あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今、車の修理の為、ディーラーから代車を借りています(無料)。
このままだと、借りた時に50リットル入っていた
ガソリンが20リットルくらいになった時点で
代車を返す事になりそうです。

質問ですが、ガソリンは50リットルにして返すべき
でしょうか?
それともディーラーのサービスだと思って20リットルの
状態で返却しても良いのでしょうか?

皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。

A 回答 (15件中1~10件)

満タン返しが常識と言う意見がありましたが


借りた時点での「現状返し」が常識だと思ってました。

借りた車がなんだか分かりませんが
最初の50リットルというのが満タン状態なら満タンで返す。
最初の50リットルが燃料計の3分の2なら
3分の2までもどして返せばいいのでは?
要は「自分の使った分だけ入れる」と。

私も修理の代車を借りたことがありますが
レンタカーが来たときは最初が満タンだったので
満タンにして返しました。
借りた時点での燃料が中途半端だった時は、
走行距離からおおよその燃料消費分を考えて
燃料計の針の位置(といってもけっこうファジーですけど)が
最初と大体同じ位置に来るようにして返しました。
だから細かく5リットルくらい入れたこともあります。

最初に満タンじゃなかった車に満タン入れて返す必要などないと思いますが
逆にもともと自分の車で移動するべきところを
たまたま代車で移動したというケースで
燃料を入れないと言う人は、何考えてるんでしょう?
「ガソリン代儲かった!ラッキー!」ですか?
それでは自分自身が気持ち悪いです。(#6の方と同じですね)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

最低でも借りた時に入っていた分は、返す時に入れる様にします。

お礼日時:2005/05/04 22:49

私が修理などで代車を借りるときはガソリンがほぼない状態で回ってきます。

(ガソリンの警告灯がついた状態の時もあり。)ですのでディーラーを出て、すぐにガソリンを入れにいきます。この場合、満タンではなくディーラーと家を往復できる分+αくらいしかいれません。代車じゃどこにも出かける気になりませんからね・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ございました。

>代車じゃどこにも出かける気になりませんからね・・・
そのお気持ちよく分かります。

ガソリンについては最低限のマナーは守る事に致します。

お礼日時:2005/05/04 22:53

整備工場のものです。


サービスを受ける側はあまり深く考えずに、使っていらっしゃるのですね。
昔馴染みのお客様でも満タンにして帰ってくることはまずありません。
弊社はガソリン代は取りませんが、自衛手段として最初からガソリンを満タンにしていません。
「なくなったら自分で入れてください」というスタイルです。
中には電話がかかってきて、「お前のところのツケで入れておいたぞ」というお客様もいます。
泣き寝入りですね…。
そういうお客様には代車を貸すのを躊躇ってしまいます。
でも仕事ですから割り切っています。
あなたのお気持ち分だけ入れて返しては如何でしょう?
満タンにしなくても。
さりげなく領収書を代車の中に載せておけば、分りますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

ツケで入れておくなんて最低ですね。
借りた時に入っていた分くらいは、常識として入れたいと思います。

お礼日時:2005/05/04 22:51

ディーラー勤めの者です。



私の勤めているディーラーについての場合ですが、、代車の燃料は殆どの方が入れずにそのまま返還するのが多いですね。
この為、以前は修理費に燃料代は請求しませんでしたが、
現在は燃料代(10~15L)として請求しています(1日程度の貸し出しの場合は請求しませんが・・・。)

結局は、あなたのお気持ち次第ではないでしょうかねw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

借りた時は8割くらいでしたが、皆さんの意見を参考にし満タンで返却しました。
ただ、私の車は大分走らされたらしく半分くらいあったガソリンが0に近かったです
(EMPTYランプがついてました)
まさかこんな事になるとは思ってもいなかったです・・・。

お礼日時:2005/05/04 22:47

満タン返しが当たり前だと思ったら、そうでもない意見も多いみたいですね。


私なら満タン返しをしますが、ディーラーでの代車だからサービスってことは・・・
あるんでしょうか?
そうならガンガン借りて乗りたいと思う輩が出そうですね。

レンタカー屋でバイトしてたときがありますが、ディーラーにもお客の代車として
配車にいくことが度々ありましたが、大体ほとんどが満タンで帰ってきてました。
15台に1台ぐらいたまに入ってないことがありましたが、それは引き取りに時に
指定ガソリンスタンドで自分たちで入れて、あとからディーラー請求になってました。
サービスとはいえ、ディーラーはいい顔しないと思うので、やはり満タン返しがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有り難うござました。

やはり満タンが普通なのですね。

お礼日時:2005/05/04 22:43

気持ちの問題程度では?


同じぐらいか、少し減ったレベルぐらい。
ですから、20ー30L位(お財布の具合による)入れて返せば良いんじゃないかと思います。

私はだいたいそれぐらいで返しています。
燃料計がEでなければ怒られることは無いでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

御回答通り、気持ちの問題だと気づきました。

お礼日時:2005/04/29 01:25

代車を借りるときに説明がなければ、燃料が減ったままで返しても


差し支えありません。

しかし、「燃料代が修理代に含まれている。」と言った話もあり
ません。
(減った分の燃料代は、経費として処理しているだけです。)

ですので、ディーラーのサービスだと思って減った状態で返すか、
使った分を入れて返すかは、貴方の気持ち次第です。

ただ、ディーラーにしろ、修理工場にしろ、人が経営しています。
ですので、派手に燃料を消費した状態で代車を返してくる人には、
別の面でサービスをカットしていくようです。
(例えば、点検や修理などで順番待ちとなった時に、後回しに
されるとか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

やはり人と人のつきあいとして
当たり前の事をすればよいと感じました。

お礼日時:2005/04/29 01:24

レンタカーでは満タン返しが基本ですが、代車の場合、その料金は修理代に含まれている様です。



レンタカーの場合は借りる時には満タンになっていますが
代車は満タンの時もありますが半分だったりそれ以下だったりとバラバラで、まぁタイミングですね。
みんなが満タン返ししているなら、借りる時に常に満タンになってるはずです。

特殊な例かもしれないですけど、よく行く修理工場に車検のために車を出したところ
借りた代車にガソリンがほとんど入っていなかった為に仕方なく^^;
ガソリンを入れて返したところ、そのガソリン代を返してもらったことがあります。
こちらは何も言ったわけではなく、相手から当然といった感じで言ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

ガソリン代を返してもらえる事もあるのですね。
やはり気持ちの問題なのですね。

お礼日時:2005/04/29 01:23

私もたまにディーラー代車を借りますが、いつもガソリンを入れてから返します。



いつも満タンに入っている車を借りるわけではありませんが、
ディーラーとの付き合いも大事にしたいし、最終的には信頼関係だと思うので。

満タンにしたって数千円の話ですし、その多くは自分で使っていますから、
満タンにして返すのが当然のことかと今まで思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

毎回満タンにして返すとは流石です。

お礼日時:2005/04/29 01:21

ガソリン代は修理費などにある程度含まれてると思いますので、満タンにまでする必要は無いと思いますが、使った分くらいは入れといてもいいのでは?



そのほうが自分自身もすっきりしませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

使った分くらいは入れたいと思います。
もっともなご意見です。

お礼日時:2005/04/29 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコール修理の場合、代車代を取られますか?

リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。

メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です)
手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。

これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

Aベストアンサー

きたない言葉使いになりますが…。
そのディーラーがアホなだけです。
そんなディーラー、私なら即刻相手にしません。
そのメーカーのお客様相談センターにクレーム
をつけるといいですね。

Q車検の代車が給油ランプ点灯

今日、ディーラーに車検を出しました。
車を取りに来てもらって、代車を置いてもらったんですが
代車のエンジンを掛けると給油ランプが点灯していました。

これって、良くあることでしょうか?

今までこんなことはなかったです。
今回、担当が代わり。
ものすごく不安(ガス欠)と不愉快を感じました。

担当に電話した際、代車を届ける前に1000円分給油したと。

お金の問題じゃなく、サービスの問題で腹ただしいです。

私の考えって、間違ってるでしょうか?
これが普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

困った客が多いディーラーなのではないのでしょうか?
基本的に、代車は満タンにして貸しますが、返す時は満タンにしてして返す様に言います。
昔と違って、これと守らない客が増えて来ています。
お陰で、代車を返された時にはガソリン量をチェックする事になりました。
ガソリンが満タンでない場合、ガソリンを入れて来て貰うか、予想されるガソリン代を支払って貰います。
しかしながら、満タンにして返さない客ほど、ごねるので厄介です。
そんな客の相手をするのは時間の無駄。
そう言った事を防ぐ意味でも、ガソリンを空の状態で貸す事にしている所もあります。

貴方の言う気持ちは分かります。
給油ランプが点いた状態で代車を渡されるのは、決して気持ちの良い物ではありません。
実際の事情は知りませんが、可能性の一つとして、一部の常識がない人が居るお陰で、ガソリンを空の状態にして渡さないとならい現状もあります。

Q車をぶつけられて修理代行車のガソリンはこちらもち?

駐車場で停車しており、降りる際相手がドアを開けた時に私の車にドアがぶつかり、私のドアに傷がつきました。

相手が100%悪く、保険で保障するという事で、修理に出したばかりです。
修理には2・3日を要するという事で車を引き取りの際、代行車を準備してもらったのですが
代行車に「次の方の為ガソリンを入れて下さい」とのシール書きがあったのですが
やはりこちらで負担しないといけないのでしょうか?

代行車については、車屋の方から何も説明は無いのですが
2日程の通勤で必要で合計18キロ程走る予定です。(必要な走行で、遠出する予定はありません)
こういった細かい点はどうなっているのでしょうか?

ガソリン代なんで何千円かだと思いますが、こちらは被害者の感情なので何か手間がかかるだけで面倒です。ケチと言われても仕方ないのですが、ぶつけられてそのまましらんぷりで去って行こうとされ、正直むっとしたのもあって、一円も払いたくないです。
あちらの保険会社で負担しては頂けないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今回の事故がなくても通勤しますよね?
もし代車を借りること自体が有料なら相手にもってもらえますが、ガソリン代は事故とは無関係です。ですから基本的には相手も、相手の保険会社も負担しない立場をとるでしょう。しかしながら事故のおかげで車を修理に出したり、諸々の手続きをしたり、本来なら無かったことをやらなくてはならなくったわけですから、直せばそれで済むというわけでもなく、それ相応の慰謝迷惑料を要求しても問題ありません。
相手の保険がそういった直接損害以外の費用までカバーしている保険であればすんなり保険会社から出ますが、そうでなければ保険会社からは出ません。保険会社を通じてガソリン代については加害者が別途実費負担してもらえないか交渉してみてください。無闇に請求するとクレーマーだと思われてしまいますので、通勤に使う何日分、満タン実額、通勤以外にも多少使うかもしれないが遠出はしない旨、正直にはっきり伝えましょう。相手が渋ったら「「だって事後処理にこれだけ手間がかかっているわけだし、そのまま立ち去ろうとしたし・・・」と冷静に押しましょう。

Qディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたところ、
「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。
(ちょうど点検時期だったので)

結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、
ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか?
営業さんが言うには、
「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」
「車検だったら出せる」
「代車保険に入っていただかないと」
なんて仰るのですが・・。

でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね?
修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。
ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、
代車なしなんて!と思ってしまいました。

『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』
みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が多いです。

2 こちらから断わる事はしませんが、どうしても代車が都合つかずお客さんが断るケースは、現実にあります。

3 板金でも代車はお貸ししてますが、代車の台数は4台なので、事前に予約可能な車検に貸し出すケースが多く、事故のように突発的な時は直ぐ空きがないケースは出てしまいます。

ディーラー側から見ると板金程利益のある作業(お客さんには失礼ですが)はないので、代車での問題で入庫出来ない状態ならディーラー側が多少負担(レンタカーを借りる)しても、板金作業はやりたいと思うのですが。今回の質問者さんの26万の板金なら、レンタカーをこちらで負担しても作業したい所です。
ディーラーなら1日4,000円位でレンタカーを借りれます。10日で4万の負担増(原価UP)ですが、30万前後の中規模の板金は欲しいと思います。
ただ全体の流れでは、今回のディーラーの対応は、お客さんに対しての説明不足は感じます。

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q代車を返却する際

台風で車が傷だらけになり、修理に出し無料で代車を借りました。
乗り慣れない車ですし、こすったりしてもいけないので板金屋さんへの往復(約15キロ)だけ乗ることにしました。
代車を返却する際ですが、今ガソリンは3分の一程度しか入ってません。満タンにして返却しないといけないんでしょうか?
もし走った分だとすると数リットルだと思うのですが…

あと、洗車しないといけないとかはないでしょうか??

初めて代車を借りたので要領がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、元車屋です。

ガソリンの事は全く気にしなくても良いですよ。
洗車もしなくて全く問題ありません。

多少のガソリンを入れても、洗車をしても、車屋は殆ど気がつきません。
代車とはそういうものだと思っていますから、例えガソリンが空で汚い状態で返してもひどい人だなんて心にも思いません。
それ位何とも思っていません。

ホントに気にして余計な出費を掛けなくてもOKです(^^)

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q代車のガソリン代

先日後方からの追突事故をもらいました。
こちらは停車、相手がわき見運転をしていたことで、相手の10割過失になり修理の間、代車(レンタカー)が相手の保険会社の負担で出してもらいました。レンタカーを返す際にはガソリンを満タンにするのが普通ですが、事故の代車の場合のガソリン代は、どちらの負担になるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば車の移動が出来ないために、公共交通機関を使ったなら、
交通費は出るはずですが、レンタカーや代車ですと、
確かガソリン代金は補填から外れたと思います。

一度、自分の保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
(さすがに相手の保険会社は、いささか・・・・)

Qレクサス店の代車はレクサス車ですか?

レクサスオーナーの方にお聞きします。

レクサス店の代車はレクサス車ですか?

Aベストアンサー

買う時、雑談で、営業マンに聞いたら、「違う場合もあります」と言ってましたが、今まで、代車はいつもレクサス車でした。
というか、用意している車は、全部レクサス車のようですよ。

ただ、全部出払ってしまった時に、仕方がないから、よそからトヨタブランド車を借りてきて、又貸しするのではないでしょうか。

点検の時などは、あらかじめ頼んで、空いている日を押さえれば、GSでも、ISでも、希望の車の一番いいグレードを借りることができますよ。
さすがに、LSは頼んだことがありませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング