はじめまして。最近、肩こり解消とダイエットの為に泳ぎ始めました。
週に2~3回平泳ぎでゆっくり40分~1時間くらい。
ダイエットも大きな目的なので、効果的な泳ぎ方があったら教えてください。
平泳ぎでもクロールでも、同じ時間だったら効果は同じなのでしょうか?
それと、平泳ぎも我流で泳いでるけど、一度ちゃんと習ったほうが良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いやー、なかなか熱心ですね(笑)。



泳法についてですが、それこそこういった形で文章だけで教えるのは「究極の言語教示」でして(笑)、うまく伝わるかどうかは分かりませんが、熱心な態度にお答えできるようこちらも頑張ります。

まず、タイミングと言う点をご自身も認識されているようですが、なかなか目の付け所がいいですよ。
単刀直入にいうと、平泳ぎのポイントは「蹴って」→「伸びて」→「かいて」です。未熟な方は、蹴るのと掻くのが同じタイミングになって、その結果、間の「伸びる」と言う動作が無い泳ぎになります。言い換えれば、ポイントはその「伸びて」の部分に尽きます。
「けのび」と言う動作はご存知でしょうか?ターンの時にプールの壁を蹴って伸びるあの動作で、平泳ぎの場合も、その壁を蹴るのと同じ足の使い方で水を蹴ります。
最初のうちは、蹴って→「しばらーーーく伸びて」→ちょこっとかいて→蹴って→「しばらーーーく伸びて」、、くらいにオーバーにやるとタイミングがよく分かります。
もしうまく出来ない場合は、蹴り方自体が悪いはずです。壁を蹴るのと同じ動作と書きましたが、かかとをお尻につけた状態(<この場合両膝は外側を向きます!)から、「足の裏で」水を蹴るようにしましょう。よくありがちな間違いは、バタフライのように足の甲で蹴ってしまう動作(=あおり足)です。また、しっかりとした伸びにつながるように、「水を挟むように」両足を真っ直ぐそろえるように蹴ることも大切です。
その部分がしっかりしていて、「伸び」がとれさえすれば、平泳ぎはほとんど出来たも同然です。

手のほうですが、(これこそ文章だけで伝えるのは難しいですが)これは自分が今まで教えた経験では、上記の蹴りが出来て充分な伸びが取れれば、自然と出来ます。ポイントとしては、横に大きく掻かずに、伸びた状態から脇を締め、胸の前で合掌するような感じで引き付け、そこから前方に両手を伸ばす、この連続です。よく言われるのは「ハートの反対の形を描くように」ということですがお分かりでしょうか?決して、横に大きく手を広げるのではありませんよ。(<うーん、やはり表現が難しい、、汗。)

最後に呼吸ですが、「かきながら呼吸」をし、「伸びるときに顔をつける」です。「伸びてーーー、(かきながら)パッ!」と言う感じでしょうか?

文章だけで言うと、やはりこんなところです。分かってもらえるかな~???

ちなみに「参考URLに何かあれば」と思い検索もしてみましたが、図や写真の載ったサイトであまりいいのはありませんでした。

では、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「文章だけでは…」なんておっしゃってましたが、
すごく分かりやすくて、それぞれの動きが簡単にイメージできましたよ!
特にタイミングは、以前からの疑問が解決です。
手のかきや足の蹴りはなんとなくやってたので、しっかり意識して正しいフォームにしたいと思います。

泳ぐのが気持ち良くて、楽しくなってきてるので、
ここぞとばかりに質問攻めしてしまいましたが、
一つ一つ丁寧に答えていただいたおかげで、すべて解決できました。
本当にありがとうございました。
これからも、頑張ります!

お礼日時:2001/09/19 00:11

ダイエットなら断然平泳ぎです!


