アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の店長のシフトの入れ方について不満です。
私は大学生です。夏休みに入り、帰省を2週間したいと考えておりました。しかし、面接時、お盆などの繁忙期は帰省よりバイト優先する条件で入った為、お盆は避け、迷惑にならないように8月の頭と末で1週間づつの2回に分けて帰省するつもりで店長にシフトを希望しました。そしたら、「他の子が。。(私)ちゃんばっかり休んでてずるいって思っちゃうでしょ」「2週間は長すぎ」と言われてしまいました。その為、削り合計9日間の帰省で承諾してもらいました。いざ、作成されたシフトを見てみると3.4日間シフトが入ってない週が2つもありました。4日間も空きがあるんだったら2週間帰省も許されても良かったのではないかと感じました。 また、実際シフトを帰省期間を1日伸ばせそうな日があった為、前後で先輩にシフトを交換してもらいました。その主旨を店長に伝えた所、「シフトを作る意味がそれだと意味無い」「帰省は9日間じゃなかった?」と言われ、承諾はしてもらいましたが渋られました。
私は店長が酷いと思うのですがどう思いますか?

A 回答 (4件)

4日空くのと2週空くのとじゃ大違いでしょう。


なぜ同じだと思うのかよくわからないです。
バイトが好き勝手休めるならシフト作る意味なくなるのは解る。
今週コレだけ出て貰ったから来週はこうしようとか、逆にここでコレだけ休みにしたから今度はその分出て貰おうとか色々考えて作ってるのに、
休みにしたつもりが出る事になった先輩にその分多く出て貰おうとか思ってたとしたらその試行錯誤が無駄になる。
渋ったって承諾してるんだからいいでしょう。

本来出るはずの所を長く休みとか言っといてなに言ってるんの?って思われても仕方ないと思う。
夏休み中休み取らずに出る所は出る人も居る中で、そんなに休まれたら困るのは当然。
他の子が不満に思ったらそのシワ寄せは店長にくるのだから、
あなたが自分の都合で休んで帰省するように、
店長だって自分やお店の都合をなるべく通したい。
酷いとか酷くないとかの話じゃない。

この程度で酷いとか言ってるのはナイーブ過ぎるな、って思います。
    • good
    • 2

»「他の子が。

。(私)ちゃんばっかり休んでてずるいって思っちゃうでしょ」「2週間は長すぎ」と言われてしまいました。
→と思っているのは他の子じゃなくて店長です。なので嫌がらせに近いので聞く耳を持たないわけです。そもそも雇用契約ですから休んだ分給料は下がるわけですから関係ない話なんです。じゃあなんでそんな言い回しなのかというと、残りの人数で働くため休む人が多いと少ない人数で回すため大変になります。だからそれは店長の本音なんですよ。

ただ、休みを2回に分けて長期で取るやり方は推奨しません。普通は1回にまとめて取るので偏見が起きます。
    • good
    • 0

店長は無責任なだけです。

『他の子がずるいと思う』という視点がもうおかしいので。まともな判断を期待するだけ無駄です。シフト要員は、人数と労働時間で組むと思うんです。人がいれば店は回るわけなんですけど。いちいち店長はあなたの気に触るようなことを言う時点でまともな仕事ができない人なので、その辺は諦めるしかないですね。バイトはその程度にしか見られていません。代わりはいくらでもいるのに店からは無理を言われる。まあ、2週間の帰省は店長からしたらやりにくいんでしょうけど、あなたは前もっていっているし、先輩とも調整している。それが気に食わないからと嫌味を言う時点でもうダメなんですよ。その人は。あなたも収入源だと割り切ってバイトをしましょう。店長に期待するだけ無駄です。他人は変わりません。
    • good
    • 0

では、辞めて別のお仕事を探してください。

あなたの主張を嫌な顔ひとつせず全て丸呑みしてくれるような、素敵なお仕事に巡り会えること、お祈りしています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!