私には付き合って6年目の彼氏(二人とも24歳)がいます。
お互いに大学を卒業後、遠距離(中距離?)恋愛になり、3年目です。
現在、来年の春ごろを目標に、結婚の準備をはじめつつあります。
彼は、もうそろそろ…という私からの重圧と…^-^;
いつまでも待たせる訳にはいかないという責任感で、両親への挨拶など
きちんとしてくれています。
しかし、彼にとっては、自分が家庭をもつことや仕事への不安と、まだ周りの
友達もほとんど結婚していないことから、もう2、3年先が良いというのがホンネ
のようです。
「少し早い気はしてるけど、もう走り始めたのだから、気にしなくいいよ」と
言ってくれてはいますが、私にも彼の気持ちはわかるので、
このまま結婚に突き進むことに対して、罪悪感のようなものを感じています。
やはり、男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちはgoneさん。


そうですかぁ、6年目ですかぁ。長いですね!
…と言ってる私も10年目で結婚しました。
そこまでいくとなかなかタイミングがつかめず、結局
平成7年7月7日に籍を入れました(^^; …汗っ☆
その時わたしは26才でした。
私も男なので彼の気持ちもわかります。
きっと自信がないというか不安なんでしょう。
特に今の日本経済を考えると仕事面からくる不安は大き
くて当然ですし、それを考えてる彼は将来の家族の事を
真剣に考えられるやさしいく頼りになる方だと思います。
しかしこれから日本経済が上を向いていく材料は何一つ
無く、おそらく2、3年待てばもっと不安になっている
はずです。
それならどうでしょう、goneさんが感じている罪悪感を
「結婚して彼をサポートしていくんだ!」
っていう責任感みたいなものに変えてみては…。
そんなあなたをみていれば当然彼も今より頑張れるはず
ですし、きっと何があっても力を合わせて乗り切れると
思いますよっ。
ちなみに私も妻のサポートがなかったら、きっとこの
ご時世に負けていたと思います。
最近できちゃった結婚や勢い結婚が多い中で、6年目で
しかも少し早いかなぁって感じてるgoneさんカップルを
見ていると、正直ちょっと安心しますよ。。。
どうぞ二人で力を合わせて幸せになってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<ちなみに私も妻のサポートがなかったら、きっとこの
<ご時世に負けていたと思います。

何年後かに、彼にこんな風に言ってもらえるような妻になれたらうれしいです。
よし!彼を幸せにするゾ!

お礼日時:2001/09/22 22:17

25歳だからというよりも、その人の結婚願望の強さも関係すると思います。

ちなみに、うちの旦那さんは22歳です。私の父親は、20歳で結婚しています。どちらも別にヤンキーとかじゃありません。(笑)

周りが結婚していないので、未知のものに対する不安とかはあったみたいです。ただ、うちの場合は、私が年上なので。。。というのもあるかもしれないですね。結婚自体は、タイミング良く進むときは、不思議なほどとんとん拍子に進みますので、それでいいんじゃないですか。「結婚してもらう」と思うから、罪悪感がでるのであって、「二人で結婚する」んです。別に、罪悪感抱く必要はないんじゃないですか?
    • good
    • 0

goneさんも「落ち着きたくない」と考えることはありませんか?


6年目であれば「結婚してなにが変わるんだろう?」と考えることはありませんか?

男として、家庭をもつこというのはとても重いことです。
逃げずに支え続けなければならないのですから。一生ネ。
でも、出産という重さに比べればたいしたことじゃないと思ってる。

>男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか?
25歳という年齢は関係あるのかな?彼はまだ覚悟ができてないダケじゃないのかな?

養ってもらいたいとか。自分が楽したいとか。
そんな邪な気持ちじゃなければ罪悪感なんて感じる必要なんかないよ。
むしろ、女性のほうが覚悟するのに根性いるんだから。ネ!
    • good
    • 0

結婚のタイミングって、本当に難しいですね。

私は6年間付き合った彼と別れました。(二人とも26歳)歳が歳だけに結婚は当然考えていました。彼も将来は結婚をしようと考えてくれていたようですが、結局お金の問題と、周りの友達がまだ結婚していなから結婚をする気になれない等の理由で、結婚話がまったく具体化されず、私も待っているのが不安になり、このような結果になってしまいました。goneさんがうらやましいですよ。彼のgoneさんに対しての誠実な気持ちが、結婚に踏み切らせたんでしょうね。彼が決めた事なので、罪悪感は感じなくてもいいような気がします。
質問の答えにはなっていませんが・・・どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

