アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公式の立ち絵をデフォルメ化して自分の画風で描いたものをTwitterなどにupするのは違反になりますか?
模写・トレースではなく、ポーズ以外は自分の絵柄です
例えばONEPIECE 1巻の両腕をあげてるルフィをミニキャラみたいに描いたりとかです

A 回答 (1件)

著作権違反になります。

しかも、仮に、最悪のケースとして訴えられて裁判となった場合、
他人の著作物を改変するより悪質な侵害とみなされる可能性すらあります。

描いた人の様々な意図や創造性が篭められた絵を自分のものとして描くというのはそういうことです。

絵を描いてみること自体は全く問題がありません。
どんなふうに描いたって大丈夫です。
しかしそれを、SNSのような不特定多数が見ることができる場所に上げると著作権侵害になります。

ただし、現状では、出典元を明確にした上で描いてみた、というような言葉をつけてのアップはまず大目に見てもらえるでしょう。
たとえば、「ワンピース1巻○話の扉絵が好きなのでミニキャラにしてみました」のような一文を添えておくのです。

同じような著作権の侵害は無数にはびこってはいますが、
たいていの権利者は、ファンの活動として大目に見る風潮もあります。
きちんと出典元を書いておけば、(侵害とは認定されなくなる引用の条件を満たさなくとも)お目こぼしされるでしょう。

あなたは公式絵なら誰もが知っているはずだから、注意書きをつけなくても大丈夫だろう、と思っているかもしれません。
そんなことはありません。
まずいのは、知らない人が見たときに、1からすべてあなたが構図や見せ方を考えて描いた絵だと誤解される余地があるかどうかです。

キャラクターよりも、絵の構図や見せ方の工夫、なにをどう見せたか、そこのオリジナリティが著作権法で保護している部分です。ですから、ポーズや背景、光のあたりかたなど、あなたが自分の絵柄で描いたとしても、他者の著作権を侵害することはありえます。

他人の権利を侵害する心配をせずに楽しく絵を描いてファン同士の交流も楽しんでください。
    • 1