アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済評論家

上念さん 4年前から。

チャイナ終了と 言い続けて。

コロナでも 潰れん程の強さ。

この手の質問を このサイトで質問しても

中国は潰れません。

もはや 最先端の技術力で…などなどの回答。

最近のYouTube観ていると。

本気で不動産バブル破綻。

工場の倒産。

北京の大洪水。

台湾有事やウクライナ ロシア戦争への中国技術の流失止めで。

寧ろ 米日台での 半導体技術流失塞ぎの為の対策。

本当に中国 ヤバそうなんですけど。

実際 中国経済どうなの??

A 回答 (6件)

経済理由では、幾らでも取り繕えるので、破綻しないでしょうね。

ブレジネフ時代のソ連は、西側の常識ではとっくに経済破綻していたのだけど、本当に崩壊したのは30年近く後。

本当に破綻するのは、戦争を仕掛けて大負けして占領統治されるときか、人民の反乱が1000万人級都市のほとんどで、10万人規模で同時多発したときでしょう。
    • good
    • 0

10年前には中国経済崩壊論に参入してたような感じがするけど歴史修正したの?

    • good
    • 1

>経済評論家上念さん 4年前から。



彼らは中国や韓国の経済や政治の崩壊をツイートするのが仕事です
1イイねに対する報酬があります
視聴者を増やすことで自民党サポートクラブから報酬が得られます

高橋洋一同様に御用学者の代表でしょう
    • good
    • 1

図体の大きな国なので、毒が体中にまわるのには、


時間が掛かるのでは?

ただ、中国の経済破綻を単純に喜ぶ気にも、なれません。

共産党独裁国家が、仮に倒れるようなことがあれば、
春秋戦国時代の再来になるかも知れません

地域のパワーバランスが崩壊し、好ましくない
影響が、日本に向かわないとも、限らない。
    • good
    • 1

相当ヤバいと思いますよ。



何しろ政府には金が無い。
だから公務員の給与も遅滞。
遂には警察の給与まで。

金が無いから、汚職を摘発して
摘発した金で賄う。

最近では、病院建設、運営に伴う
汚職を取り上げ、
20年前まで遡って、金を取り戻す。

その金額、モンゴル自治区だけで1兆円を
超える。
これを全国的にやったら数百兆円に
なりそう。


中国経済がヤバい根拠。

1,中所得国の罠
新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に経済成長を遂げ、
中所得国に達するも、人件費上昇によって
工業品の輸出競争力が失われて成長が鈍化する
傾向を形容した言葉。

世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、
メキシコ、タイといった国々が
この罠に陥った。


2,ジニ係数が、日本の倍。
つまり貧富の差が危険水域を越えている。


3,暴動が年に30万件も発生。


4,若者の失業率が50%近い。
 70%という人もいる。

5,そもそも、中国が発表する数字は
 信用出来ない。
 李克強元首相も、どれが正しいのか、私にも
 判らない、と発言。
 ソ連崩壊後、調査したところ、GDPは
 発表の1/3しか無かった。
 中国のGDPにしても、30%水増ししている
 という説から、5倍も水増ししている
 という説まである。

6,人口が頭打ちだし、今後は減少する。
 人口が減少すれば、GDPも減少する可能性が
 ある。

7,欧米が、中国バッシングをして
 成長を邪魔している。
    • good
    • 0

中国経済潰れる詐欺は10年以上前から言われてますが潰れていない時点で信憑性が無いです。


人件費が高くなったと言っても円安の日本の半分以下だし、工場の倒産は日本がバブル景気時代にも沢山ありました。
アメリカ経済が一人勝ちした時も工場が倒産はあります。
つまり、倒産があるのは健全なんです。
中国経済の勢いを削ぐと言ってる人は中国が債権者となり、他国の債務として港の利用権を取ったことを知らないか、わかってて知らないフリをして騙して自分だけ儲けるつもりでしょう。
中国経済は一時的に停滞する可能性はありますが、長期的に見るとまだまだ強いです。
マジで中国脅威論を出すなら、港利用権とか真実を報道して欲しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!