プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居したら挨拶ってする、、、よね?

私が住んでいる家の前に建て売りで住宅が建ち、つい先日入居してきた家族がいました
住み始めてからというもの、何度か顔を見ることがあっても挨拶もされずなんだかモヤっと、、
休日で両方の家族が揃っている日も挨拶には来てくれませんでした
必ず挨拶をしろ!とは言いませんが、普通一般常識的に近隣には挨拶は最低限するものではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 賃貸ならまだしも、この先何年、何十年も住むであろうマイホーム
    普通であれば挨拶くらいしますよね?
    皆さんの回答よろしくお願いします

      補足日時:2023/08/13 19:49
  • 挨拶というのは、入居して初めての挨拶のことです
    普段の挨拶は最低限でもいいかもしれませんが、最初の挨拶くらい大人として、マナーとしてできないものでしょうか?
    『引っ越してきました、よろしくお願いします』くらい言えないものですかね?
    賃貸ならまだしもマイホームですからね、、

      補足日時:2023/08/19 06:39
  • 皆さん、たくさんの回答ございました(。-∀-)

      補足日時:2023/08/27 13:47

A 回答 (12件中1~10件)

今時、賃貸でもマイホームでも「引っ越してきました、よろしくお願いします」は、とても時代錯誤していると思います。


挨拶に来るのが常識だという固定概念は、平成初期までかと思います。
挨拶に来い、それを常識だと考えるのは、何度も言いますがヤクザと同じ考え方です。

挨拶をするしないは個人の自由だし、挨拶程度で人の印象を決めつけるのも、人生においてとても損をしていると思います。
例えば、職場に入った新入社員が挨拶しない、その新入社員はあなたに興味を持っているとでも?新入社員だから挨拶は当たり前?挨拶する価値もないと思われれば、そりゃーしないでしょうな。とてもナルシスト的な思考です。
令和にはマッチしない思考かと思います。
    • good
    • 1

普段の挨拶さえこっちからしても返さないバカも多いからなw



だいたいそういう親の子も挨拶しないw当たり前か
たぶん知恵遅れだと思う
    • good
    • 1

常識です!!!!!

    • good
    • 2

最近はしない人も結構いるようです。


数年前、うちの実家の隣に新築で入居した家族は
誰も挨拶にこなかったそうです。
30代くらいの夫婦と子供二人。
で、何週間かしてから
その夫婦の親(60代くらい?)が
挨拶に来たとか・・
    • good
    • 3

家を買った訳で、そこで友達や知り合いを作りたい訳じゃないので、挨拶が必須だとは思いません。


私も家を購入した際はわざわざ挨拶まではしませんでした。
挨拶に来いって考え方はヤクザくらいです。
てめー挨拶がないのう?いやいや、ならお前からしに行ってやれば…!
    • good
    • 23

ここの回答が乱れるくらいには普通でも常識でもなくなっており、


自分の古い価値観で不満を持ったり、ネットで自己肯定したがるのは非常識だなと思います。

建て売り住宅を買うのは、多くは若い夫婦であり、賃貸から引っ越してくるのであり、地元の人間じゃないのですから、
相手の常識や多様性も想像すべきです。
    • good
    • 26

私もあなたのように考えます。



賃貸のアパートやマンションなら人の出入りも頻繁だし関わる事も少ないです。

建売りに入居して来たら
これから何年も棲むわけですし
全く関わらない訳にも行きません。

両隣とお向かいくらいには挨拶しておいた方がお互い気持ち良く暮らせると思います。
    • good
    • 2

しなくてもいいと思いますけどね


めんどくさいし、煩わしい
下手に気を遣いたくないのでね
    • good
    • 24

>普通一般常識的に近隣には挨拶は


>最低限するものではないのでしょうか?

 まぁ~一般常識としては、
近所なのですから挨拶はあっても
いいと思いますが、世の中には、
 段々とそういう「必要ない」と
思う非常識な人が、増えてますね

 私の住んでいる住宅地も
私を入れて 10世帯程度ありますが、
1世帯ほど 誰が、挨拶しても
知らん顔する人いますね

 先日なんか、自転車で買い物帰りに
近所で転んでいたのを見かけて
助けたのですが、お礼すら言わないで
去っていきました。
 挨拶もできないのだから
当然と言えば当然ですけどね(笑)
    • good
    • 1

マンションに、先日引っ越したものですが、引っ越しの挨拶をして回りました。

10件ほど回って、1件のお家の方だけが、挨拶をされ、
「今どきは、皆さん、挨拶されませんよ。」と言われました。

あとお家は、不在で、粗品を配りましたが、廊下であっても、知らんぷりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています