人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

頭皮は痒く掻いてしまい毛が薄くなってしまいました
とても悩んでいます。
アレルギー体質でずっとアトピーだと言われステロイドを処方されていたのですが一向によくならず
今日、別の皮膚科に行くとアトピーでなく水虫だと
きっぱり言われてしまいました。
清潔にしている方だと思うのですが全身水虫との事でした。

水虫ならアトピーより治り易いと思うのですが
頭をガリガリ掻いたせいで毛が薄くなったしまいました、頭皮が完治すれば毛も生えてくるのでしょうか?
年齢的な物もあるのかもしれませんが。

当方28才男性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

専門家といっても,髪の毛の専門家,理容師です。


ですから,そのつもりで読んでください。

まず,頭皮の水虫,つまり,シラクモ(頭部白癬)とのことですから,持田ヘルスケア株式会社の「コラージュフルフル」(http://mdi.mochida.co.jp/pm/hc0004.html)というシャンプー剤を使用してみてはいかがでしょう。
このシャンプー剤でしたら,水虫薬として,TVCMなどでよく耳にする「ミコナゾール」が含まれています。
まぁ,気休め程度にしかならないかもしれませんが,もしよければ,使ってみてはいかがでしょう。
水虫薬を使用する方が効果的なのですから,併用と言うことになりますね。

病気になりますと,患部を治そうとして,その部分に栄養が集中するようになります。
特に,患部が頭皮ですと,髪の毛にまわるはずだった栄養が奪われやすくなりますので,髪の毛が脱毛しても不思議ではありません。
頭をガリガリ掻いたことも原因として挙げられますが,こちらの方がより大きな原因と考えて良いと思います。

また,病気によって,急激に脱毛してしまった場合,髪の毛の回復も比較的早いです。
もちろん,そのためには,頭皮が完治することが大切なのは言うまでもありません。
また,完治してすぐに・・・というわけにも行きません。
それと,2~3ヶ月以上のタイムラグがあると覚えておいてください。(心配をしますと,それだけ遅くなる可能性があると思います)

患部を掻くのは,白癬菌を広げてしまう原因になるので,あまりお勧め出来る行為ではありません。
しかし,どうしても・・・というときは,爪を立てずに,頭を掻くようにしてください。
その際,指先と指の腹の中間部分,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分」を使用しますと,爪の間に白癬菌が潜り込むことを避けることが出来ると思われます。(シャンプーの際も同じ場所を使用してください)
ただし,この場所でも爪があたってしまう場合は,爪を切るか(本当は,爪ヤスリで削るのが良いのですが・・・),または,指の腹で患部を軽くさするようにしてください。
もちろん,頭を掻いたあとは,必ず,石鹸などを使用して,手を洗浄することが大切なのは言うまでもないことだと思います。

シャンプー後の乾燥ですが,次のようにしてみてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

頭皮がある程度以上湿っていますと,その水分が塗り薬を邪魔する可能性があると思われますから,ドライヤーは使用した方が良いかもしれません。
まぁ,その判断は,jefjefさんに任せますが・・・。

それと,タバコのことですが,wagulmoolさんに替わって書いておきます。
なお,ここからは,「一般人」が書いていると考えてください。

「喫煙=ストレス」です。
ストレスを感じますと,全身の血管が収縮します。
脳や心臓,筋肉や皮膚など,体のいろいろな場所に栄養等を届けているのは,「毛細血管」を流れる血液なのですが,この毛細血管は,ストレスを感じますと,ほとんど潰れたようになり,ストレスの強さによっては,血流がなくなってしまう場合もあります。
そうなりますと,体中の細胞には,栄養等が運ばれてこなくなってしまうわけです。

髪の毛を作っている毛根にも,この毛細血管がきていますから,ストレスを感じますと,毛根に栄養等が運ばれてこなくなってしまいます。
というのは,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているわけではないからです。
生命維持にとって重要な場所,脳や心臓などがそうですが,そのような場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持には関与しにくい場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているからです。
つまり,もともと少ないところに持ってきて,血液の流れが悪くなれば,ほとんどまったくと言っていいくらいに栄養が届きにくくなってしまうわけです。

また,小腸が吸収した栄養を受け取っているのも,小腸の周りにある毛細血管を流れる血液です。
毛根にきている毛細血管ほどではないかもしれませんが,ストレスによって血液が流れにくくなるのは,その他の場所と同じです。
そのため,小腸がいくら栄養を吸収しようとしても,吸収した栄養を渡す相手がいなくなってしまいますから,小腸は栄養の吸収をストップしてしまいます。
そのため,体内に吸収されている栄養の量が少なくなっていくわけです。
これも,髪の毛の脱毛を早める原因の1つとして考えられています。

ストレスは,実は,そのまま放っておいても解消されます。
というのは,ストレスを感じたとき,血管が急激に収縮するため,血圧が急上昇します。
血圧が急上昇することも危険ですが,上昇したままの状態も危険です。
そのため,体は自然と,血液内の水分を血管外に逃がすことで,血圧を降下させようとします。
しかし,水分や栄養等のやりとりを得意としている毛細血管には,ほとんど血液が流れなくなっているのですから,時間がかかってしまいます。
それでもある程度血液中の水分を逃がすことで,血圧が降下しますと,ストレスが自然と解消されるのです。(この「血圧が降下するとストレスが解消される」と言うことは覚えておいて損はないと思います)
ストレスが自然に解消されるまでには時間がかかってしまうのですから,その間は,栄養の吸収などがままならない状態のままになっていると考えられると思われますので,本当でしたら,積極的にストレスを解消することが大切になると思いますよ。

しかし,タバコの場合,ニコチンによって,習慣性が生まれてしまいます。
というのは,喫煙から約1時間後くらいには,ニコチンが切れる,つまり,「タバコを吸わないストレス」がかかるようになり,このストレスは,「喫煙によるストレス」よりも強いストレスのため,「喫煙によるストレス」に代替してしまうことで,「タバコを吸わないストレス」を解消しようとします。
これが,タバコの習慣性なのです。
ですから,「行くも地獄,帰るも地獄」みたいな感じになってしまうわけです。