そうですね、少し早いと感じるかも知れません。

周りは独身で給与の殆どが小遣いで遊び放題なのに、家庭を持つと給料は生活費になりますし、そのうち子供が出来れば子供中心の生活になってしまいます。自由な友人を横目に現実を生活するのは大変かも知れません。でも、考えようによっては良いこともたくさんあります。だって友人達が子育てで身動きしづらい時期には、自分の子供は少し手が放れ余裕のある生活が出来ていると思います。友人達家族と遊びに行く頃には・・・。うちは今そんな状態です。主人は現在37歳、子供は小学5年生。冬はスキー・夏は海水浴と一緒になって楽しんでいます。友人達はと言えば、まだ「抱っこ」に「グズグズ」「昼寝」「食事」と大変そう。「あんな頃もあったねぇ」と微笑ましく見ています。
主人も「不安等はあったけど、一生懸命だったことがいい思い出になってる」と言ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q結婚その他が早いのは、人間的な成熟も早いから?

よく恋愛とか結婚に関して、
いい相手に巡り合える・いい関係が築けて結婚まで行けるには、自分と相手がきちんと成熟した大人であることが前提として必要、
という話を聞きます。

ということは、比較的若いうちに同棲したり家庭を築ける人は、できない人よりも格段に大人ということですよね?

ちなみに私は結婚適齢期の初期年齢ですが、けっこう未熟です。ということは、焦るだけ意味ないですよね?

◎あと余裕のある方は、次の質問にも答えてくだされば嬉しいです。

当分結婚とか無理っぽいけど、結婚願望はあるという人がすべきことは、

1.仕事とか自己実現的な何かを頑張る。
2.恋愛経験値を高める。

のどっちでしょうか?何かガツガツしててすみません…。

Aベストアンサー

 私は男性ですが、大学を卒業し1年後に結婚しました。
もちろん「おままごと」みたいな生活でしたが、未熟な二人が結婚することによって、意外となんとでもなるものです。時代が違うと言われたら、それまでですが、今から30年近く昔の日本の物価は今とそう変わりはありません。土地や建物はバブル期を迎える直前ですし、ひょっとしたら1980年代半ばのほうが今よりも土地や建物は高かったかもしれません。

 ただ、一番違うのは、毎年必ず給与があがり、日本自身がまだまだイケイケな状態であったことだけは確かです。今のように未来が全く見えない状態ではありませんでした。

 恋愛と結婚は別だと思います。
もちろん一番愛した人と結婚できるのが最高なのですが、結婚は生活を共にすることです。
生きていく上で、このパートナーだと無理のない生活が楽しめて、いつも笑顔でいられるなぁ・・・などという、緊張ではなく緩和できる相手と結婚スべきですね。

 人は恋愛が最高潮に達した時点で結婚できるわけではありません。
長い間付き合ってきて、その人の嫌なところも全て見えた頃に、抜き差しならない関係まで周りからも責め立てられて、疲れ果てた状態で結婚するんですね。

 では、恋愛の最高潮とはいつか・・・
それは出会った瞬間であり、愛の告白をし、付き合い始めた瞬間です。
もちろん初めて結ばれた時が最高潮でもあります。

 そういう最高潮を経て、嫌な部分も見え、本当にこの人と添い遂げられるのだろうか?というプロセスを経た上で結婚すればより安全だと思います。

 私は男性ですが、大学を卒業し1年後に結婚しました。
もちろん「おままごと」みたいな生活でしたが、未熟な二人が結婚することによって、意外となんとでもなるものです。時代が違うと言われたら、それまでですが、今から30年近く昔の日本の物価は今とそう変わりはありません。土地や建物はバブル期を迎える直前ですし、ひょっとしたら1980年代半ばのほうが今よりも土地や建物は高かったかもしれません。

 ただ、一番違うのは、毎年必ず給与があがり、日本自身がまだまだイケイケな状態であったことだけは確か...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q昔、結婚を約束した人がいました。3年間お付き合いをして、相手の心代わりで振られました。もう三十年も前

昔、結婚を約束した人がいました。3年間お付き合いをして、相手の心代わりで振られました。もう三十年も前の20代の恋でした。ずっと忘れていました。
最近になってネットで今、現在どうしているかを知りました。どうするつもりもありませんが心が揺れてしまいました。
こんな私はおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

歌謡曲の歌詞で「恋の古傷」とか言いますよね?。
恋愛は、どんな形であっても「履歴」って残り続けるんですよ。
何十年経ってもね。

でも、所詮は履歴に過ぎないからね。
中身はもう、すっかりほとんど消えているはず。
空っぽなんだよ。
だから、昔の恋を思い返して、煽ってみたところで虚しくなるだけ。

気にしなければ、そのうちにまた忘れてしまうものだよ。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q付き合って1年後の結婚は早いのでしょうか・・・

私には知り合って5ヶ月、付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼27歳、私22歳です。

私は彼が大好きで運命の出会いだと思っています。
お互い「この人だ」という思いがあります。

彼から結婚の話があり・・・・ 付き合って1年後に結婚をしようということになりました。
年明けから徐々に準備していくつもりです。

親も付き合って1年後に結婚しているので、反対はありません。

でも周りからは早い・・・よく考えた方がいいという声もあります。

よく話を聞いてもらっている女の先輩に相談したところ、
「○○さんの彼はただ結婚がしたいだけで、今付き合ってるのがたまたま○○さん(私のこと)だったから結婚したいだけ」
「そうじゃないと1ヶ月やそこらでまだ何も知らないのに結婚なんて言わない」
と言われてしまいました・・・

彼は私と結婚がしたいわけではなく、ただ結婚がしたいだけ・・・ 少し傷つきました。

私は彼はそんな風には見えません。
まだ付き合って2ヶ月ですが、知り合った頃から頻繁に会っていたので、2ヶ月って感じがしないし、

いつもいつも私と出会えたことに感謝してくれて・・・幸せと言ってくれて・・・ 精一杯愛情を与えてくれます。
付き合って初期だからかもしれませんが、
私は彼が大好きです。ずっと一緒にいたいです。

先輩は10ヶ月付き合っている彼から結婚の話がまったくでず、結婚にあせってはるので・・・
ただ付き合いが浅い私に結婚話がでて、うらやましいから、ちょっと傷つくこと言ったのかなとも思ったりしています。

先輩の言葉が少しひっかかっています。

付き合って1年後の結婚は早いのでしょうか・・・

私には知り合って5ヶ月、付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼27歳、私22歳です。

私は彼が大好きで運命の出会いだと思っています。
お互い「この人だ」という思いがあります。

彼から結婚の話があり・・・・ 付き合って1年後に結婚をしようということになりました。
年明けから徐々に準備していくつもりです。

親も付き合って1年後に結婚しているので、反対はありません。

でも周りからは早い・・・よく考えた方がいいという声もあります。

よく話を聞いてもらっている女の先輩に相談したところ、
「○○...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は彼が大好きで運命の出会いだと思っています。
> お互い「この人だ」という思いがあります。

みんなそう思って結婚するんですけどねぇ・・・
結局は結婚後にあれやこれやと問題が起きて・・・

このサイトの相談を見ていれば分かると思いますが、
「なんでそんな男と結婚したの?」というような話がたくさんあります。

> 先輩は10ヶ月付き合っている彼から結婚の話がまったくでず、結婚にあせっ
> てはるので・・・ただ付き合いが浅い私に結婚話がでて、うらやましいから、
> ちょっと傷つくこと言ったのかなとも思ったりしています。

それはあるかもしれませんね。(^_^)
幸せそうなあなたに嫉妬しているんでしょう・・・たぶん。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q付き合って2年の彼と助けてくれる彼…どちらと結婚したほうが幸せになれますか?

初めて質問させていただきます。

私は21歳の♀です。

自分の考えをまとめるために質問しました。


みなさんはどちらの男性と結婚を前提に付き合いますか?


①年齢23歳
・一緒にいると友達感覚で お互い気を使わない
・優しいけど悪いことは悪 いと教えてくれる
・出会って2年
・パチンコが趣味
・実家暮らしで次男(お兄 さんと妹がいる)
・少し頼りがないところが ある
・好きと言葉では言わない けれど行動で表せば伝わ ると考えている


②年齢33歳
・経験豊富なため良い方向 に導いてくれる
・自分の話しを真剣に聞い てくれる
・出会って1年
・社長をしている
・ゴルフ、野球が趣味
・一人暮らしで次男(お姉 さん、お兄さんがいる)
・淋しがり
・好きと思った事、物、人に 一直線
・好きと言葉で表してくれ る 2人のときだけベタ ベタ



私は今2人の男性の間で揺れている状態です。

関係としては①と付き合っていて、②の人とは付き合ってはいないけれど毎日くらい逢っています。

ちなみに②はあたしに彼氏がいるのを知っていても告白してくれました。

どっちつかずの自分に嫌気がさして、はっきりさせたいと考えています。

2人とも大切な人なのでどちらかを選ばなければと考えるとパニックになってしまって…


自分が好きだと思える人と付き合うのが1番なのは知っていますがどちらも大好きなんです。


客観的に見れないので返答お願いします。

もちろん、最後は自分できちんと答えを出すつもりです!


乱文ですみません。
ここまで見ていただいてありがとうございました。

初めて質問させていただきます。

私は21歳の♀です。

自分の考えをまとめるために質問しました。


みなさんはどちらの男性と結婚を前提に付き合いますか?


①年齢23歳
・一緒にいると友達感覚で お互い気を使わない
・優しいけど悪いことは悪 いと教えてくれる
・出会って2年
・パチンコが趣味
・実家暮らしで次男(お兄 さんと妹がいる)
・少し頼りがないところが ある
・好きと言葉では言わない けれど行動で表せば伝わ ると考えている


②年齢33歳
・経験豊富なため良い方向 に...続きを読む

Aベストアンサー

今、悩みに悩んでいるでしょうし、
(1)の彼の方がいいだろうな、とわかっていながらも、(2)の彼に惹かれてしまう…
そんな状況ですよね。

早く結婚相手を決めてしまいたい気持ちもわかります。

そりゃ、(1)の彼よりも結婚に現実味のある(2)の彼の方がいいし、
愛情表現してくれるのも(2)の彼。
条件で比べると、圧倒的に(2)の彼の方が優勢。

”結婚前提のお付き合い”であるわけで、結婚するわけではないので、
(2)の彼と付き合ってみてもいいのではないでしょうか?
まだ若いですしね。

考えてもわかんないですよ。
こういう人は、こうだからやめといた方がいい、なんて言われても、
気になるものは気になるんです。

何事も経験です。

あまり頭で考えすぎちゃストレスを抱え込むだけです。
時には、本能で選んでもいいんじゃないかな♪


でも、何かを得るには何かを捨てなくてはいけません。
それは、夢や理想かもしれないし、信頼や安心かもしれないです。


iv-mary-jさんが”今、一番大切にしたいもの”それをよく考えて。


誰誰がこうだからこっち、という決め方は後悔の元です。


(1)の彼は、まだ若いのだから頼りないのは当たり前、
女の子が好きと言われて喜ぶと知っているのは、年上の(2)の彼。


客観的な意見を言わせていただくと、
(2)の彼はまだあなたの手には負えないんじゃないかな、という印象はあります。

他の回答者様もおっしゃっていますが、
”相手に幸せになってもらいたい、この人のためだったら努力できる”
と心から思える人と結婚しないと、結婚後、上手くいかないと思います。


理想の条件で、いいところしか見えていない(2)の彼。
欠点を受け入れることができない(1)の彼。

どちらもまだ”結婚前提で”お付き合いできる程、
好きではないのだと思います。

もちろんこのままの状態は(1)の彼が可哀想なので、
よくよく考えて、結論を出してください。


ちなみに私は、似たような状況があり最終的に(2)の彼を選びました。

付き合い始めてから、次々と(2)の彼の悪い部分が発覚しました。
(付き合う前は条件ばかりに目がいっていて、欠点を見ないふりをしていたんです)

(1)の彼の方が明らかに大事に大切にされていたと思うのですが、
それは(1)の彼から離れて初めて気づいたことでした。

でも、いっぱい悩んで苦しんで、当時の私なりに考えて決めたことなので、
後悔はしていないです。

そしてなんだかんだあった今、(2)の彼との結婚が決まりそうです。


たくさん悩んでください。
頑張って!

今、悩みに悩んでいるでしょうし、
(1)の彼の方がいいだろうな、とわかっていながらも、(2)の彼に惹かれてしまう…
そんな状況ですよね。

早く結婚相手を決めてしまいたい気持ちもわかります。

そりゃ、(1)の彼よりも結婚に現実味のある(2)の彼の方がいいし、
愛情表現してくれるのも(2)の彼。
条件で比べると、圧倒的に(2)の彼の方が優勢。

”結婚前提のお付き合い”であるわけで、結婚するわけではないので、
(2)の彼と付き合ってみてもいいのではないでしょうか?
まだ若いですしね。

考えても...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q元カレへの罪悪感、今彼への不満、結婚への焦り…

