんとしても痩せたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかかる人もいるみたいです。

 今は体重が減らなくて不安でいっぱいだと思います。しかし、必ず痩せますから、信じて3ヶ月続けてみて下さい。徐々に痩せると思います。

 無理なことを実行してせっかくのダイエットが無駄になったら悲しいですし、体調を崩したら大変です。

 食事は控えめ程度にして運動も無理しない程度。気を付けるのは、ストレス食いやむちゃ食い(過食)です。規則正しい生活を送るのは健康のためにもダイエットにも良いですし、早寝早起きができて活動量が増えると自然と体を動かすのが楽しくなり、食べ物ばかりに目がいかなくなり、スマートになります。

 わたしは作業所に今通っていますが、作業所の方も作業所に通いながらや、また作業所の前のデイケアに通いながら「20キロ自然に痩せた」とか「20キロダイエットした。」とか多いですよ。みなさん。急性期が治まってお休みの間に付けた贅肉を燃やして、いろいろステップアップしています。ダイエットをしながら、OTとかデイケアとか習い事とか初めてみてはどうでしょう?家から出かける機会が増えると気分転換になりますよ。

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかか...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Qダイエットによる精神病でしょうか。

お世話になります。

私は、何をしていても常にどこかでダイエットのことを考えてしまいます。極度に意識してしまうせいか、かえってドカ食いをしてしまうことがよくあります。食べた後は罪悪感が残ります。
不安を感じたり、いらいらすると食べずにはいられません。食べることに依存してしまっている気がします。食べるのを我慢すると、強く不安を感じ、食べても太ることへの罪悪感があります。
この状態改善したいのですが、どうしたらよいでしょうか。自分が精神的な病気なのか、確信的なことはまだないため、病院へはまだ行っていません。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

本当は、太ってしまうほど食べすぎていた時点で、何らかの心の問題を抱えている場合が多いと思います。食べるときはたくさん食べまくってしまい、痩せようと思うと今度はそれしか考えないで気合入れて食事制限してしまう・・・。その極端さが心の病だったりします。

正常な人は誰もそんなことはしないので、常に食欲は一定ですし、太ったり痩せたりしません。我慢もしないし、ダイエットするのに気合入れたりもしません。

どちらかといえば、痩せたい痩せたいと極端に思うような事が、既に社会不安障害だの強迫神経症だのだったりします。だから、その極端さと向き合って直していかなければなりません。ただ痩せただけでは治らないんです。たとえ痩せたとしても、まだ気合入れて維持しているような人は病気です。
ダイエットをすると、余計に自律神経を乱したりしますので、まだ小さかったそういう歪みが大きくなっていきます。ストレスも溜まりますし、脳の中で食欲を抑えたり不安を解消したりする物質が出なくなり、常に不安を感じたり、食べても食べてもおなかが満たされなかったりね。余計太って、マイナス効果を生む場合のほうが多いです。

これらは酷い状況になると摂食障害になったりうつ病につながったりしますから、病院で診察してもらってじっくり直していくのが大切。で、それ以外に運動することでも改善できます。軽い運動ではなく、短時間、たまにでもいいから激しい運動です。
体を激しく動かすと、自律神経の働きが活発になり、ストレスや不安などに強くなったり、気持ちの切り替えがうまくできるようなります。また、内分泌系も刺激されて成長ホルモンが出ますから、脂肪が分解されて痩せやすい体でいることができます。食事制限や軽い運動で体重を落とすと必ず体調に見えない悪影響がでますから、適度に激しい運動習慣をいれてバランスを保たないといけないんです。
病院でもいまだに軽い運動なんかを勧めますが、基本的には激しい運動でなければ改善しません。激しく体を動かしたり、重い筋トレをすることですぐに改善した人を何人か知っていますし、私もその一人です。

どんなに栄養バランスに気を付けようと、カロリーを制限しようと、あるいは逆にたくさん食べようと、体を動かさないと管理自体ができない精神状態になってしまうんです。そのあたりもよく考えてみてください。

