プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アニメなどのDVDBOXがよくありますよね。私もドラゴンボールのDVDBOXを全部買いました。今度出るGTも予約しました。しかし、フジテレビでGTが再放送されているではないですか。過去にもZが再放送されていました。こっちは高い金額を出しているのに再放送されるなんて。腹が立ちます。ユウユウ白書やスラムダンクはレンタルされています。
その他いろいろなDVDBOXを買った方に質問です。せっかく買ったのに再放送やレンタルされることをどう思いますか?買っていない人はうれしいことだと思いますが・・・。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

問題だとはと思いますよ。

何がというと、アニメの費用の回収について。

やっぱし、DVDは買うとなると思い入れが強くなければ高いです。

特に最近のアニメはすぐにDVDで販売されますよね。
(当初からDVDで回収するのが目的でしょうけど)

それだと、TVで無償で見てるのとDVDを買ってン万円出すのとは
大違いです。

いわゆるコアなファンだけで回収するより、もっと広く浅く回収して
ほしいです。(CMもカットして)

「エルフェンリート」はダイジェスト版がTVで放映された時、DV
D欲しいって思ってました。ただ他のアニメのDVDも買ってたので
諦めてたんですけど・・・放送されちゃいましたね。
こうなると、もう買わなくなる訳で。(う~ん、嬉しいけど複雑)

衛星放送やケーブルは私の環境では不可。
やはり、地上波TVがデジタル化して新たな課金システムが出来るの
を期待してます。(安くね)

あ、でもNo.5さんの
>「宝物」
というのも、わかりますね~。
「ちっちゃな雪使い シュガー」(特別編含む)
「銀河漂流バイファム」は、
今まで買ったDVDの中でも「宝物」にしたい位、気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。どうにか考えてほしいものですが、少し深い問題になりそうですね。ご回答ありがとうございました!

今やってるフジテレビの再放送は話が途中で飛んじゃってます。

GTが始まる前も、天下一武道会が終わってでチチと結婚したところでいきなり終わりでした。
その前も「来週から神様の下での厳しい修行が始まるよ」みたいなテロップが入って、ピッコロ大魔王の話なんかスッ飛ばされてます。
GTにせよ、最後まで放送されるって保障は無いですし。

ドラゴンボールZの途中まで放送していたものが、ドラゴンボールの第一話から再放送になったときは嬉しかったですが、結局そこから撮り貯めたDVD-Rや自分がCMカットにかけた編集の手間はどうなるんだ?って感じです。

--
それに限らず、LDBOXを買ってたのにDVDBOXが安く発売されたとか、安く再販されて特典映像まで追加されたとか、まぁ色々あります。
PCソフトみたいに前作を購入、ユーザー登録していたら安価に購入できるとか、特にアニメ関係は価格が高いだけに配慮は欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。全部放送はされないですよね。週一放送なんだから全部やっていたらまた何年もかかってしまいます。ご回答ありがとうございました!

再放送については、あまり不愉快にはならないかな~。

なんて言いつつ、自分が買ったDVDが再放送(DVD発売された映画のTV放送)の最中に、
ニュース速報速報が入ったりすると、ちょっぴり優越感^^
ん?それって、やっぱ心の奥では悔しかったのかなぁ~?!(笑)
レンタルについては、全く不愉快になりません。
所詮、借り物です。自分の物にならないですものね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ニュース速報が入ったら、ニヤリとしてしまうかもしれません。レンタルは自分のものになりませんもんね!ご回答ありがとうございました。

私も全く気にしません。

実際、TNGを全話録画したにもかかわらずDVD-BOXも全巻購入しましたし。
ザンボット3も話録画したにもかかわらずDVD-BOXも購入しましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で録画したのとDVDBOXは違いますよねー。何でこんな質問してしまったんだろう。とても恥ずかしいです。ご回答ありがとうございました!

私も何とも思いません。

DVDソフトというものは、自分でお金を払って買ってこそ価値のあるものであり、レンタルで済まそうなどと考えてはいけないというのが私の考えだからです。
 やはり、自分で買えば自分の物になる、それは自分にとって「宝物」であり「財産」なのですから。
 私は主に、映画のDVDを集めていますが、「衛星映画劇場」などで、お気に入りの映画が放送されていれば、たとえDVDソフトを持っていても、必ず録画します。字幕の翻訳が、DVDソフトと放送では、かなり異なります。そうした違いを発見するのも、楽しみの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!宝物です!将来自分の子供たちに見せてあげたいくらいです。私も映画のDVDが大好きでよく買っています。でもそんな違いがあるとは思いませんでした。好きな作品でそんなことがあるなんて、本当に何回でも楽しめますね!!ご回答ありがとうございます!

私はDVDBOXの価値をそこに置いてないので、特に悔しくもないし不愉快でもないですよ。

私がDVDを購入する場合、その作品をただ視聴したいからだけではなくて、いい状態で手許に残しておきたい、という気持ちが大きいです。
CMや速報テロップが入らないとか、画質がいいとか、映像特典があるとか、そういう付加価値にお金を出してるみたいなとこがあるので、普通に再放送されていても全然気になりません。
普通そうかと思っていたんですけど…違うんですかね(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

質問してみて、皆さん不愉快ではないということで・・・。私は意外だな~なんて思ったんですが。違いますね。よく考えてみると、初めてDVDBOXを買ったときには私も良い画像・自分だけのもの、ということで喜んでいたはずなのに。恥ずかしい質問をしてしまいました。ご回答ありがとうございました!

別に何とも思いません。

再放送するなら再放送しても別にいいです。私にとって問題になるのは、そのDVD-BOX自体の「希少価値」と、CMのない快適さです。

好きな作品を自分の手元に置いておける、一種の満足感というものを得られる嬉しさというものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

好きな作品を手元に置いておけるのは確かに満足感がありますね。言われてみると買ったことで満足してちゃんと全部見ていないことに気づきました^^;これからちゃんと見なくちゃ。ご回答ありがとうございます!

「話がわかればいい」という人は再放送でいいかもしれませんが、CM無しでテロップ無し、加えてキレイな画像で特典なんかがあるからBOXって価値があるんじゃないでしょうか。

所有する満足感。
テレビではそれがないと思うのですが・・・。
私は別に不快感とかはありません。

あ、でもお金払ってみた映画がテレビで流れるとなんか損した気分になりますね^^
    • 0
この回答へのお礼

CMなしのキレイな画像ですね。そうかぁ。所有する満足感。忘れていました。特典もありますね!!なんだか自分が器の小さいやつだなぁと思ってしまいました。ご回答ありがとうございます!!

そりゃあ腹が立ちますね でもDVDは何回でもきれいな映像で、DVDの機能を生かしてみることが出来るという利点があります

まあそこは おさえておさえて・・・・(^^)

ところでTVは、アニメの再放送をやるときとDVDの宣伝をするときとで(TVで)かぶらないようにしてくれているんでしょうかねえ そこらへんの配慮がされているとうれしいですがね
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!酒に酔ってフジテレビのホームページの視聴者の意見みたいなところを見ていたら「最後まで再放送してくれ」みたいなのがあったので、ついむきになってしまいました。そうですよね。DVDは何回でも自分の好きに見られますよね。よく考えもしないで質問してしまいました。