クロールはスイマー特有の逆三角体型になってしまいますし、
ゆっくりした呼吸ができないので、有酸素運動としては平泳ぎに劣ります。
で、そんなに頑張って泳がなくても「疲れ始めたなぁ~」と思ったら、歩くのが
良いですよ。
普通にではなく、大またに腰を下ろしながらゆっくりと。
ウエストとももを引き締めるのに効果的です。
それから運動後1時間は食事・水分を一切とらないこと。
体の吸収がよくなっているので。
頑張って下さいね!( v^-゜)ぶぃ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエストのキュッと締まった、逆三角形の体型にも憧れますが、
クロールはあまり長く泳げないし、歩いてばかりになりそうなので
平泳ぎでゆっくり泳いでいこうと思います。

それにしても、運動後1時間は水分もとらない方が良いなんて!
まったく知りませんでした。
泳いだ後はとてもノドが渇くので、ミネラルウォーターをがぶ飲みしてました。
明日からは、水分のとり方にも気をつけて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:04

使う筋肉ということですが、解剖学的な筋肉の名称はあえて書かずに説明します。

(もし正しい泳法ができていたら、その筋肉への負担をきちんと「感じて」いるはずですから。)
正しい泳法の場合は、クロールでは肩や腕の筋肉を主に使います。そして平泳ぎの場合は、胸の筋肉とお尻や足の筋肉を使います。
ここからは余談気味になりますが、その筋肉を使うと言うことは、余計な負担がかかる場合もあるということです。「水泳肩」というのがありますが、これはクロールやバタフライ、背泳で肩をいためてしまうことです。その意味では、肩こり解消の目的もあるようですので、判断が難しい部分はありますね。(<肩の筋肉を鍛えれば肩こりは治るが、やりすぎると水泳肩になるかもしれない。)
他にバタフライは腰、平泳ぎは腰と膝に負担がかかることがあります。

次に「心拍数120になっているか?」という点ですが、一時間休まずに泳げば相当ゆっくり泳いでもダイエット効果は十分すぎるほどありますので、その点は心配要らないと思います。水中運動をするだけで、かなりの運動量になりますので。

最後に上記の二点ともに関連する内容になりますが、「水泳選手」が同じ時間を泳いだ場合にカロリー消費が多いのは、バタフライ>平泳ぎ>背泳>クロールの順だそうです。そして平泳ぎというのは、クロールの二倍近い運動量になるようです。
そのことと、pelangiさんの補足からから導き出される仮説(?)は2つ。一つは、pelangiさんが私が前回書いた「未熟な人」に該当する場合で、その場合は(文章だけではよく分かりませんが)残念ながらあまり効果的な泳ぎができてない可能性もあります。(でも、しつこいですが、水中運動をしているということだけでダイエット効果は充分です。)
反対に、もし水泳選手のような正しい泳法で一時間泳ぎつづけている場合は、かなりの運動量になっていますので、カロリー消費の点から言うかぎりは充分すぎるほどの運動になってます(これが二つ目の仮説)。ただ、その場合は逆に、上に書いた使う筋肉から来るところの「腰痛」や「膝痛」の出てくる危険性がないことはないです。(でも痛みが別にないのなら、とりあえずは気にしなくて大丈夫でしょうし、水泳肩についてもゆっくり泳ぐ場合はそんなに心配は要りません。)

この回答への補足

さっそく、ありがとうございます。
心拍数の件は、とても安心しました。

しつこくて申し訳ないんですが、もうひとつだけ聞いて良いですか?

実は私、泳ぐのは数年ぶりというのもあるのか、
EVNさんの仮説1の通り「未熟な人」みたいです。
平泳ぎをしてるのに、なぜか二の腕が筋肉痛になってるし…。
とりあえず、平泳ぎで正しい泳法に近づけるようにしていきたいと思うので、
基本的なポイントをいくつか教えてもらえませんか?
手と足の動きのタイミングなど、どうするのが正しいのか良く分からないんです。

補足日時:2001/09/17 20:57
    • good
    • 0

>平泳ぎでもクロールでも、同じ時間だったら効果は同じなのでしょうか?



