アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒潮の蛇行によって生じる湧昇流は、どのような時に起こるんですか? 温度が高い時? 低い時? 水温は関係ない? 地形的作用? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

黒潮に限定されると、よく分からないんですが、湧昇流というのは、単に、海水が上に向かって流れる流れ、のことじゃないでしょうか。


なので、起こる原因はいろいろあると思います。なので、どんな時に起こるかも、いろいろあると思います。

海の上層の水が流れてしまうと、それを補おうとして、下層から水が上昇して、湧昇流になったり、大陸斜面(=大陸棚の先に続く、急な斜面)にぶつかって、海水が上昇して、湧昇流になったり、原因はいろいろだと思います。

この答え、あまり自信がないので、詳しくは↓など見てみて下さい。
http://www.mirc.jha.or.jp/knowledge/encyclopedia …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!