アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、「魚は目を閉じれないのですか?」
なんかの番組で目を閉じて寝るみたいな魚を聞いたことがあるのですが、普通の魚はマブタみたいな物はないですよね?
もしよければ、目を閉じることができる魚を教えてください。

A 回答 (2件)

まぶたは何のために付いているか,と考えると,普通我々人間は,「明るい光を遮るため」とか,「危険なものから目を守るため」と考えがちですが,実際には生物の進化の過程で陸上に上がった動物が,目を乾燥から守るためにまぶたを発達させた,と考えるのが一番筋が通ります。

実際,まぶたの一番大きな働きは,まばたきをすることで目の表面に水分を補給する,ということですから,水中に住んでいる魚は常に水分にさらされているため,まぶたは必要がないという事だと思います。

また,光についても,水中は陸上よりも太陽光の量が少ないですから,「まぶたがないので日光が眩しい」という事も殆どないと思います。

それよりも,魚は常に他の大型魚類から狙われ,生命の危険にさらされている上に,水中は暗いため,まぶたを発達させるより目の機能を発達させた方が生存上都合が良いのだと思います。

また,水中は陸上よりも「ものがぶつかって目を傷つける可能性が低い」場所でもあります。陸上よりも物体の移動速度が低く,減速力が大きいですから,目の近くに何かが近づいてきても,すぐによけることができる,というのもまぶたがない理由でしょう。

まぶたのある魚が存在する理由は良く分かりません。速く泳ぐから,とか,他の魚よりも目が傷つきやすい,とか,海水面近くで生活するため光の量が多いから,とか考えることはできますが…。

陸上から海に戻っていった生物である鯨,イルカは勿論まぶたがありますが,ほとんどまばたきをしません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました~!
水面をピョンと飛んだときは目はまぶしくないんですかね?どこまでの明るさまで耐えられるのですかね?
色々疑問がでてきましたw

ふぐ類にはまぶたを持つものがいます。

またまぶたではありませんが、サメの種類のなかには目を覆う膜を持つものがいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。