プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんカラコン、コンタクト使用期限切れても気にしないで使いますか?ワンデイのコンタクトです。期限切れコンタクト経験者の回答もお待ちしております。

A 回答 (3件)

そもそものレンズ有効期限てどのくらいだったかな



多分、二年とか三年だったかな?
そう考えると1年は結構越えているね・・・

建前としては、安全性に疑問有るので止めておきましょうってことになるかな
実際どうするかは、自分で決めてほしいけど
    • good
    • 0

切れ具合ですね



一つ確認、期限切れとは使用期限、有効期限切れのことでしょうか?
それとも、ワンデータイプを何日も使い続けるという意味でしょうか?

前者なら、数日とか数ヶ月程度なら気にしません
半年くらい過ぎたのを使ったことはある

後者は経験ない、そっちは相応にリスクが増す
一度や二度ですぐにどうにかなっちゃうことは無いだろうけど
角膜傷つけたりする可能性は増えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効期限切れです。1年切れたコンタクトがあるんですがやめたほうがいいですかね?

お礼日時:2023/08/12 20:56

眼科診療所でも年に1~2人、必ず女性なんですが、「コンタクトが目から外れない」と言って、大学病院にすぐに紹介状書かれるそうです。

汚いレンズでそのまま寝たりして、酸素不足で目に欠陥が生えてしまうそうです。
ちなみに大学病院に送られたら「失明だろう」とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❕
そうなんですね目に関係するお仕事ですか?

お礼日時:2023/08/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!