私には付き合って6年目の彼氏(二人とも24歳)がいます。
お互いに大学を卒業後、遠距離(中距離?)恋愛になり、3年目です。
現在、来年の春ごろを目標に、結婚の準備をはじめつつあります。
彼は、もうそろそろ…という私からの重圧と…^-^;
いつまでも待たせる訳にはいかないという責任感で、両親への挨拶など
きちんとしてくれています。
しかし、彼にとっては、自分が家庭をもつことや仕事への不安と、まだ周りの
友達もほとんど結婚していないことから、もう2、3年先が良いというのがホンネ
のようです。
「少し早い気はしてるけど、もう走り始めたのだから、気にしなくいいよ」と
言ってくれてはいますが、私にも彼の気持ちはわかるので、
このまま結婚に突き進むことに対して、罪悪感のようなものを感じています。
やはり、男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちはgoneさん。

そうですかぁ、6年目ですかぁ。長いですね!
…と言ってる私も10年目で結婚しました。
そこまでいくとなかなかタイミングがつかめず、結局
平成7年7月7日に籍を入れました(^^; …汗っ☆
その時わたしは26才でした。
私も男なので彼の気持ちもわかります。
きっと自信がないというか不安なんでしょう。
特に今の日本経済を考えると仕事面からくる不安は大き
くて当然ですし、それを考えてる彼は将来の家族の事を
真剣に考えられるやさしいく頼りになる方だと思います。
しかしこれから日本経済が上を向いていく材料は何一つ
無く、おそらく2、3年待てばもっと不安になっている
はずです。
それならどうでしょう、goneさんが感じている罪悪感を
「結婚して彼をサポートしていくんだ!」
っていう責任感みたいなものに変えてみては…。
そんなあなたをみていれば当然彼も今より頑張れるはず
ですし、きっと何があっても力を合わせて乗り切れると
思いますよっ。
ちなみに私も妻のサポートがなかったら、きっとこの
ご時世に負けていたと思います。
最近できちゃった結婚や勢い結婚が多い中で、6年目で
しかも少し早いかなぁって感じてるgoneさんカップルを
見ていると、正直ちょっと安心しますよ。。。
どうぞ二人で力を合わせて幸せになってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<ちなみに私も妻のサポートがなかったら、きっとこの
<ご時世に負けていたと思います。

何年後かに、彼にこんな風に言ってもらえるような妻になれたらうれしいです。
よし!彼を幸せにするゾ!

25歳だからというよりも、その人の結婚願望の強さも関係すると思います。

ちなみに、うちの旦那さんは22歳です。私の父親は、20歳で結婚しています。どちらも別にヤンキーとかじゃありません。(笑)

周りが結婚していないので、未知のものに対する不安とかはあったみたいです。ただ、うちの場合は、私が年上なので。。。というのもあるかもしれないですね。結婚自体は、タイミング良く進むときは、不思議なほどとんとん拍子に進みますので、それでいいんじゃないですか。「結婚してもらう」と思うから、罪悪感がでるのであって、「二人で結婚する」んです。別に、罪悪感抱く必要はないんじゃないですか?
    • 0

goneさんも「落ち着きたくない」と考えることはありませんか?

6年目であれば「結婚してなにが変わるんだろう?」と考えることはありませんか?

男として、家庭をもつこというのはとても重いことです。
逃げずに支え続けなければならないのですから。一生ネ。
でも、出産という重さに比べればたいしたことじゃないと思ってる。

>男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか?
25歳という年齢は関係あるのかな?彼はまだ覚悟ができてないダケじゃないのかな?

養ってもらいたいとか。自分が楽したいとか。
そんな邪な気持ちじゃなければ罪悪感なんて感じる必要なんかないよ。
むしろ、女性のほうが覚悟するのに根性いるんだから。ネ!
    • 0

結婚のタイミングって、本当に難しいですね。

私は6年間付き合った彼と別れました。(二人とも26歳)歳が歳だけに結婚は当然考えていました。彼も将来は結婚をしようと考えてくれていたようですが、結局お金の問題と、周りの友達がまだ結婚していなから結婚をする気になれない等の理由で、結婚話がまったく具体化されず、私も待っているのが不安になり、このような結果になってしまいました。goneさんがうらやましいですよ。彼のgoneさんに対しての誠実な気持ちが、結婚に踏み切らせたんでしょうね。彼が決めた事なので、罪悪感は感じなくてもいいような気がします。
質問の答えにはなっていませんが・・・どうぞお幸せに。
    • 0

そうですね、少し早いと感じるかも知れません。

周りは独身で給与の殆どが小遣いで遊び放題なのに、家庭を持つと給料は生活費になりますし、そのうち子供が出来れば子供中心の生活になってしまいます。自由な友人を横目に現実を生活するのは大変かも知れません。でも、考えようによっては良いこともたくさんあります。だって友人達が子育てで身動きしづらい時期には、自分の子供は少し手が放れ余裕のある生活が出来ていると思います。友人達家族と遊びに行く頃には・・・。うちは今そんな状態です。主人は現在37歳、子供は小学5年生。冬はスキー・夏は海水浴と一緒になって楽しんでいます。友人達はと言えば、まだ「抱っこ」に「グズグズ」「昼寝」「食事」と大変そう。「あんな頃もあったねぇ」と微笑ましく見ています。
主人も「不安等はあったけど、一生懸命だったことがいい思い出になってる」と言ってますよ。
    • 0