まず、使う筋肉が違います。分かりやすい部分だけ言うと、平泳ぎはクロールより下半身をより多く使う泳法ですよね。(<正しいキック(=かかとで蹴る動作)は、できてますでしょうか?)
よってその意味では、鍛えたい筋肉に応じた泳法を選択すると良いでしょう。

ただ、純粋に「脂肪の燃焼」ということに関しての効果ということでしたら、泳法よりも運動強度によって大きく違ってきます。一般的に未熟な人は平泳ぎの方が長く泳げる傾向がありますが、これは、呼吸がしやすいこともあって少ない力で泳ぎ続けられるからです。その意味では、ご質問の内容だけではなんともいえません。(ゆっくりというのは、どのくらいのペースで40分間を泳いでいるのでしょう?)

でも、まあ、普段あまり運動をしてない人がダイエット目的で泳ぐような場合は、どんな運動でもとりあえず「カロリー消費」はされていますので、おっしゃるように40分以上を週2・3回きちんと泳がれているのでしたら、どちらにしろ効果は十分だと思いますよ。是非継続して頑張ってください。

>それと、平泳ぎも我流で泳いでるけど、一度ちゃんと習ったほうが良いですか?

フォーム等を実際に見てみないとなんともいえませんが,効率的な泳ぎ方と言うものはありますので、周りの人と比べてヘンな泳ぎだと感じている面があるのでしたら、習った方がいいかとは思います。

最後に、脂肪燃焼に効果的な泳ぎ方(ペース)ですが、これは水泳に限らず、「20分間以上、心拍数を120くらいに保ったまま運動する」です。
40分~一時間泳いでいるということですので、問題はその心拍数を保つ程度の休憩で泳げているかどうかですね。場合によっては泳がずに水中を歩いても効果がありますよ。
(頻度については、週2~3回というのは理想的ですので、このまま続けてください。)

頑張ってください。

この回答への補足

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
ますますやる気になってきました!

クロールと平泳ぎそれぞれで鍛えられる筋肉を教えてもらえますか?
狙いをさだめて、効果を上げたいので。

あと、私のペースは、あまり距離を気にしてなかったので目安が無いけど、
周りの人とほぼ同じくらいのスピードで泳いでます。
休憩なしで1時間くらいは平気で泳いでるのですが、呼吸が乱れないような泳ぎ方なので、心拍数120程度になる運動になってるかちょっと不安です。
少しペースを上げて、休憩をはさみながらの方が良いのでしょうか?
ちょっと気になったので、教えてください。

補足日時:2001/09/16 22:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドタッチ上達法

是非是非!!
ブラインドタッチ上達法を伝授してください。

Aベストアンサー

「タッチタイピング」を身につけるには、タイプライター時代のタイピスト達がそのプライドに賭け、試行錯誤を重ねながら、約100年の年月をかけ、集大成した10本指を使うことによる「ホームポジション」を利用した方法が一番容易で、かつ、短期間、で、しかも、誰にでも学習できる最良の方法です。全くの初心者であれば、1日10分ほどの練習を3週間も続ければ身につけることができます。

学習の要点は、指を置く起点を「ホームポジション」とし。キーボードの中央にあり、左手の指はA(小指)、S(薬指)、D(中指)、F(人差し指)、右手の指はJ(人差し指)、K(中指)、L(薬指)、;(小指)です。「F」キーと「J」キーの構造は指の触感で「ホームポジション」を認識できるように特別な構造になっています。云うまでもなく、この方法で使用される事を前提にキーボード自体が作られています。また、ホームポジションに指を置くことが特徴であり、また、大原則です。さらに、最初からキーの配置を意識しないで学習できますので、キーボードを見ないで学習することができるのも大きな特徴です。