もし,禁煙したいのでしたら,スパッと禁煙することをお勧めします。
軽いタバコに変えても,「喫煙によるストレス」には代わりがないですからね。
でも,禁煙が苦しいのでしたら,軽いタバコに変えて,ニコチンの影響が少ない状態に体をまず慣れさせ,それからスパッと禁煙するようにしてみてください。
また,別の強いストレスを「喫煙によるストレス」に代替している場合は,その別のストレスを解消出来る方法を見つけてから,スパッと禁煙するようにしてみてください。
この場合も,禁煙が苦しく感じることがありますからね。
ちなみに,喫煙が苦しいのもストレスですよ。

なお,このことを私に教えてくれた医師も,ここに書いている私も,実は喫煙者です。
ですから,説得力は全くない・・・かも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

本当、参考になりましたので
教えて下さった事を無駄に
しないよう実行していこうと
思います。

お礼日時:2005/04/30 20:05

聞いたところですが毛髪の回復に関しては、


やはり早めに処置をした方が回復しやすい
とのことでした。毛根が清潔に保たれている
必要があるようです。

個人的な場合なのであくまで参考という程度
ですが、シャンプーもコンディショナーも
刺激分の強いものは止めました。残念ながら
今でも、普通に市販されているシャンプー等を
使うと頭皮がタダレてしまう為、美容師さんと
相談してこれは良いのではないか?というものを
使用しています。また、髪の毛を洗った場合は
必ずしっかりと頭皮をマッサージしながら洗い、
すすぎも洗浄成分が残らないようにしっかり行い
ました。なお、絶対に無理してゴシゴシ洗ったり、
爪を立てて洗ったりしないようにしました。
あとは、下記のように乾燥しない程度ですが、
しっかりと乾かしました。

それから、煙草は髪の毛には悪影響をもたらすと
思います。よく言われますが、血管の収縮作用で
頭皮に供給される酸素や養分が減少してしまう
から、と云われました。お酒も余り良くないと
云われてますね。自分は両方たしなむのですが、
全く止めることは難しかったので、量を出来るだけ
控えるようにしました。何だか止めたことによる
ストレスが却って気になったからですが・・・。

それと、恐らくこれを気をつけた方が良いと思う
ものがあります。それは「寝不足」です。寝不足では
身体の代謝機能が完全に低下するので、免疫機構や
修復機構が思うように機能してくれません。自分の
場合は、寝不足が著しく4時間も寝ていないことが
多かったのです。ですが、最低でも6時間は睡眠を
確保することにかなり留意しました。

食事に関しては、自分の場合外食がとても多い
ので、当然ながら偏りが大きくなります。ですが、
下記にも書きましたが、脂質の多い食事を避ける
ようにしました。また、自分の自宅でできる時は
自炊をするか、コンビニ弁当でもサラダや味噌汁、
場合によっては納豆などを付けるようにしました。
ミネラルが多い食事は、下記のページを参考にして
下さい。

とは言えど、これらはあくまで参考です。自分も
髪の毛が少し回復してきたと感じたのは半年から
一年ほど経ってからですが、それも直ぐに元に
戻ったわけではなく、何年も掛かりました。
なお、水虫と診断してくれた皮膚科の医師に
赴いたのは今からおよそ五年ほど前になります。

jefjefさんも、皮膚科の先生に毛髪が回復するか
どうかきちんと伺ってみては如何ですか?それで、
どういった処置をするのが良いか相談なさるのが
良いかと思います。

頑張って下さいね。

参考URL:http://www.shokusan.or.jp/hyakka/health/food_ing …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

感謝、感謝です。

がんばりますありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:07

#2のwagulmoolです。



髪の毛が少しづつ回復してきたと実感したのは
半年から一年近く経ってからでした。今のところ
以前と同じようになった感じです。本当は
育毛剤や発毛促進剤を使ってみたかったのですが、
万が一逆効果になってしまうかも知れない、
ということもあって、出来るだけ頭を清潔に
することのみに気を配っていました。
後は、食事に若干気を使ってみました。出来るだけ
ミネラルが豊富な物を摂るように心がけて、
脂質分が多いものを避けるようにしました。
今も出来るだけそう注意しています。
なお、正しいかどうかは分からないのですが、
以前あたまを洗った際にタオルドライのみに
して、頭皮の近くが濡れた、または湿った状態
で寝ていたのですが、特にそういった朝は
かえって頭のただれが酷かった様に覚えています。
そこで、行きつけの美容師と話した際に
ドライヤーでは頭皮近くを乾燥しない程度に
乾かしたほうが、却って空気の流れが生まれるから
濡れた状態にしておかないほうがよいですよ、
と言われました。実際に試してみると確かに、
そのように思いました。後はなるべく整髪料の
いらない髪型にしておくようにしました。
ただ、これは自分の場合の経験談なので、
あくまでも参考程度ということで。

#3さんは専門家の立場からご説明くださって
自分もとても参考になりました。jefjefさんの
ページなのですが、ありがとうございます。
失礼ながらこの場を借りてお礼申し上げます。
当たり前とは言えど身の回りを清潔にすることは
非常に重要ですね。
自分の自宅はフローリングが多いため、ほこりが
目立ちます。ゆえに頻繁に掃除するほうだとは
思いますが、寝室はカーペットのためより注意が
必要ですね。気をつけるようにします。

水虫の治療は根気よく、丁寧に、清潔にということ
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭髪が回復した方の話がきけてとても良かったです。
ミネラルの多い食品とはどのような物なのでしょう?
私は男の一人暮らしのなので食生活が偏りがちです
それとやはりタバコは髪の毛に良くないですか?

お礼日時:2005/04/28 23:56

#2さんの回答で十分治療法が解りやすい内容でしたので、補足しておきますね。


最近は、治療期間が短い内服薬が主流です。
しかしながら、特に注意していただきたいのは白癬菌(水虫菌)に対する認識です。
頭皮等体の皮膚の状況などが改善され治療が完了しても再発し症状を繰り返される方は、必ず守ってくださいね?
先ず知っていただきたいのは、白癬菌の生命力です。
ご存知のように水虫は通常の消毒薬程度では治療できませんね?本当に、生命力が強い菌なのです。
つまり、患者自体が根治しても、その周囲に白癬菌があれば・・・繰り返すという事です。
一般的に、白癬菌の胞子としての寿命は、私の知る限りでは、2年以上です。多分環境条件が
合えばそれ以上可能なのかもしれません。
つまり疾患時、ブラシや、帽子などを気遣っても
ベッドリネン・身に付けいてるもの・室内のカーペット・車のヘッドレスト・あちこちに胞子がばら撒かれていると考えてください。
とにかく清掃を心がけてください。
尚、逆性石鹸(オスバン)は真菌である白癬菌には効果は望めません。アルコールも作用は
強くありません。
器具物に対しては、次亜塩素酸ナトリウムを用い。皮膚にはポピヨンヨードを用います。

足の裏の水虫などは部屋中に足の裏の角質がぴろぽろと菌と一緒に落ちていると自覚ください。

P.S枕カバーだけでなく中身へ胞子が入っている事が
あります。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは徹底的に掃除をしたいと思います。
根気良く治療しないとダメですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/28 11:24

辛いですね。


実は自分も季節の変わり目や、湿度が高すぎたり
逆に低すぎたりすると、頭が赤くただれてしまい
ます。場合によっては大きなかさぶたのような
フケが出てくることもあります。

そこで幾つかの皮膚科の医師の元へに行きました。
最初の所ではやはりアトピーやアレルギーの検査を
行いましたが、殆どアレルギーが見られず、ハウス
ダスト程度でしたので、その医師は、
「原因は分からないけれど、これを塗ってみて下さい」
とステロイド系の塗り薬を処方してくれました。
一時的に良くなったように思えたのですが、その後は
中々良くなったりならなかったりでした。
仕方なしに、何軒か皮膚科をまわってみましたが、
分かりませんでした。
しかし最終的にある皮膚科で、やはりjefjefさんと
同じように「水虫」と診断され、水虫用のローション
を塗るようになりました。幸いにしてその後は余り
痛がゆくはなくなったのですが、やはり何かの折に
再発してしまいます。

ただ、幸いなことに若干皮膚が治ってきたら
薄毛も少し改善されたように思えます。
主治医にきちんと説明を受けて、今後どうしたら
水虫が改善されるか、計画をきちんと話し合っては
如何ですか?

よくなると良いですね。なお、参考までに頭の水虫
に関するちょっとしたサイトです。では。

参考URL:http://www.fukesyo.jp/5/page05_13.html

この回答への補足

薄毛が気になります。

患部がオデコと頭頂部なので
人にも指摘され始めました。
wagulmoolさんはどれ位で
頭髪は回復しましたか?

補足日時:2005/04/28 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

昨晩、始めて水虫の薬を使用したのですが
劇的に良くなりました。
今までずっとアトピーだと悩んでいたので
以前までの医師には???ですけど
これで水虫だと言う事は決定的ですね。

まだ一日目なので今後、完治を目指して
治療して行こうとおもいます。

お礼日時:2005/04/28 11:21

私も22歳の時、1年間頭部の皮膚病に悩まされ、おでこの生え際を良く掻いてしまい、数センチ四方が抜けました。

髪は人一倍量が多いほうですし、家系的にも禿げる心配はないのですが、未だにその部分だけは生えていません。私の親は美容師をしていますが、シャンプー時に自然に抜けた毛はまた生えてくるけど、無理やり抜いた毛はもう生えてこないので、髪は絶対に自分で抜かないように教えられました。(特に白髪等)
頭部の皮膚病はとても痒くて辛いですが、頭だけは掻かないように、医者とよく相談して、良く効くローション系の薬をこまめに塗ったほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後の治療方を医師と良く相談したいと
おもいます。

お礼日時:2005/04/28 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Qアトピーによる薄毛

質問させて頂きます。

新社会人の23歳の男です。
前回( http://okwave.jp/qa/q6772568.html )こちらで薄毛の悩みをし、皮膚科に行きました。

皮膚科の先生からは、頭皮に湿疹が出ていると言われリンデロンvgローションをいただき、短期間ですぐに湿疹は収まりました。
小さい頃からアトピー持ちでここ何ヶ月かは顔(おでこ、生え際)にアトピーができて掻いてしまいました。
それにより薄毛になったのか、新社会人になったストレスなのか、またAGAなのかと、最近はそのことばかりでとてもつらいです。

ここ4ヶ月くらいで急に髪にボリュームがなくなり(頭がかゆくなった頃、一人暮らしを開始した時期と重なります)、それを皮膚科の先生に相談したところ、
「脱毛していないです。気にし過ぎが一番よくないです。」と一蹴されました。

同じ皮膚科の他の先生にも相談したところ、あまり気になるならと、ニゾラールローションを処方してもらい、シャンプーにまぜて使用しています。そのおかげかかゆみや、ふけがほとんどなくなりました。

今通っている皮膚科はAGAの外来もやられていて、そこの先生にAGAではないと言われたのですが(しっかりとした検査はしてません)、鏡を見るたびにストレスを感じてしまいます。比較的親族が多いのですが、はげている人はいません(年相応に薄くなった人はいます)。

そこで質問なのですが、アトピーで脱毛したと思われる(湿疹は生え際だけでしたが、全体的に頭をかいてしまっていました)ところはまた髪は生えてくるのでしょうか?

質問させて頂きます。

新社会人の23歳の男です。
前回( http://okwave.jp/qa/q6772568.html )こちらで薄毛の悩みをし、皮膚科に行きました。

皮膚科の先生からは、頭皮に湿疹が出ていると言われリンデロンvgローションをいただき、短期間ですぐに湿疹は収まりました。
小さい頃からアトピー持ちでここ何ヶ月かは顔(おでこ、生え際)にアトピーができて掻いてしまいました。
それにより薄毛になったのか、新社会人になったストレスなのか、またAGAなのかと、最近はそのことばかりでとてもつらいです。

ここ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
ベストアンサー候補にしていただき、ありがとう
ございます。
若い頃の肌トラブルが、見ず知らずの方に少~し
役立って、こちらも嬉しいんです!
 
