アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画によっては特別料金(割引が効かない作品)が設定されていますがたとえばTOHOシネマとイオンシネマで料金が違ったりしますか?。

A 回答 (1件)

映画は配給会社から上映素材(昔なら上映用フィルム、今ならハードディスクなど)が映画館に貸し出され、映画館はその代わり入場料(映画鑑賞料金)の一定の割合(50~60%、もしくはそれ以上)を配給会社に払います。



配給会社が映画館に対して「入場料の具体的な金額を定め,入場料の割引の実施の可否を決定する」など入場料を制限することは禁止されています。そのような行為は2003年に独占禁止法第19条違反として法的措置が取られました。
https://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h15/15kakuron …

このため映画館の入場料については各映画館が決めてます。割引対象外とするかどうかも各映画館が決めてます。なお、同じ会社の映画館でも館によって料金は違います。例外はTOHOシネマズで2016年7月に料金を全国で統一しました。

現時点で通常の映画はTOHOシネマズでは一般2000円に対して、イオンシネマの一般料金は館によって1800円・1700円・1500円などとなってます。

なお、映画館を貸し切って上映する場合などは話が違ってくると思います。1日限定上映だとかライブビューイング付きだとか例外的なものは全国のどの映画館でも同じ料金設定となってることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!