本当は、太ってしまうほど食べすぎていた時点で、何らかの心の問題を抱えている場合が多いと思います。食べるときはたくさん食べまくってしまい、痩せようと思うと今度はそれしか考えないで気合入れて食事制限してしまう・・・。その極端さが心の病だったりします。

正常な人は誰もそんなことはしないので、常に食欲は一定ですし、太ったり痩せたりしません。我慢もしないし、ダイエットするのに気合入れたりもしません。

どちらかといえば、痩せたい痩せたいと極端に思うような事が、既に社会不安障害だの...続きを読む

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

Q精神疾患の薬はなぜ太る副作用が多いのか?食事量を減らしても太るのでしょ

精神疾患の薬はなぜ太る副作用が多いのか?食事量を減らしても太るのでしょうか。

今現在、双極2型障害でセロクエルを150mg/day(寝る前)、リーマスを600mg/day(毎食後に200mg)服用しております。
(現在は躁もうつもない寛解状態です)
セロクエルについてネットで調べているときに、太る副作用があるとありました。

日本うつ病学会サイト→双極性障害委員会
「躁うつ病の治療薬の効果と副作用」
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd_kaisetsu_chapter4.pdf

以前、単にうつ病とだけ診断されて休職し、家族がいる実家で休養をはじめ、6ヶ月もの間、抗うつ薬のジェイゾロフトを飲んでいましたが、休職が明けたとき休職前には余裕を持って履いていたスーツパンツが履けないほど太ってしまいました。
そして、今回も5月から7月末まで休養していましたが、顔を見れば一目瞭然なほど太りました。
どうも、うつの状態が出て服薬期間がでてくるたびに太るようです。
うつ状態で運動ができない、というのも原因にはあると思いますが、実家では栄養のバランスがいい食事をしておりましたので、これほど顕著に太るのも不思議です。

なぜ、精神疾患の薬は太る副作用が多いのでしょうか。
そして、太らないようにしたい、体型を元に戻したい場合は、食事量やカロリーをどのくらい減らせばいいのでしょうか。

精神疾患の薬はなぜ太る副作用が多いのか?食事量を減らしても太るのでしょうか。

今現在、双極2型障害でセロクエルを150mg/day(寝る前)、リーマスを600mg/day(毎食後に200mg)服用しております。
(現在は躁もうつもない寛解状態です)
セロクエルについてネットで調べているときに、太る副作用があるとありました。

日本うつ病学会サイト→双極性障害委員会
「躁うつ病の治療薬の効果と副作用」
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd_kaisetsu_chapter4.pdf

以前、単にうつ病とだけ診断されて休...続きを読む

Aベストアンサー

誰もが体重増加の副作用が出るわけではありませんが
薬の働きと個人的資質の相互作用で副作用として
体重増加の副作用がでる場合があると言う事です。

セロクエルついて体重増加に関連するポイントだと思われるのは
これらの薬はセロトニン・ドーパミン拮抗薬(SDA)とよばれ
セロトニン・ドーパミンが受容体と結びつく事を遮断する働きがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%96%AC#.E5.A4.9A.E5.85.83.E5.8F.97.E5.AE.B9.E4.BD.93.E6.A8.99.E7.9A.84.E5.8C.96.E6.8A.97.E7.B2.BE.E7.A5.9E.E7.97.85.E8.96.AC

ドーパミンは興奮作用にも関係しますが、他に快楽報酬系にも作用します。
食欲・満腹中枢も快楽報酬系に属します。
違法覚せい剤はドーパミンの血中濃度を高め、快楽報酬系を満足させます。
その為に食欲が抑制され、痩せる効果もでます。
一般人に「痩せ薬」と称して薦めるケースもあるそうです。

セロクエルはその逆でドーパミンを遮断する働きが有りますから
食欲・満腹中枢が満足しません、それで知らず知らずに満足するまで量を摂取し
体重増加につながる可能性を持っています。
向精神薬ではドーパミンを遮断・拮抗する働きの薬が多いです。

もう1つは他のSDA薬と異なり、セロクエルは多元受容体標的化抗精神病薬(ジプレキサ)的な働きを持っています。
それでヒスタミンH1受容体拮抗作用もあります。
この受容体に遮断作用があると体重増加・食欲増進が有ると言われています
http://d.xenowire.net/?%A5%D5%A5%DE%A5%EB%BB%C0%A5%AF%A5%A8%A5%C1%A5%A2%A5%D4%A5%F3
http://a1863fmb.kumogakure.com/psychology.fukusayou.html

これらの作用と質問者さんの受容体の数等の各人の特性が複合して
体重増加・食欲増進の副作用が生じてるかもしれません。

だからと言って、自己判断で薬を中断したり、止めたりしてはいけません。
寛解状態になっている原疾患が再発、悪化のリスクが高くなります。
医師はその薬のベネフィット>副作用のリスクを判断し、薬を処方しています。

誰もが体重増加の副作用が出るわけではありませんが
薬の働きと個人的資質の相互作用で副作用として
体重増加の副作用がでる場合があると言う事です。

セロクエルついて体重増加に関連するポイントだと思われるのは
これらの薬はセロトニン・ドーパミン拮抗薬(SDA)とよばれ
セロトニン・ドーパミンが受容体と結びつく事を遮断する働きがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%96%AC#.E5.A4.9A.E5.85.83.E5.8F.97.E5.AE.B9.E4.BD.93.E6.A8.99.E7.9A.84.E5.8C.96....続きを読む

Q双極性II型【軽躁】状態ってどんな感じですか?教えてください。

ずーっとうつ病だと思っていたのですが、もしかしたら、双極性II型
かもしれない、と言われました。
理由は、坑鬱剤を飲む(飲みすぎる)と意欲が増して、必要以上に行動してしまうから、です。

必要以上行動するというのは、脳と体が付いていかないのに、意欲だけでてしまい、
あれもやりたい、これもやりたいになってしまい、行動してしまい、結果脳と体がパンクして、後からダウンしてしまう、ということです。

これがもしかしたら躁状態ではないか?とのことなんですが、
双極性II型の方、【軽躁】状態ってどんな感じですか?
どんな状態が、どのくらいの時間(期間)続くのでしょうか。

どんなささいなことでもいいから、教えていただけないでしょうか。
もちろん、「自分の場合は」でけっこうです。
診断を求めているのではありません。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

辛かったら以下の-------から下のみお読みください。ちょっと躁気味なので、多く書いてしまっています。
それまでは、世間話のような内容です。読めばためになる部分もあるかもしれません、程度です。

>さっそくのご回答、本当にありがとうございます。

ああ。たまたま、今は調子も良くなって、作業所と呼ばれる授産施設に通っているので、暇なんですわ。毎日新しい質問チェックしています。折角病気になったのだから、何か人の役に立てればなと思って、回答しています。目標は1日1問回答です。今のところ(4ヶ月弱)続けられています。

>教えていただければと思うことがございます。

そんな改めて言われると、なんだか、むずかゆいですね(^^)。
お互い、病気同士、仲良くしましょう。
でも、そうですよね。仲間が見つからないと不安ですよね。mixiと言うのは知っていますか?SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)の一種なのですが、そこに入ると”双極性障害”の集まり(mixiでは、それをコミュニティと呼んでいます)があって、いろいろ情報交換できます。入っていなければ、入会すると良いかもしれません。(って言う私は今確認して入りました)ただし、mixiを始めるには、もう始めている人の紹介がいります。後、20歳以上限定です。まぁ、歳はごまかせば良いと思います。
もしかして、もう入っていて、友人にばれるとまずいので、コミュニティに入っていないのですかね。それでしたらすみません。今、mixi厳しくなって、携帯のアドレスが無いとアカウント取れませんもんね。以前だったら、一人でいくつかのアカウント取れたのに・・・。
--------------------------------------------------------------
>躁状態と、うつ状態では、自分自身で「あ、違う」と分かるものでしょうか。