 言葉足らずでしたが、当初に重要視したのは、
確実に炎症がおさまっているかどうか?と肌(頭皮も)
の正常化の目安となる自力の潤いがあるかどうか?です。
そうしますと、アトピー肌の病状による脱毛が止み、
正常な発毛へと戻る、という考え方によるものです。
痒くて、掻いて&掻いて→リンデロンなどで抑えて、
それでも痒くて、、炎症と闘ってる真っ最中でしたら
明るい見通しは話せませんでした。
潤い不足を感じる様でしたら、自然オイルによる地肌
マッサージもおすすめです。(痒みを誘因しない前提
で、洗髪前がいいと思います)

 ~まとめ~ 脱毛が止み、発毛が正常化に向かえば、
必ず毛量は戻ります。
戻って来つつある頃に、気分も軽くなりますので、
持ち前の明るさで乗り切って下さいね。

Q頭がムズムズと痒くなって、急に細い髪の毛が抜け始めました。

2ヶ月ほど前から、急に頭がムズムズとしはじめまして、氣にしていなかったのですが、

「急に髪の毛が抜け始めました」

しかも、細い髪の毛で毛根が全くついていません。
私は、本来髪の毛が太いので、びっくりしています。

そして、そのままほっておいたら、頭頂部の髪の毛が薄くなり前髪を下ろせなくなってしまいました。
頭頂部以外はしっかりとした髪の毛が生えているのですが、


「徐々に頭頂部から全体に薄毛が広がっていってしまうのか」


と考えると不安で仕方がありません。
どなたか同じように、頭がムズムズと痒くなって、急に髪の毛が抜け始めた・・・。

そして薄くなってしまったという方はいないでしょうか?
また、もし上記のような症状で薄毛を改善したことがある人がいましたら、改善方法を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように、頭皮が急にムズムズし始めて、抜け毛が急に進行したことがあります。
だから、質問者さんと同じように私も2ヶ月ぐらいで前髪が下ろせなくなってしまいました。

明らかに頭頂部の髪の毛が「産毛」になってしまったのです。

それから、どうにか産毛を元の太さの髪の毛に戻そうと努力をしたのですが、、、。
そもそも対処方法が分からず、ネットや病院にいって薄毛になってしまった原因を調べました。

すると、頭の前の方からくる薄毛は、AGAという男性ホルモンが影響しているという事実が分かりました。

よく街で薄毛になってしまった人をみると、


「前髪と頭頂部部分だけの髪の毛が妙に薄くなってしまっているのは、明らかに男性ホルモンの影響です」


私も前髪から薄毛になってきてしまったので、、。男性ホルモンの影響を疑いました。
しかし、AGAという薄毛に対応できるのは、フィンペシアなどの薬でした。

薬の力を使って男性ホルモンのバランスを整える、、、ということをしなくてはならず、、、、。
正直迷いました。なぜなら、


「薬に伴う副作用が心配だったからです」


ネットでは大したことないよ、、といってフィンペシアなどのAGA(男性型の薄毛)に対処できる薬を飲んでいる人がいますが、、、。
2年ぐらい飲み続けた人の声も調べていく内にわかってきました。

すると、

・肝臓の数値が悪くなった
・飲むのをやめたらまた髪の毛が抜け始めて元に戻ってしまった
・体中が毛深くなった など・・・。

どうみても、健康によくない状態になってしまう・・・。
ということが分かり、一度病院にいきましたが薬は一回飲んでやめました。

そして、結局どのように対処したかというと、AGAの薬と同じような効果があり、なおかつ薬ではないものを探しはじめたのです。
それが、下記商品でした。


↓ボストン(育毛サプリメント)
http://satouichirou.com/cs2/boston/


質問者の方は女性の方のようですが、上記の商品は薬ではなくサプリメント(栄養補助食品)なので問題なくお飲みいただくことができます。

上記の製品に含まれるイソフラボン、フィーバーフューエキス末などが
男性ホルモンのバランスを整える効果があると言われています。

質問者の方は頭の前部からの薄毛ということなので、男性ホルモンのバランスを整えるサプリメントを中心に摂取すると問題を解決できるかと思います。
後は、もしかすると頭皮が荒れているかもしれないので、その場合は皮膚科にいかれることをオススメします。

私は同じような症状で、サプリメントとシャンプーを工夫することで改善することができました。
人によって薄毛の原因が異なると思いますので、ご参考程度にしていただけると幸いです。

私も同じように、頭皮が急にムズムズし始めて、抜け毛が急に進行したことがあります。
だから、質問者さんと同じように私も2ヶ月ぐらいで前髪が下ろせなくなってしまいました。

明らかに頭頂部の髪の毛が「産毛」になってしまったのです。

それから、どうにか産毛を元の太さの髪の毛に戻そうと努力をしたのですが、、、。
そもそも対処方法が分からず、ネットや病院にいって薄毛になってしまった原因を調べました。

すると、頭の前の方からくる薄毛は、AGAという男性ホルモンが影響しているという事実...続きを読む

Qステロイド軟膏で毛が生えてきた

アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、
今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。
産毛ではなくれっきとした毛です。
そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね?
まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。
薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

Aベストアンサー

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え際に塗り続けたら髪の毛も生えて来るハズです。ただしどれ長期に塗り続けたら髪の毛と認められるだけ生えてくるかは解りません。
 #4さんが記載してある通り、アンテベート軟膏には強めのステロイドとしての副作用が数々有ります。多分アンテベート軟膏を髪の毛の生え際に使って髪の毛と認められるだけ毛を生やすうちに副作用の方が先に現われ、皮膚の色が向けて白っぽくなったり皮下の血管が目立って赤く見えたりする方が先に合われてしまう可能性が高いでしょう。ですから、生え際に髪の毛が生えてきたと同時に生え際が白っぽかったり赤っぽくなって、見た目がみっともなくなると思います。それでも良ければどうぞ!!!・・・・と言う事になります。その皮膚の色が変色するのが新たに生えてきた前髪で隠せる範囲なら良いのですが、隠せない部分まで広がってしまったらどうするのでしょうか???

