人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オークションでトラブルが発生して困っています。
壊れたCDウォークマンを出品し500円で落札されました。
商品を二重箱で包装して発送したのですが、
商品が到着した時に、蓋が開いていたとクレーム。
本体にもエアシートで保護していないから、
蓋が開いていたのだから、返金しろと言う理不尽な要求です。
更に、返金しても貴方に商品を返品するには、人件費で1000円必要だと言ってきます。


こんな理不尽な要求に飲む必要がありますか?
もう、嫌がらせの様に訴えます!と脅してきます。
最近ではゆっくり眠れない状態が続きます…。
どうか助けてください。

A 回答 (1件)

エアーキャップで包装しなくても、郵便局や運送業者は手荒く扱うことはありませんが、紙でも良かったので隙間を詰めて発送すべきだったと思います。


(隙間を詰めれば、陶器でも割れることはまずありません)

トラブルをこれ以上こじらせないためには、この場合は返金するので商品を処分して欲しいと伝えた方が良いと思います。
普通の方ならこのような対応で解決するはずなのですが・・・
相手は返送にも手数料を求める(実際に手間はかかっていると思いますが、普通は取りません)のは相当「変」な落札者だと思います。場合によっては損をしても代金分を現金書留で返金して、あまり相手にしないほうが良いでしょう。

本来、壊れた物(ジャンク品)を出品する際には
・どのように壊れているかを明記
・最低限、紙でも良いので隙間を詰めて発送
・「現況渡し」ということを伝えて、商品の状況については保証しないということを承諾してもらう。
(ノーリターン・ノークレームという表現をよく使われますが、私はあまり好きではありません)
というのが必要だと思います。

あと、私の場合は少額商品やジャンク品の場合、先に商品を送って確認をしてもらってから代金を振り込んでもらうようにしています。


ちなみに、現実問題として、500円程度で裁判所に訴えるのは非常に難しいので、これは「脅し」ぐらいに捉えておいてよいのではないのでしょうか。
あなたが「脅し」に耐えられるのでしたら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンクを理解して購入して居るのにもかかわらず、
起動しないとクレームを付けて来る始末です。
やはり500円で訴訟を起こすのは難しいですよね。
私は一切悪いことをしていないのですから、
負けるはずがないので、訴えられても戦います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング