プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次回のマンションの契約更新で更新終了したいと思っています。

今の部屋は12月1日に入居し、それから2年おき、だいたい11月に更新の確認案内が来て「12月1日までに回答ください」との事です。

今年で契約終了を考えていますが、仕事の都合で来年2月に引っ越したいです。

12月1日までに契約終了の意思を示した場合、やはり12月中には部屋を出ないといけないですか?
職場が移動する2月までいさせてくれと言っても難しいですかね…

詳しい方いましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
    情報不足がありましたので補足です。
    今の場所は6年住んでおり、いつ退去しても違約金は発生しませんが、更新月に家賃2ヶ月分払わなければなりません…。
    それが勿体無いので、更新しない旨を伝えた後、転勤する2月まで住みたいな…と言った感じです。

A 回答 (13件中1~10件)

管理者と相談する‼️(o^ O^)シ彡☆

• 0

基本的には解約通知を出さない限りは更新が出来ますので、まだ8月ですし今からでもやはり更新したいということを管理会社に伝え、更新書類を送ってもらうようにすれば問題ありません。

ちなみに、更新時に家賃2か月分支払うというのは、家賃+更新料が家賃1か月分という意味ですよね?
もし家賃以外に2か月分の更新料があるなら、少々とり過ぎな契約内容です。
    • 0

こういうのは地域差もあるので、その地域ごとの扱いになるよね。

当方は東京なので、東京あたりの回答になるけれど。
12/1に入居したのに、更新時には12/1までに『回答』というのはあまりないよね。
更新の意思確認でいえば、おおむね1か月前までに書面で申し出るので、それがなければ更新するということ。
11/1までに申し出がなければ退去しない、つまり更新ということになる。

そういう意味ではちょっと変わった契約か大家さんなのかもね。
ということは、2ヶ月というのも相談することは可能かもしれないよ。

>それが勿体無いので、更新しない旨を伝えた後、転勤する2月まで住みたいな…

これは貸主の承諾なく実行すれば契約違反。
ただ、法定更新となるので不法占拠とまではいえない、まあ中途半端な権利関係。
簡単に言うとゴネ得といった感じで、できなくはないけど世間的には褒められるような行為ではない。
ただ、貸主側から承諾をもらえればきちんとした行為。

更新料については最高裁の判例もあるので、それがいわば法律のようなもの。
それによれば、本件の更新料を支払う義務はある。
更新後の居住期間が短いから更新料の減額や払わなくて良いということにはならない。
その反面、更新料には複合的な要素があるという判例でもある。
本件については裁判でもやらない限りは答えは出ないだろう。
裁判とやったとしても、更新料の減額という和解はあるかもしれないが、払わなくて良いという判決は出ないだろう。(出たら大騒ぎ)

それを踏まえてどういう交渉をするかということで。
更新料2ヶ月を1ヶ月に減額してくれるように交渉してみてはどうかと思う。
貸主側がゆとりがあったり優しい人なら、それでOKが出るはず。
きっちりした貸主の場合は、契約書の通りにやるということで減額を拒否するだろうけど。
拒否されたときに、質問者がゴネ得を狙って、更新手続きをしないで2ヶ月居座るというやり方もできなくはない。
ただ、退去時には通常の修繕費のほかに損害賠償なども加算されてかなりの請求になるリスクはある。(結局モメることになる)

賃料の額にもよるけれど、単身向けなど賃料が高くない物件なら、更新料2ヶ月を払った方が無難だと思うよ。

更新料減額の交渉はやるだけやってみるといいと思うけど。
ぐっどらっくb
    • 1

>>それが勿体無いので、更新しない旨を伝えた後、転勤する2月まで住みたいな…と言った感じです。

そういうルールを破って、自分だけが得するような考えは 通用しないと思います。
また、更新月の家賃2ヶ月分って、家主じゃあなく、管理会社の収入になったと思うので、更新月を過ぎて住もうという場合、管理会社がウンというはずは無いでしょう。
いつ退去しても違約金が発生しないなら、2月末まで住んで、更新月2ヶ月分を余分に払うことになるのは、仕方ないと思います。
    • 2

私は、北海道で賃貸物件の大家もしていますが地域での違いが

あるのかは分かりませんが通常は2年以上住めば自動更新になり
退去の1カ月以上前に連絡しなければ敷金が戻らないだけになり
ます。

契約書に6年で再更新するとなっていれば仕方ありませんが基本、
借主が不利になる契約はないと思います。
    • 0

尚更!

不動産屋さんとしては早く連絡してあげないと!
きちんと状況説明すれば!
家賃2ヶ月は仕方無いでしょう!
それが勿体無いとか思うなら、当たり前ですが、勤務先との相談になりますよね!?
    • 1

どんな仕事なの

• 0

契約更新しても、絶対に2年間、そこに住まないとダメ!なんてことはないはずです。

なので、今回の契約更新に対して、「契約更新します。でも、2月末に引っ越し予定です。」と言えばいいだけでしょう。
早めに業者に連絡しておけば、違約金等の額が抑えられると思います。
    • 0

マンションの契約は自動更新だと思うけど…

更新確認案内なんてあるんだね!
2月に契約解消の意思を相手に伝えてみないと…
話しは進みませんよ!
    • 1

通常は2年契約でそれ以降は自動更新になりますが

珍しいパターンですね。

2年契約で2年以上住んでるので問題はないと思い
ますが火災保険の更新や敷金の取り決めを確認した
ほうがいいと思います。
    • 0