電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きるのがずっと嫌だったってどう思いますか?
好きで産まれてないなって。

みんなそうでしょうか

A 回答 (6件)

そう思うほど辛い経験があったのだと感じます。

それ以上追及できないです。

私個人としては「行き詰まる」ことは多々ありました。

嫌に感じること、追い込まれることがある人も多いのではないかと思います。それが限界を超えてしまって、若い世代で苦しむ人も多いのでは。

私の場合、生きるのが疲れたとか、もうこの体抜け出したいと何千回思ってきたか数えきれないです。生まれつきの持病の症状で激痛で苦しむたびに。

私は都内在住47歳男性です。でも、少し落ち着くことができた状態になると、「もらった条件でがんばってみよう」と思いなおすようにしてきました。持病は自分で選んだわけではなく一生続くものですけど、この病気が原因で人生を終えるのも嫌ですし。

おそらく、心の中で「自分で嫌と感じた事に従うのが一番嫌」だからだと思います。

生きるのが嫌になっても、それに従ってネガティブな行動を起こすのがもっと嫌といいましょうか。


自分一人だけで対応できないことも現実なので、誰かに助けを求めたり、第三者に相談することもあったほうが良いと思います。


大昔の私が中3の時に「ジョジョの奇妙な冒険第三部」に出会ったのですが、ラスボスとのクライマックスで主人公がほんの2秒しか動けない状態に追い込まれた時に、

【もらった2秒という時間だけ…ブチかますだけだ】

と決意するシーンがありました。この「もらった」という意味合いが心に響いて、私も生まれつきの持病を「もらった条件」だと受け止めて、その中で全力を出そうという考えに至りました。


必ずしも好条件でなくても、置かれた状況の中でやれることはあるはずで、それを発見しながらやってみるというのが「生きる」だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆んなそうですよね。

お礼日時:2023/08/12 14:09

もったいないと思います。

せっかく100年の地球旅行券を手渡されて生命として産まれたのに味わい尽くさないと。
法律を犯したりしなければ何をしても良いし世の中なんて都合の良いように考えれば良いのだから好きなことして楽しみましょう。

好きで生まれたかとか人生とは?みたいな小難しいことを考えるのが楽しい人なら良いですが、そうでないならそのようなテーマを考えて浪費するには100年ではみじかすぎます。人生はもっとシンプルで良いです。

あと都市や人工物の中で人間社会にどっぷり浸かると視野が狭くなりますから自然の中で暮らすと良いです。
    • good
    • 1

子供は誰でもみんな、自分の意志や希望で産まれていません。


父親と母親の組み合わせで偶然産まれただけです。

生きるのは楽なことばかりじゃないのが当たり前。
生きながら、その中に少しでも楽しいこと嬉しいことを作り出し、見つけ出さなければ楽になどなりません。

まず、好きで産まれてないから生きるのが嫌だ、という考え方をやめること。
その考えは、生きることをどんどん嫌にさせていく呪文です。
自分で自分を呪うのと同じです。
    • good
    • 2

大丈夫?


相談聞くの好きだからいくらでも聞くよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その気持ちが嬉しいです。
もう大丈夫です。

お礼日時:2023/08/12 00:39

みんなそうです。


だから、生きる方法を考えるのだと思います。
    • good
    • 1

好きで生まれてないけど好きで生まれることなんて出来ないでしょ?



生きるのがずっと嫌な人は相当子供の頃から何かしらあった人とかじゃないとそういった感情にならなさそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと嫌でしたよ。

お礼日時:2023/08/12 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!