 以上より自分勝手な考えで変な事にならない様に、変わった事はしない事です。

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え...続きを読む

Q私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状は

私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状はフケと膿がでることです。一年中痒くてしかたがありません。何かいい治療方法はありませんか?ちょうとしたことでもいいので、お願います

Aベストアンサー

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつかっているはず。
5.トイレ洗剤・お風呂洗剤は酢と重層のダブル使いで。あと石けんを足せば何でも洗えます。
6.衣料の洗濯は粉石鹸・酸素系漂白剤を洗剤の代わり。酢をソフターの代わり。
7.殺虫剤と除草剤を排除。ゴキブリは酢のスプレー(走りがのろくなる)と石鹸水(窒息)で死にます。ハエと蚊は電気テニスラケットと柑橘系のろうそく。

shu35jiさんと同様の症状のあった友人はシャンプーをやめて石けんで洗髪し酢でリンスして直しました。すでに体も頭皮も傷んでいるので間違っても染色したりはしません。ヘナで茶色に染めるのだけは大丈夫。髪が強くつやつやになります。

他にもいろいろありますが、まず皮膚(頭皮にかぎらず)に接触するものからはじめてみて。

あ、一つだけ。小麦はすべてのアレルギーを数倍にするので、パン・パスタ・麺を避け米・コーン・いもにする。これは2ヶ月かかるけど徐々に体内の抵抗力がつき、あれっと思うくらいアレルギーに対する抵抗力がつきます。

自分で料理するならいいけど、外食ならとにかくパンとパスタと麺は残す事。少しなら平気。でもビスケットやケーキ食べなくても他にもいろいろ食べられるでしょ。

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつか...続きを読む

Q頭皮・かゆみ抜け毛

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けていたのに
 成長途中であろう細くて短いものも抜ける
(3)かゆみを伴っている
という点です。

季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは
ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。
夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。

自分が思う原因としては、
基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに
2日入れないときがあって
そういう時かるくかゆくなりますよね?
さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。
想像でしかありませんが。

まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、
日に日に抜け毛が増えているような気がします。
現在は対処としては
トニックを洗髪後、かゆみが出た時
にかけるようにして、
シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。

やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか?
髪質は
堅い
クセ毛
脂っこくはない
です。

アドバイスよろしくお願いします。

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けてい...続きを読む

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」自然脱毛の髪の毛の本数は,約半分の25~50本と言われています。
また,季節の本道についてですが,春と秋が多くなり,夏と冬は少なくなりますので,今の土器は夏ですので,自然脱毛の本数は約50本,シャンプー時に見つかる本数は約25本程度といったところです。
ただ,take2000さんの場合,セミロングだそうですから,シャンプーのたびに30~40本くらいの自然脱毛した髪の毛が見つかっても,まぁ,少し多めのような気はしますが,痒みが収まれば正常に戻ると思いますので,一応,心配無用と言えると思います。

また,脱毛した髪の毛の中には,短い髪の毛も少しは混ざりますので,その量が少ないのであれば,心配は無用です。

ということで,1番の問題は,痒みだけですね。

補足していただいた中では,痒みにつながりそうなのは,マイナスイオンドライヤーの使用くらいです。
でも,これが直接的な原因ではないことは明らかですので,マイナスイオンドライヤーについての説明は省きます。(強いて言えば,マイナスイオンが出ないようにして使用してください)

take2000さんの頭皮を見せていただければ,すぐに痒みの原因がわかると思いますが,それをすることは,ここのシステム上の規約に抵触してしまいますので,ちょっと出来ません。
ですから,想像になってしまうのですが,たぶん,痒いところを掻いているから痒くなってしまうのだと考えられます。
つまり,爪を立てて,痒いところを掻いてしまいますと,そこに傷が出来てしまい,その傷が治るときに痒みを伴ってしまうため,また,その部分を爪を立てて掻いてしまうので,傷が出来てしまい,その傷が・・・というように,痒みの悪循環に陥っているのだと考えられます。
ということで,痒くても我慢するか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」で痒い場所を掻くか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は爪を切るか,または,指の腹で頭を掻くか,もしくは,指の腹で痒い部分を軽く叩くかするようにしてください。(とにかく,頭皮に爪が触れないようにすることです)
なお,トニックは刺激を与えますので,一時的に痒みが「麻痺」することはありますが,麻痺が回復してしまいますと,余計に痒くなってしまいますので,使用を避けるようにしてください。

寝ている間に爪を立てて頭皮を掻いてしまうクセがあるのでしたら,皮膚科を受診することも考慮するようにしてくださいね。
そういうクセがないのであれば,皮膚科を受診しなくても良いように感じますが,頭皮を掻いたら出血したとか痒みがひどくなるようでしたら,やはり,皮膚科を受診してくださいね。

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」...続きを読む

Q頭皮が真っ白かさかさ

夫の頭皮がかさかさで困っています。年に数回こういった症状が出るのですが、原因がわかりません。
髪の生えている部分・・いわゆる頭皮だけが真っ白くひび割れて皮がむけて、カサカサな状態になります。本当にまったく水分や油脂分のない砂漠のような真っ白くてぼろぼろの頭皮です。アトピーとかなら体にも出るでしょうし、夫はアレルギーを持っていません。
それが剥がれ落ちるので肩にフケの様にたまってとても不衛生です。
営業マンでスーツで人前に出るのでとても困ります。
髪の中を覗いてよく見ると、所々赤い斑点になっているところもあります。本人は痒みがあるようです。
シャンプーが合わないのであれば、使い始めたときすぐ症状が出るかと思うのですが、夫の場合、毎日と変わらない生活なのにある日突然症状が現れます。
皮膚科に行って見てもらうのがよいのでしょうが、なかなか時間が取れません。
乾燥した頭皮によいシャンプーやヘアケア製品はないでしょうか?
フケ対策用品のほとんどは油っぽい肌用な気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

まず,他の回答者さんたちと同じことになってしまいますが,時間がないからという理由で逃げずに,必ず,医師に診せるようにしてください。
私もいろいろな人の頭皮を見せてもらっていますので,もし,写真などで頭皮の様子を見ることが出来れば,ある程度は判断がつくかもしれませんが,それをしてしまいますと,ここでは規約違反になってしまいますので,それも出来ません。
ですから,専門知識を持っている医師に診てもらうのが一番大切になるのですよ。
なお,時間は,自分で作らなければ,絶対に出来ませんよ。

shinabe362さんのご主人がそうなってしまった原因は,もしかしたら,ストレスにあるかもしれません。

ストレスを感じますと,感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
体内に吸収されている栄養が不足してしまいますと,皮膚でコラーゲンが出来なくなってしまい,ヒアルロン酸を保持することが出来なくなってしまい,結果として水分の保持が出来なくなってしまいます。
また,体内に吸収されている栄養が不足してしまいますと,皮脂の材料まで不足しますから,皮脂の分泌量が低下してしまいます。
皮脂は皮膚や髪の毛などの表面をコーティングすることで,水分の蒸発を防いでいるのですが,一番皮脂の分泌量が多い頭皮の場合,皮脂の分泌量が不足するようになりますと,その影響を一番受けやすい場所でもあるため,一番水分の蒸発がしやすい場所になってしまいます。
これらの理由から,皮膚が乾燥してしまい,角質がはがれやすくなってしまうと考えることが出来るのです。
もちろん,皮膚に水分が足りませんから角質に水分を与えることが出来なくなってしまい,角質が収縮してしまうようになりますので,頭皮の表面がひび割れたようになってしまうことになっても不思議ではありません。
それなら,全身がそうなっても良いのでは?と思われるかもしれませんが,皮膚も場所によっては,厚みが違うなどの違いがありますので,頭皮のみに症状が出たとしても不思議ではありません。
ですから,これが原因の1つではないかと考えることが出来るのです。

また,皮脂の分泌量が低下してしまうことから,皮膚の免疫機能が低下してしまいます。
そのために,特に頭皮では,雑菌の繁殖が盛んになってしまい,これがフケの原因になることがあります。

また,たぶん,これが一番の原因ではないかと考えられることなのですが,シャンプー剤の使用量や使用方法が間違っていたり,すすぎを充分していないために,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残ってしまい,普段は,それに対して抵抗があるために症状が現れないのですが,ストレスを感じることで,皮膚の免疫機能低下などによって,頭皮に残った洗浄成分の悪影響が出やすくなったのではないかと思われます。
「所々赤い斑点になっているところもあります」というのが,もし,毛穴の部分であれば,まず,確実ですね。
ちなみに,これが原因だった場合,シャンプー剤を何に換えても,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残ってしまう限り,同じ症状が出やすいですよ。

また,皮膚に水分が少ないところに持ってきて,シャンプー後の乾燥をしすぎていますと,ほぼ同じ症状になることがあります。

いずれにしても,頭皮を医師に診てもらうことが先決です。
その上で,まずは,ストレスを積極的に解消出来る方法を見つけることが大切になります。
ストレスを積極的に解消するには,一番確実な方法は,好きな異性(つまり,shinabe362さんのことです)を思い浮かべてもらうなど,気持ちを切り替えてしまうことです。
昼休みの食事を楽しみにすることや夕飯を楽しみにすることなども,有効な手段だと思いますよ。
また,上司などに叱られたなどの強いストレスを感じた場合は,その原因になった仕事ではなく,別の仕事をするという比較的弱いストレスをわざと感じるようにすることで,先に感じたストレスは解消されてしまいます。
弱いストレスを感じているときに強いストレスを感じるのは困りものですが,強いストレスを感じているときに弱いストレスを感じることは,その分,血管が拡張されますので,ストレスが解消されるのです。
これらのことが出来にくい場合は,疲労しない程度に軽い運動(散歩や肩まわしなど)をすることで,血管が拡張され,血圧が下がりますので,ストレスが解消されますから,試してみてください。
また,「過ぎたるは及ばざるがごとし」の良い見本になる行為ですが,適量までの飲酒には,血管拡張作用がありますので,晩酌をするというのもストレス解消法になります。
ちなみに,アルコール摂取の適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
ただし,(shinabe362さんのご主人は違いますが)未成年者,医師にアルコール摂取を止められている人や控えるように指導されている人,および,アルコールに弱い人の場合は,アルコールを少量でも摂取しますと,それだけでストレスになってしまいますので,アルコールを適量摂取することによるストレス解消法は避けるようにしてください。

また,市販シャンプー剤で構いませんから,次のように使うようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を最大量として手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,1円玉1枚程度の量を加えたのを最大量としてください。(ちなみに,肩よりも長い部分にはシャンプー剤の泡をつけなくても,すすぎだけで充分汚れは落ちますよ)
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぐようにしてください。
その際,時々,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーから出るお湯を受け止めるようにしてすすいでください。(特に,前髪部分はこの方法ですすぐことをお薦めします)
なお,アゴよりも長いロングへあの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてくださいね。
また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を全部流したあと,息継ぎの時間を除いて1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。(もちろん,息継ぎをしてくださいよ)
なお,この場合,背泳ぎのようにして,お湯から顔だけを出してすすいでも構いませんよ。

とりあえず,シャンプー剤の使用量とすすぎを留意するようにしてみてくださいね。

あと,雑菌の繁殖につながる可能性がありますので,トリートメント剤やリンス(コンディショナー)剤は,直接,頭皮につけないようにしてください。
なお,髪の毛についたものが頭皮に移ってしまうのは気にしなくて構わないですよ。

シャンプー後の乾燥ですが,次のようにしてみてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

なお,ドライヤーを使ったとき,髪の毛の乾燥具合は,「ドライヤーの熱が残っている間は髪の毛が完全に乾燥しているように感じるが,その熱がさめると髪の毛が気持ち湿っているように感じる」というのを目安にしてください。
頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてくださいね。

さて,最後に,参考程度に書いておきますが,もし,いつも頭皮が乾燥しているようでしたら,サロン専用になってしまいますが,資生堂プロフェッショナルの「246 PRO SCIENCE」シャンプー「dr-2N」がお薦めです。(というか,私はこれ以外に「頭皮のことを考えたシャンプー剤」というものを知りません)
すべての理容店美容店で購入可能とは言いませんが,もし,購入されるようでしたら,一度,行きつけのサロンで聞いてみてくださいね。

補足していただき,ありがとうございます。

まず,他の回答者さんたちと同じことになってしまいますが,時間がないからという理由で逃げずに,必ず,医師に診せるようにしてください。
私もいろいろな人の頭皮を見せてもらっていますので,もし,写真などで頭皮の様子を見ることが出来れば,ある程度は判断がつくかもしれませんが,それをしてしまいますと,ここでは規約違反になってしまいますので,それも出来ません。
ですから,専門知識を持っている医師に診てもらうのが一番大切になるのですよ。
なお...続きを読む

Q頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。

しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。
仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。
手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。

アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。

前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。

(1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか?
(2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか?
(3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか?

つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まっ...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,この部分を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は,爪を切る(本当は,爪を「爪ヤスリ」で研ぐ方が良いですが・・・)か,または,指の腹で頭を掻くようにしてください。

シャンプー剤による頭皮の炎症のことですが,洗浄力が強いものに変えたら,頭皮が炎症を患ったということは,普段から,シャンプー剤の使用量が多すぎると言えると思います。
また,洗いに重点を置いていて,すすぎ洗いに重点を置いていなかったためとも言えると思います。
そのため,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残るようになったため,洗浄成分の脱水力によって,角質から水分が奪われたために,角質がめくれるようになり,そのために表皮が空気の刺激を受けるようになったのだと思われます。
ということで,シャンプー剤の使い方も改善しなければなりませんので,まずは,頭皮の状態が改善されるまでの間,次のことに留意してみてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度以下にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を1~2分間程度すすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤を使用する場合は,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
3.
シャンプー剤は,500円玉の半分程度の理容(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,低刺激性シャンプー剤を使用している場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎ洗いしてください。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,頭皮や髪の毛の泡を流してから,お風呂に潜って1~2分間程度(もちろん,息継ぎが必要になりますので,不連続で構いません)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。
5.
シャンプー中やすすぎ洗いのときは,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
ちなみに,頭皮の状態が改善されましたら,シャンプー剤の使用量は,「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。(低刺激性シャンプー剤の場合は,もう少しだけなら増やしても良いです)
また,汗を掻きやすい職場だそうですから,完治後のシャンプー剤の使用頻度は,1日1回がベストになります。

普段のシャンプーでもそうですが,シャンプーは,洗うのを重点的にするのではなく,すすぎ洗いを重点的にするようにしてください。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,汚れを頭皮や髪の毛から浮かせているだけだからです。
実際に汚れを落としているのは,すすぎ洗いのときの水(お湯)ですからね。
ですから,すすぎに重点をおくようにしてくださいね。

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,...続きを読む

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Q前頭部から抜けた髪はまたはえるの?

2年近くにわたり過剰な不規則生活・野菜の摂取を怠っており、過剰なストレスもあったためその影響でか前頭部の髪が抜け落ちてきています。
ようやくストレスから解放され生活も直りつつあるのですが、今後食生活も正していけばまた髪が生えてくることはあるのでしょうか?
またそうでなければどのようにすればいいかおしえていただけるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず,絶対条件として,毛穴が存在しなければ生えてきません。
当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが,長い間,髪の毛が生えてこない毛穴は,消えてしまうことがあるのです。
ですから,まず,毛穴があるか,確認する必要があるかもしれませんね。
ただし,発毛サロンなどで確認してもらいますと,場合によっては,脅かされ,毛穴がないのに当店の製品を購入すると生えてくると勘違いしやすい言葉で高額商品を購入させられてしまうこともないとは言えませんので,理容師か,または,美容師に確認してもらうようにしてください。
もちろん,皮膚科などの医師に確認してもらっても良いですよ。

毛穴が残っていれば,生活の改善などで,また生えてくるという考え方があります。
ただし,2年前の状態に戻すには,4年間かかってしまうと考えられています。

栄養バランスを考えた食事
「亜鉛ミネラルが良い」,「ナイアシンやビタミンB6を摂取しましょう」,「ビタミンB2は脂漏性脱毛症に有効だ」などと言われていますが,実は,栄養学的には,これらだけを充分摂取していれば良いという話ではないのです。
もし,別の栄養素で所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)を下回ってしまうものがありますと,髪の毛にとって大切な栄養が,髪の毛まで充分に届かなくなってしまうのです。
ですから,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を心がけてください。
また,たまには,栄養相談を受けるのも良いと思いますよ。
その際,各市町村の健康センターなどで定期的に行われる「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用されてはいかがでしょう。
また,ご自分で調べるのでしたら,書店で食品成分表と所要量などが載っている本(1000円前後~1300円くらい)がありますので,これを購入するか,または,下記サイトなどを利用してみてください。

所要量について

第6次改定日本人の栄養所要量について(厚生労働省のサイト内)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

食品に含まれる栄養について

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

すぐわかる栄養成分ナビゲーター(江崎グリコのサイト内)
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

食事時刻
栄養バランスを完璧にしても,食事時刻がバラバラですと,せっかくの栄養が充分体内に取り入れられなくなってしまいます。
これは,体が食品の消化吸収する準備が出来ないためだそうです。
1週間のうち,5日間はほぼ同じ時刻に食事を取り始めるようにしてください。

睡眠
睡眠という作業は,体の修復・成育をする作業です。
そのため,極度に疲労していたりなどで,栄養とエネルギー,及び,時間を消費しないことが大切になってくると考えています。
また,食事時刻と同じで,起床時刻と就寝時刻がバラついてしまいますと,体の修復・成育の準備が整わないと考えています。
生活のリズムの原点は起床時刻ですので,まず,これを毎日ほぼ同じにすることと,その上で,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか一つに就寝時刻を決め,その時刻には就寝するようにしてください。

精神的ストレスの解消
精神的ストレスを受けますと,血管が収縮します。
特に,髪の毛などに栄養を届けている「毛細血管」は,精神的ストレスの度合いにもよりますが,場合によっては,潰れてしまい,血流量が全くなくなってしまうこともあります。
このような状態は,精神的ストレスが解消されるまで継続されますので,早めに解消することを推奨します。
少なくとも,その日に受けた精神的ストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

禁煙の勧め
喫煙者でしたら,禁煙を目指してください。
喫煙しますと,胃などの異常運動が起こることは有名だと思いますが,精神的ストレスと同じように,血管が収縮してしまうのはご存じでしょうか。
もちろん,毛細血管も影響しますので,髪の毛に栄養が届きにくくなってしまうのは,想像しやすいと思います。
禁煙することを強くお勧めしたいのですが,禁煙することが苦痛となり,精神的ストレスを受けてしまうようでは本末転倒になってしまいます。
その場合は,1時間に1本>2時間に1本>4時間に1本>・・・と言うように,減煙するようにしてください。

ここまでは,髪の毛の栄養に関することです。
また,前髪の脱毛の直接的な原因ではないと考えられますので,順次改善していけば良いと考えています。
また,髪の毛の栄養に関することまで1度に改善してしまいますと,新たな精神的ストレスになってしまう危険がありますので,ゆっくり改善していけば・・・と考えています。

