プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行口座は1度解約すると、再度同じ銀行の口座を開くことは出来ないのでしょうか?

大学卒業に伴い、大学時代に住んでいた県を離れるため、地方銀行の口座を解約しようと考えています。

ですが、ネットで調べてみたところ、詐欺などの犯罪対策のため、個人は同じ銀行に口座をひとつまでしか持てないと書いてありました。

これは、その口座を解約した時に、再度同じ銀行に口座を開設することが出来ないことを意味しているのでしょうか?

おそらく、再び同じ県に引っ越してこない限り、再度口座を開くことは無いと思いますが、100パーセントないとも言いきれないので、質問しました。

回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再開設は出来ます。


口座が一つまでというのは銀行での開設が1度きりではなく、一人で複数の口座の開設ができないということです。但し、例外として銀行の合併で結果的に口座が複数になってしまい、決済の関係で口座の統合をせず、そのままにしている人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本日、解約手続きしてきました。

お礼日時:2023/08/18 20:13

ちゃんと手続きしたら大丈夫です。


私は住信SBIネット銀行に2回口座を開設し、2回解約しましたが、何も文句言われていません…3回目の申請はさすがに怒られるかしら(笑)
    • good
    • 1

きちんと解約すれば再度作れます。



今後口座管理手数料がとられるようになるかもしれませんので、
使わないなら解約したほうが良いかもしれません。

ちなみに、2018年施行の「休眠口座活用法」により、
口座の払い戻しに期限は無くなりました。
    • good
    • 3

口座は同じ人物が同時に2つ以上持てないということですから


正式な手続きをして解約していれば、再度口座を作ることはできます。
    • good
    • 3

>地方銀行の口座を解約しようと考えています。



解約する必要も無いと思います
放っといて10年取引が無ければ睡眠口座で本店に持って行き、ゆくゆく自然消滅します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!