アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな語学を勉強して時間の無駄にしたことありませんか?

私の第1外国語は
●ドイツ語(5000時間以上)
だったけど、学生時代や20代の頃、他の語学にもかじったことがあります。

●英語 1080時間
●フランス語 1080時間
●イタリア語 540時間
●スペイン語 540時間
●ロシア語 540時間
●アラビア語 540時間
●ポーランド語 270時間
●トルコ語 270時間
●ベトナム語 270時間
●タイ語 270時間
※子どもの頃、勉強好きでした。

↑これだけ時間をかけて勉強しましたが、それらの単語ほとんどすべて忘れてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • なぜいろんな語学に手をつけたんだろう?と現在でも後悔してるところです。

      補足日時:2023/08/12 12:47

A 回答 (3件)

私も10か国語くらい、実に一生懸命にかじり回りました。

そしてあなたと同じように、数年ほど放っておくと大部分を忘れてしまいました。

しかし私は、忘れてしまったような気のする言語に熱中したことを無駄だとは思っておりません。必ずどこかで何かの役に立っています。何も、とっさにすぐにしゃべったり書いたり教えたりできなくてもいいのです。嘗て覚えていたことに触れるような文章などを見かけたとき、あるいは似たような単語を、自分の知らない言語の単語として見かけたとき、「これは私の知っているこれこれの言語のこれこれという単語や文法に似ている。だからこういう意味なんじゃないだろうか?」と推測し、当たらずといえども遠からずという結果を得たり、新たな未知の言語の見知らぬ単語や表現や文法事項に出会ったときに、以前にかじり回った言語の知識のおかげで、実に簡単に覚えることができるのです。
    • good
    • 1

ちなみに「従兄弟長男 私より21歳年上」ってなってますが、従兄弟って何歳なんですか?(従兄弟が載ってません。

    • good
    • 1

プロフィールを見る限り、あなたに大事なのは日本語の勉強ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は日本語よりドイツ語派ですね。

お礼日時:2023/08/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!