具体的な指の使い方を記述して見ますと、各指を「ホームポジション」上に置き、

左手の小指でそのままの位置で、打鍵すれば、「あ」の文字の入力が
右手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「い」の文字が、
右手の人差指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「う」の文字が、
左手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「え」の文字が、
右手の薬指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「お」の文字が、入力ができます。
また、左手の人差し指で打鍵し、続いて、小指で打鍵すれば、「ふぁ」の文字の入力ができます。

このように、指の動かし方と文字が一対一で対応していると云うことで、「指の動かし方自体が文字である」と云うことです。この指の動かし方を身につけることこそが「タッチタイピング」を習得すると云うことです。

ところで、ホームポジションに指を置くことが基本であると同時に大原則ですが、実際のキーボードのキーの配列は千鳥状でホームポジションをキープすることは必ずしも容易なことではありませんので、「ホームポジション」をキープするコツを会得し、各文字に対する指使いのポイントを頭で覚えるのではなく実際に指を使って身につけることです

指の使い方を学習する
http://new1.jp/demo/touch/start.html

タッチタイピング習得のコツは、非常に単純なことですが、キーの位置を意識しないで、ホームポジションからの「指の動かし方」をイメージしながら、「決められた指(動かし方)で決められたキー(文字)を打鍵すること」を常に守ることです。「常に」と云うことは、既に自己流の操作を身に付けている方には少しきついですが、練習、実務を問わずと云うことです。「タイピング」は頭で覚えるのではなく、身につけることですので多少なりもと時間がかかりますが、必ず習熟することが出来ます。

なお、蛇足ですが、速さを鼓舞するような練習用のソフトはお勧めできません。折角身に付いた指使いが乱れてしまい、一進一退を繰り返すことになり、「百害有っても一利も無い」ものです。確実な指遣いを常に守って操作していれば、必ずタッチタイピングに習熟することができます。また、入力速度も向上します。急がば回れと云います。確実な指使いが身に付きましたら、練習用のソフトに挑戦し、腕を磨いて下さい。入力速度は飛躍的に向上することは間違えありません。

「タッチタイピング」を身につけるには、タイプライター時代のタイピスト達がそのプライドに賭け、試行錯誤を重ねながら、約100年の年月をかけ、集大成した10本指を使うことによる「ホームポジション」を利用した方法が一番容易で、かつ、短期間、で、しかも、誰にでも学習できる最良の方法です。全くの初心者であれば、1日10分ほどの練習を3週間も続ければ身につけることができます。

学習の要点は、指を置く起点を「ホームポジション」とし。キーボードの中央にあり、左手の指はA(小指)、S(薬指)、D...続きを読む

Qとてもゆっくりクロールで泳ぐ場合の消費カロリー

ダイエットのため週に2回程ジムに泳ぎに行っています。
(同時に、週に一日程家でウォーキングもしています)

プールではクロールで泳いでいる事が多いです。
クロールの消費カロリーはなかなか多いですが、
私の場合、とてもゆっくり泳いでいます。
泳いでいて全く苦しくないようなスピードです。
でも休憩は殆どとりません。とっても2分程度です。
合計で大体40分から1時間位泳いでいます。

こんな泳ぎ方では有酸素運動にならないでしょうか?
また消費カロリーはどれくらいになるでしょうか?
もしかして水中ウオーキング位のカロリーしか消費していないのかも?
と少し不安になってきました。
それでも泳いだ後は疲労を感じますが…

・有酸素運動になるかどうか
・消費カロリーの予想

この2点についてアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 筋肉を動かして運動しているわけですから、有酸素運動になります。どのくらいの消費カロリーかは、あなたの体の大きさもクロールの激しさの程度も不明なので、はっきりしたデータは出せません。仮に60キロの体重だと仮定して、50分の泳ぎで350~700kcalの範囲には入るように思えます。

Qデッサン上達法

この『デッサン上達法』という情報商材はどうなのでしょうか?
http://de-ssin.com/
文体とか見ると、よくあるナンバーズ攻略法や視力回復法のような同じニオイを感じるのですが…。

Aベストアンサー

あの~、サイト見ましたけど、これって情報商材とかではなく
単なる教材の通信販売ですよ?

大して役に立たない情報をどんな中身なのかもしらせないで
ぼったくりとも思える価格で情報商材を売っているサイトとおなじには見えないですけど?

仮に教材の価格が高いと思うならかわなければ良いだけです。
また、デッサンの上達法を解説しているものでしょうから
その効果は本人の能力や練習次第。

そこらの情報商材は能力関係なしで努力次第だとうたっているのとは違いと思いますけど。

Qプールで泳いだり水中ウォーキングするのと、ジョギングではどちらがダイエットに効果的ですか?

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
極度の便秘でもあります。

普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果に大差はないのでしょうか?
なるべくならお金をかけたくないので水泳は避けたいところです。。。

あと朝食はパンよりごはん+お味噌汁の方がいいですか?

夜は母が作ってくれてるので文句言えないので、あんまりダイエット食には向いていないかもしれませんが…量を減らして食べるようにしてます!スープなどを自分で作って先にスープ類を飲んでからおかずを食べた方が効果的でしょうか?
バドミントンの練習の時は、もちろん練習前にご飯を食べて帰ってきてからは何も食べません。


ちなみに今の食事は、
朝:パン2個とヨーグルト。(今は控えてますが半月前まではロールパン5個とピルクルを飲んでました(笑))
昼:お弁当
夜:お米はほとんど食べません。おかず2品(大きな皿に盛ってあるのを自分でとってます)。和えもの、サラダなど。

間食はお昼に会社の人がくれるお菓子くらいでそのほかでは一切してません。

夏までに54キロくらいを目指したいのでアドバイスお願いします!

あと、ちなみに練習の日はジョギングする時間がなさそうなんですが、そうすると週に2.3回くらいになると思うんですが、、、問題ないでしょうか?週2なら効果ないですか??

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
極度の便秘でもあります。

普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果...続きを読む

Aベストアンサー

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試合時間を気にせず延々できるというメリットはありますからね。

ウォーキングは、かなりの運動不足で体力に自信のない人がおこなうものです。普段歩かないので脚が弱っている人などにはとても大切な運動ですが、目に見えて痩せるような効果は期待できません。せめてジョギングのほうがいいでしょう。欲を言えばジョギングよりもうちょっと速いペースで走るほうが効果は高いです。早い話、どれだけ体をしっかり動かすかどうかだけがポイントです。そういう意味では、競技としてのシビアなバドミントンならけっこうな運動になりますが、遊び程度でタラタラやる程度だと、ウォーキングのほうが痩せるかもしれません。水泳は浮力があって体重を支えなくて良いのでエネルギーの消費量が少なく、あまり減量効率はよくありません。しかし気合入れて猛スピードでガンガン泳ぐって事なら、水泳でジョギングより効果を出すこともできます。
あるいはウォーキングを、競歩のように吐きそうになるぐらいの強度でガンガンやるってことなら、ジョギングや水泳よりもウォーキングで高い効果を出すこともできますね。
運動効果ってのは、そういう単純なものです。体力を使うなら効果が高いし、体力を使わないなら効果は低い。


有酸素運動でない運動は、筋トレやウェイトトレーニング、50m~400m走などの短距離走、砲丸投げや高跳び幅跳びなどのトラック競技ぐらいです。これらのように、短時間で全力を出し切り、30秒以上継続できない強度の運動を無酸素運動です。ちなみに無酸素運動でもしっかり脂肪はは落ちます。あまり一般の人が参加できないからその効果が知られていないだけで、本当はこういう運動を何本か定期的におこなっているほうが、体脂肪率が著しく低いシャープな体になります。

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試...続きを読む

Q料理上達法教えてください。

料理上達法教えてください。

失礼な聞き方かもしれませんが、シンプルな質問としました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本の基本は、食べることが好きになることです。
そして、おいしいものを食べた時に、
「この料理は、どんな材料を、どうやって調理したんだろう?」と常に問い掛けることです。

そして、その料理を自分で作ってみて、自分が体験した味が再現できるか挑戦することです。

まずは、簡単な料理からはじめてみてください。
例えば、オムレツ。
簡単といえば、簡単な料理ですが、「ふっくらとして、外側はこんがりと焼けているけど、中身はとろりとしていて、塩味も効いているけど、ほんのりと甘味もある。」
こんなオムレツに挑戦してみてください。
下準備、フライパン選び、火加減などなど、いろんなことが学べます。

あるいは、ご飯。
柔らかすぎず、硬すぎず、お米が一粒一粒、つやつやと光って、あなたに向かって笑いかけてくるようなご飯。

下準備、ご飯選び、水加減、火加減などなどが学べます。

あと、好きな人がいて、その人のために料理する、という目的があれば励みになりますね。

Qクロールの泳ぎ方(長距離)について

タイトル通りです。

長距離で泳ぐ際の息継ぎはどのようにやるのが一番いいのでしょうか?
小さい頃スクールで習った時は左右交互で息継ぎしてました(1、2、3回目で息継ぎ)。

これでも長距離は泳げますが酸素不足なのか稀に泳いだ後頭が痛くなります。これは短距離用ですか?正しい泳ぎ方は1、2回目で息継ぎでしょうか?

有酸素運動を意識してゆっくりと長距離を泳いでますが、有酸素ならば、2日目の息継ぎを繰り返す方がいいのでしょうか?息継ぎが面倒なので稀に4、5回目で息継ぎすることもあります。早く泳げば2回目の息継ぎで丁度よさそうですが、呼吸より筋力が先に疲れてしまい長く泳げません。

どのような泳ぎ方がベストでしょうか。

Aベストアンサー

>呼吸の乱れはありませんが、これ以上早く泳ぐと筋肉が疲れます。
>筋力があまりありません。

無理をしなくても続けていれば、そのうち筋力はついてきますし、余分な力も抜けてきますので楽に泳げるようになります。
後頭が痛くなるまでやらない方が良いです。
速度も無理に上げないで、楽に綺麗に泳ぐ事を意識し、無理なく続ける事が肝心です。
ゆっくり泳ぐもの技術ですよ。
バランスが悪いと、前が詰まっている状態で自分のペースより遅いと上手く泳げません。
遅い人が前にいて、体一つか半分開けた位置をキープして泳ぐのも技術鍛練だと思って泳げばストレスも軽減されます。
すごく遅い人は連続で何往復もせず、すぐに止まるか、余程の鈍感な人でない限り、プールサイドに着いた時に譲ってくれますから、
無理に追い越しをして息を上げるような事をせず、ゆっくり泳ぎましょう。



>足は難しいですね。キックが違うだけで推進力が全然違います。
>意識して動かすと早く泳げますが、バシャバシャしすぎでこれじゃ
>(足が)2キロ持たないなって感じですね

長距離を楽に泳ぐなら、キックの推進力に頼ってはダメです。
ほとんど腕のみで大きく泳ぐようなイメージで、
意識してなるべく蹴らないようにしましょう。

余談ですが、
マスターズ水泳大会(素人の記録会)などを見に行くと、長距離では全く蹴らない人もいました。
下半身が下がらないように、たまに軽くドルフィンするだけで全くビート(バタあし)を蹴らない人が一着で帰ってくるのを見た事があります。
自由形でドルフィン打つのが反則にならないのか?と思ったのですが、反則は取られていませんでした。
これは特殊な例で、普通の人はドルフィンなどすると逆にバランスがおかしくなってしまいますが、
ビートは必要最低限体を浮かすためだけにする事を意識すれば楽に長い距離を泳げます。