ここからは,出来るだけ早く改善するようにして欲しいと考えていることを挙げていきます。

シャンプー方法の変更
前髪の脱毛原因のほとんどは,皮脂と男性ホルモンです。
この両方が揃って,初めて脱毛原因に転換されるというのが最近の考え方のようです。
つまり,皮脂が存在しないか,または,男性ホルモンと良く混じり合った古い皮脂が,毛穴に存在していなければ,脱毛原因になりにくいと考えられます。
そのため,シャンプーする際,毛穴から1日経った古い皮脂を除去するシャンプー方法をとるようにしてみてください。

1.まず,よくすすぐ
よく,シャンプー前に,汚れ落としをするという理由から,ブラッシングを推奨する記述を見ますが,汚れを落とすときの抵抗により,髪の毛の脱毛が進むことは充分考えられますので,お勧め出来ません。
また,乾燥した状態でブラッシングしますと,特に冬場は静電気が起きやすく,その静電気によって,髪の毛が傷んでしまうことがありますので,やはり,お勧め出来ないと思います。
ほとんど毎日シャンプーしている人の場合,シャンプー剤をつける前に,シャワーで頭皮を1~2分すすぎますと,皮脂以外の汚れやホコリなどは簡単に洗い流せますので,充分にすすぐようにしてください。

2.頑固な汚れは蒸しタオルで温める
工場など髪の毛が油になりやすい環境にいる人のみ,蒸しタオル(お湯に浸して水分が滴り落ちない程度に絞ったタオル)で髪の毛を包み,頑固な汚れを軟らかくしてください。

3.シャンプー剤を手にとる
ポンプ式ボトルの場合,ポンプ1回押しの量を,その他のボトルの場合,手にとったときの状態で500円玉程度の量を,手にとり,水分を数滴加え,両手でよく泡立たせてください。
量を多くしたり,水分を加えなかった理などしますと,すすぎが不充分になりやすいので,注意してください。

4.横と後ろの頭皮はゴシゴシと
指先と指の腹の中間部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分で,頭の横と後ろの頭皮を軽くゴシゴシ洗います。このとき,頭皮を上に集める感じで擦る感じにしてください。
なお,爪が長い場合,頭皮に爪が触れてしまうときは,指の腹を使うようにしてください

5.前頭部から頭頂部を揉み洗い
親指をコメカミから耳の後ろの間に置き(必要があれば移動して構いません),他の指を前髪の生え際に併せて置きます。(なお,指が触れている部分は,4と同じ,指先と指の腹の中間部分です)
親指以外の指がそれぞれ円を描くようにまわして,頭皮を優しくマッサージします。
次に,指1本分ツムジ側に動かし,同じように頭皮をマッサージします。
これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,絶対に擦らないでください。(擦ってしまいますと,髪の毛が抜けることがあるためです)
また,強くマッサージしないでください。(髪の毛の保護と角栓除去のためです)

6.皮脂の絞り出し その1
両手の親指をツムジ付近に置き,他の指を前髪の生え際に置き,頭皮をツムジ付近に集める感じでマッサージし,頭皮の皮脂を絞り出します。
次に,親指以外の指を指1本分ツムジ側に移動し,同じようにマッサージして,皮脂を絞り出してください。
これをツムジ付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。

7.皮脂の絞り出し その2
まず,両手の指を両方の耳を覆うような感じで指を置き,頭皮を正中線(鼻筋の延長線上,頭の前後を通るライン)に集めるような感じでマッサージし,皮脂を絞り出します。
次に,指1本分正中線側に移動し,同じようにマッサージし,皮脂を絞り出します。
これを,正中線付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。
また,この絞り出し方法をとる際には,前髪に近い正中線へ向かいながらマッサージ,次に真ん中,最後にツムジに近い正中線へと,何回かに分けてマッサージしますと,より効果的です。

8.皮脂とシャンプー剤をなじませる
最後に,絞り出された皮脂がシャンプー剤と結びつくようにするため,決して力を入れず,撫でるような感じで皮脂とシャンプー剤をなじませてください。

9.長めの髪の毛の場合のみ,髪の毛も洗う
髪の毛が長い場合のみ,手グシで梳かすような感じで髪の毛も洗ってください。

10.シャンプー剤のすすぎ
実は,このすすぎが1番重要です。
必ず,シャワーを使用してください。
シャンプー剤のすすぎは,泡が消えただけではシャンプー剤の洗浄成分が頭皮などに残ってしまい,頭皮のトラブルを招く恐れがありますので,「頭皮のみで2~3分間」すすぐようにしてください。
なお,髪の毛が長い場合のみ,髪の毛をすすぐ時間も加える必要があります。
また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てないときには,1番最後に湯船に潜ってすすぐようにしてみてください。

このシャンプー方法ですと,古い皮脂の除去が可能だと考えています。
なお,くどいようですが,頭皮を洗うときもすすぎの時も,指先と指の腹の間の部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーボードに触れる部分を使用してください。
ただし,その部分を使用しても爪があたってしまうときには,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。

あと,もう一つ,お勧めしたいのは,大豆製品の摂取です。
大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は,女性ホルモンにたいへんよく似た物質です。
女性ホルモンは,髪の毛の成育に欠かせない物質ですので,この大豆イソフラボンで代用してみてはいかがかという考えから,お勧めしたいと思っています。
ただし,生の大豆や生のまま加工した大豆は,絶対に摂取しないようにしてください。
豆類には,実は,たいへん強い毒が含まれています。
ただし,この毒は火を加えますと,消滅するものですので,煎る・煮るなどして,必ず,火を入れた製品を摂取するようにしてください。
豆まき用の大豆や納豆,豆腐,きな粉などいろいろとありますので,無理して嫌いな食べ方をせず,毎日摂取出来るようにしてください。
なお,味は保証出来ませんが・・・と言うか,はっきり言ってまずい(少なくとも,うまいものではない)と思いますが,「きな粉牛乳」を勧める人(特に医師や栄養士)が多いですね。
私は,それだったら豆腐が入っている豚汁なんかをお勧めしたいですが・・・。

まず,絶対条件として,毛穴が存在しなければ生えてきません。
当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが,長い間,髪の毛が生えてこない毛穴は,消えてしまうことがあるのです。
ですから,まず,毛穴があるか,確認する必要があるかもしれませんね。
ただし,発毛サロンなどで確認してもらいますと,場合によっては,脅かされ,毛穴がないのに当店の製品を購入すると生えてくると勘違いしやすい言葉で高額商品を購入させられてしまうこともないとは言えませんので,理容師か,または,美容師に確認...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング