アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産(主に自然分娩)に対して異常なまでの拒否感情があることに悩んでいます。

私は中学生の時ドラマで初めて本格的な出産シーンを見て、「こんな大変な思いしてまで子供産みたくないなぁ」と思い、その気持ちを母親に話したところ「本当に大好きな人ができたらその人との子供ならどんな大変な思いしてでも産みたいって思える日がくるのよ」と言われ、その言葉を信じて今まで生きてきましたが、結局その気持ちが全く分からないまま、29歳になりました。

1年前の28歳の時まで3年間交際した彼がいました。彼の口から「◯◯(私)との結婚を考えている」という主旨の言葉を聞いた時、「あぁ…この人と結婚したらその先には出産が待ってるんだ…」と思うと憂鬱な気持ちになり(彼は子供欲しそうだったので)、プロポーズされるのが怖くなりました。結局その彼との間には別の問題が発生し、それが原因で結婚には至らずお別れになりました。結婚適齢期の28歳の女が3年も付き合った恋人と破局したら普通は焦りを感じたりするものだと思うのですが、私の場合「これで出産から遠ざかることができた…」とホッとした気持ちになったのです。もちろんすごく好きな人だったので寂しさもありましたが…。

私のように「出産が嫌だから結婚したくない、若しくは結婚はしても子供は欲しくない」という人間は他にもいるのでしょうか?知恵袋等の質問サイトで検索してもそのような人は見受けられませんし、実生活で関わる人の中にもいません。みんな結婚して当たり前のように子供を産んでいます。中には無痛分娩の人もいるのかもしれませんが、対応している産院はまだまだ少ないですよね。病気で体が弱い人にしか無痛分娩はさせないとか、『ギリギリまで陣痛に耐えさせて、娩出の時だけ麻酔をする』ことを無痛分娩と言っている産院もあるそうですし、最初から最後までほとんど痛みを感じずに出産できる『完全無痛』に対応している病院で出産なんて至難の業ですよね?そもそも無痛対応の産院が住んでいる地域にあるとは限らないですし…。

この手の話をすると必ず「女性の体は出産に耐えられるようにできているから過度に怖がる必要は無い」と言われるのですが、「耐える、耐えられない」の話ではなく「逃げられないから耐えるしかない」のだと思います。

なぜ世の中の女性は当たり前のように子供を作って、ほとんどの人が自然分娩できるのでしょうか。私のような人間は珍しいのでしょうか。ご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

産みたくなければ産まなくていいんですよ。


子を成さなければならないなんて事はありません。自由にしてください。
    • good
    • 1

恋愛経験が無い机上の空論。

好きな人は大抵そう言います。秋吉久美子も卵で産みたかったと云ってました。エッチして避妊に失敗したら、おろすか産むかしか選択肢がないからです。誰だって痛い思いが分かっているのにやりません。大好きな旦那の遺伝子を残したい、親がしてくれたように子育てをして親に孫の顔を見せたいという気持ちで産む人も居ます。高貴な人も、アフリカ難民でも女性のほとんどが産み育ててきた事ですから、誰でも出来る事なんですから、産み落として痛かったことも忘れて何人も産んでます。
産んだ後の三ヶ月が地獄なんて誰も教えませんが、産む産まないは女性次第。まずはエッチをしなければ産むとかの心配は無くなります。
    • good
    • 0

貴女の親世代のものです。

私は、子どもに恵まれませんでした。
私の場合は、子どもが欲しくても、出来なかった立場なので、
貴女の立場とは、異なりますが・・・。

もしも、そんなに、出産に対して、恐怖があるのなら、無理に子供を持つことを考えないで良いのではないでしょうか?

ただ、子どもを持たない生き方がどうなるかは、覚悟がいることですよ。

・同じく、子どもがいらない男性と結婚する。ただし、子どもの話となると、親や親戚にも色々言われるかもしれません。
(私は、かなり周囲に責められて、精神的に参りました。)

・相手のパートナーがどこまで、貴女を理解できるか?
(子供がいらないと言っても、心変わりする人もいるそうです。それで、離婚になったケースを知っています。)

・または、一人で生きていく選択をする。

選択は、色々あります。
    • good
    • 1

珍しいと思います。

しかし潜在的にはほとんどの未婚女性が同じ気持ちだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!