>呼吸の乱れはありませんが、これ以上早く泳ぐと筋肉が疲れます。
>筋力があまりありません。

無理をしなくても続けていれば、そのうち筋力はついてきますし、余分な力も抜けてきますので楽に泳げるようになります。
後頭が痛くなるまでやらない方が良いです。
速度も無理に上げないで、楽に綺麗に泳ぐ事を意識し、無理なく続ける事が肝心です。
ゆっくり泳ぐもの技術ですよ。
バランスが悪いと、前が詰まっている状態で自分のペースより遅いと上手く泳げません。
遅い人が前にいて、体一つか半分開け...続きを読む

Q川柳の上達法

下手の横好きで川柳を趣味にしていますが上達法を御伝授ください。

Aベストアンサー

何度か入選経験が有りますが、正直インスピレーションです。
その後で、最初に思い付いた言葉より別な言葉の方がしっくり来るか?再考の繰り返し

五七五のうちの、単語1つを強引に決めてしまうのも早いです。
基本的に、社会風刺・ひねり・オチ…この辺は結果で有って
最初から狙わなくていいです。

あとは、とにかく「数」ですよ。
そうそう、入選作品をたくさん見るのもお忘れなく

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B7%9D%E6%9F%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Qクロールで長く泳ぐには?

4月よりフィットネスクラブに通っています。
スイミングでクロールを泳ぐと、50mも泳ぐと息が切れてしまいます。(平泳ぎではそれほどではないのですが)
自分より年が上のおじさんやおばさん方がスイスイと泳ぐ姿を見ると、どうして?なんて思ってしまいます。
決して水泳が苦手ではないと思っているのですけど。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方がおっしゃっているように体に余分な力が入っているというのも大きな理由だと思います。
4月から始められたという事なので、まだいろいろスムーズに動かなくて、必要以上に力を使いすぎている(もしくはかたい動きになっている)のかもしれません。
その問題については泳ぎ続けていれば解消されていくと思います。

あと、キックが必要以上に多いとか・・・
(長距離泳ぐためにはバタ足はあまり必要ありません)

それから、ブレスがうまくいっていないということはありませんか?
おいくつくらいの方かわかりませんが、50mは泳げるんですよね。
本来なら陸上より少ない労力で移動できるはずなのに苦しいというのは、やはり呼吸がうまく出来ないことも大きな原因だと思います。

長く泳ぐために必要なブレスについては2つポイントがあると思います。

1.換気量と回数
ジョギングをするとき、1回1回深呼吸はしませんよね。
必要な量を吸って必要な量を吐く、浅く回数の多い呼吸で長い距離を走ります。
水泳もそれと一緒でブレスの回数が少なかったり、また1回に数量が多すぎたりすれば(そうすると吐く量も多くなり)一定の呼吸が出来ずに泳ぎ続けることが出来ません。
一定の呼吸のリズム(と適度な換気量)で、上手なブレスをすることによって長距離泳ぐことが可能になると思います。

2.呼吸とストロークのタイミング
泳ぎのフォームにも関係してきますが「ローリング」という動きはきちんと出来ていますか?
これがうまく出来ていれば呼吸とストロークのタイミングは合いやすいです。
無理な体勢でブレスをしようとすると、体に余分な力が入り泳ぐためのいろいろなバランスやリズムが乱れてしまいその結果長続きしなくなります。
泳ぐときの体の回転を利用した自然なブレスが大切です。


こむずかしいことを書いてしまいましたが、これらはある程度たくさん泳ぎ続けることで身についてくることだと思います。

ただ、50mというのは1つの壁だと思います。
マラソンと同じで、100m走れたからといって42km走れるかというとそうじゃないですよね。
少しずつ少しずつ、距離を伸ばしていきながらいろんなことが上手になっていくと思います。

楽しみながら、がんばってスイミング続けてくださいね(^^)

NO.1の方がおっしゃっているように体に余分な力が入っているというのも大きな理由だと思います。
4月から始められたという事なので、まだいろいろスムーズに動かなくて、必要以上に力を使いすぎている(もしくはかたい動きになっている)のかもしれません。
その問題については泳ぎ続けていれば解消されていくと思います。

あと、キックが必要以上に多いとか・・・
(長距離泳ぐためにはバタ足はあまり必要ありません)

それから、ブレスがうまくいっていないということはありませんか?
おいくつくら...続きを読む

Qウイニングイレブンの上達法

ウイニングイレブン9の上達法を教えてください。テクニックや設定方法など何でも結構です。

Aベストアンサー

↓なんかはどうでしょう。サイト左にあります

参考URL:http://www.w-eleven.jp/9/log2899.html#top

Qこれは良いダイエット法でしょうか?~雌豚のダイエット~

クリックありがとうございます☆
私は高校生の女子です。早くも学校は休みですv(*^▽^*)v
いつも自分に自信が無く、意志も弱くて、自分が大嫌いです。
体系も雌豚化がそうとう進んでいるのでダイエットを頑張りたいと思いました。

 ◎雌豚の1日開始◎
朝食前:腹筋,背筋,腕立て伏せ各50回
夕食前:縄跳び300回(約4分)跳んで1分休憩を5回
夕食後:20分程のジョギング
入浴後:主に下半身痩せの体操
 ◎雌豚の1日終了◎

これは良いダイエット法と言えますか?
食事制限はしてません。
でも家族全員の日課(?)になっているので朝はビール酵母を混ぜたヨーグルトを食べてます…。
上記の方法を続けれる限り続けようと思います。
できれば50日ぐらいで5キロ減ってくれれば…と、欲も出たりしますが、これまでに食事制限で短期間ダイエットを実行し欲を出して失敗した経験が有るのでわがままは言いません☆笑
宜しければ私の日常を評価して頂きたいです!!
長々と失礼致しました。
最後まで読んで下さってありがとうございました(*^3^)/~♪

クリックありがとうございます☆
私は高校生の女子です。早くも学校は休みですv(*^▽^*)v
いつも自分に自信が無く、意志も弱くて、自分が大嫌いです。
体系も雌豚化がそうとう進んでいるのでダイエットを頑張りたいと思いました。

 ◎雌豚の1日開始◎
朝食前:腹筋,背筋,腕立て伏せ各50回
夕食前:縄跳び300回(約4分)跳んで1分休憩を5回
夕食後:20分程のジョギング
入浴後:主に下半身痩せの体操
 ◎雌豚の1日終了◎

これは良いダイエット法と言えますか?
食事制限はしてません。
で...続きを読む

Aベストアンサー

まず何より最初に御自分に自信を持ってください。それ以前に自分の事を雌豚と表現するのは、ご両親に対して失礼でしょ。ねっ!

運動は充分です。このまま続けてください。
以前、食事制限によるダイエットをされたとの事、恐らく極端な食事制限だったのでしょう。ダイエットに食事制限は欠かせません。常に腹八分目を心がけてください。また、スナック菓子やジュースは控えてください。そのような生活をしていると1ヶ月で3kgの体脂肪を燃焼する事が出来ます。3kgの体脂肪といえば、バター15箱分ですよ!スーパーへ行って実際に抱えてみてください。かなりの量ですよ!

様々な過激なダイエットが横行していますが、そのほとんどが体脂肪でなく、身体から水分が抜けるだけの物です。水を飲むと元に戻ります。短期間で痩せるというふれこみに騙されず地道に頑張ってください。

2ヶ月、3ヶ月と継続すると必ず報われます。またそれが自信に繋がりますので、頑張って継続してください。
貴女は美しくなれます。本当です!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報