まずは、躁状態についてです。ただし、以下に述べる事はI型の場合です。II型の場合は以下のような躁状態にはならないので、あまり参考にはならないかも知れませんが、もしかして、質問者様がI型であった時に困るので、記しておきます。
必要ないと判断した場合はさらに下の----より下をお読み下さい。

I型の躁の場合残念ながら、多くの患者は、自分では分かりません。しかも、喜怒哀楽が激しくなります。周りからは、すぐに違うと分かるので通院を薦めますが、本人は気分が良い上、喜怒哀楽も激しいので

「病気なんかじゃない!!もう、薬なんかいらない!!」

と勝手に通院、服薬を辞めてしまう症例が多いようです。
そのため、大切なのは、病気の事を家族、親しい友人などに理解してもらい、

「もしそのような状態になった場合は、速やかに医師に連絡して、通院を促して欲しい」

と頼んでおく事です。

「あまり、酷い場合は、強制入院もお願いします。」

と言っておくと、家族も安心ですし、ご本人様も安心して過ごせるのではないでしょうか。

正しです。私の様にすぐに分かる人もいます。私の場合まず、なんだか”わくわく”します。”むずむず”と言った方が良いかもしれません。とにかく、じっとしていられなくなります。更に特徴的で、普段は飲まない、タバコ、コーヒーを飲みたがります。ので、これを飲み始めたら注意が必要で、飲みたくなくなったらそろそろ抑える薬を辞める頃合いです。我ながら便利です。医師も「自分で分かるとは」と、驚いています。
------------------------------------------
鬱状態の場合です。
こちらは、躁状態と違って自分ですぐわかります。
・希死念慮が起きる
・何もやる気がおきない
・朝起きるのがつらい
・判断を迫られるのが嫌
・人と接するのが苦手になる
・睡眠障害が起きる
・食事がおいしくない、ひどくなると食事自体が嫌になる
・風呂も嫌。酷いときには一ヶ月に一回くらいになる
等・・・
経験があると思いますが、とにかく生きているのでさえ、辛くなります。
初期の予兆は、普段の生活との変化を感じ取ればわかります。例えば私の場合だと、この通りネットサーフィンオタクですので、その利用時間を大体毎日計っておくと、(大体でいいですよ。(^^))急に利用時間が短くなる瞬間があるので、予防できます。短くなったら、躁を抑える薬を徐々に抜いていき、それでも追いつかなくなると、抗鬱薬(私の場合は三環系のトリプタノール)を徐々に増やしていきます。
質問者様も好きなもの(例えば、読書、TV鑑賞など)を目安において、自分の精神状態を常に確認されると良いと思います。

>また、急速交代型は、大体どのくらいで躁とうつが交代するのでしょうか。

私の場合でしかお答えできませんが、私の場合2~3ヶ月といった所です。これは、医師に聞いた方が良い質問だと思います。医師はもちろん文献も読んでいるでしょうし、自分自身での臨床もあると思います。

私は最近ようやく、波が少なくなり、落ち着いてきました。作業所にも、まだ午後限定ですが、月に1日休むか休まないかでいけてます。

最後にですが、この病気の良い所をふと思ったので記しておきます。(何か質問者様への救いの言葉が見つかればな、と考えました。私にも、良い言葉になったので、質問者様のお陰です。ありがとうございます。)

☆良い点:この病気を患っていれば、過労死は皆無だと思います。過労になった時点で、鬱に転じて仕事どころではなくなります。自殺さえ防げば、かなり良い病気ではないでしょうか。ね。
何事も捉え方次第です。(ウインク)

辛かったら以下の-------から下のみお読みください。ちょっと躁気味なので、多く書いてしまっています。
それまでは、世間話のような内容です。読めばためになる部分もあるかもしれません、程度です。

>さっそくのご回答、本当にありがとうございます。

ああ。たまたま、今は調子も良くなって、作業所と呼ばれる授産施設に通っているので、暇なんですわ。毎日新しい質問チェックしています。折角病気になったのだから、何か人の役に立てればなと思って、回答しています。目標は1日1問回答です。今のところ...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む


人気Q&Aランキング