こんばんは。
最近一人でいると考えこんでしまいます。

結婚を約束した元カレがいたのに、私に新しい彼氏ができて別れてしまいました。
元カレとは、毎週のように遊びに行ったので思い出がたくさんあります。しかし、怒りっぽいところがありケンカも度々でした。そんな中、優しい今の彼と出会い、私が新しい彼を選ぶ形で元カレとは別れました。
今の彼氏は忙しく、一日デートは時々しかできません。また、いろいろな理由で、あと数年、結婚はできないと思います。
今の彼氏のことは好きだから、信じたいと思っているのに、元カレと別れなかったら今頃結婚していたのかな…という気持ちや、もしあと何年か経って今の彼氏に振られたら私はどうなるんだろう…と考えてしまいます。
また、元カレが別れ際に言ってくれた言葉を何回も思い出し、罪悪感や悲しみも感じています。
私の選択があっていたのか今でも分からず、ずっと考えてしまいます。

因みに私はアラサーで、周りは子どももいたり…職場の後輩の結婚…
同僚や親からのプレッシャーなど…
結婚への焦りも拭い切れません。

最近、いろいろ考え過ぎて疲れました。
どうしようもない私に、何かアドバイスをお願いします。
お叱りの声でもいただけたら、有難いです。

こんばんは。
最近一人でいると考えこんでしまいます。

結婚を約束した元カレがいたのに、私に新しい彼氏ができて別れてしまいました。
元カレとは、毎週のように遊びに行ったので思い出がたくさんあります。しかし、怒りっぽいところがありケンカも度々でした。そんな中、優しい今の彼と出会い、私が新しい彼を選ぶ形で元カレとは別れました。
今の彼氏は忙しく、一日デートは時々しかできません。また、いろいろな理由で、あと数年、結婚はできないと思います。
今の彼氏のことは好きだから、信じた...続きを読む

Aベストアンサー

「色々」なんだよね、貴方の今の疲労感は。
同じ悩みでも。
それぞれに対して、一つ一つに対して丁寧に向き合っていく事。
それが貴方に必要な一歩なんだよ。
今の貴方は。
一つ一つではなくて。
それぞれをそれぞれに重ねて、「束」にして。
そして全体として重たくして悩んでる。
だからしんどいんだよ。
彼への罪悪感。
それは直ぐに消えるものではない。
そして貴方が元彼を捨てて、今の彼に活路を求めた時点で。
既に沢山悩んでいる筈。
その上で自己責任で取った選択。
良い悪いは誰にも言えない。
結果を受け止めるのもまた貴方自身だから。
結婚を意識までした元彼よりも、今の彼を選んだ。
貴方は元彼との付き合い「以上」に。
丁寧に今の彼と意思疎通していく事が求められる。
事情として後数年結婚できないという現実よりも。
後数年経った時に。
お互いが「気持ち良く」共通のゴールとして結婚を見据えていられるような
関係に成長している事が大切なんだよね。
先を考えても。
「中身」が無ければ上手くいかない。
元彼との結婚が成就しなかったのは。
お互いに気持ち良く中身を育み合えなかったから。
だからこそ。
今の彼との付き合いは、「中身」のある関係としての成熟が大事なんだよね。
結婚への焦り。それは=形への焦りなんだよ。
もちろん貴方には分かってるんだと思うけど。
どうしても周りに影響されたり、自分のペースを貫き難い現実があるのもわかる。
でも周りは周りでしょ?
貴方は貴方なんだよ。
自分で歩みだしてる。
その歩みに対して自分なりにオッケーを出していけるかどうか。
それはこれからの貴方の積み重ねに掛かってる。
そして結婚を大切に考えているなら。
余計に彼との親密なコミュニケーションが欠かせない。
一人では叶わない事だから。
二人で中身ある関係を育てていく事が求められているから。
ただ信じる気持ちだけでも駄目。
お互いに信じていけるような足元を創り上げていく。
付き合ったからそれがゴールではなくて。
そこからの丁寧な足元固め。
それは「双方向」であってこそ成り立っていくもの。
時間は掛かる。掛けていく必要がある。
改めて。
目の前の一日一日を大切に。
彼とのコミュニケーションの「中身」を大切にね。
「中身」がある二人なら。
その中身を優しく包み込んでいく結婚という関係性は。
喉から手を出さなくても。
自然とたどり着いていけるんだと思うからね☆

「色々」なんだよね、貴方の今の疲労感は。
同じ悩みでも。
それぞれに対して、一つ一つに対して丁寧に向き合っていく事。
それが貴方に必要な一歩なんだよ。
今の貴方は。
一つ一つではなくて。
それぞれをそれぞれに重ねて、「束」にして。
そして全体として重たくして悩んでる。
だからしんどいんだよ。
彼への罪悪感。
それは直ぐに消えるものではない。
そして貴方が元彼を捨てて、今の彼に活路を求めた時点で。
既に沢山悩んでいる筈。
その上で自己責任で取った選択。
良い悪いは誰にも言えない。
結果を受...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報