普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

A 回答 (12件中1~10件)

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、


さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。
    • good
    • 23

オクラはゆでて食べることはもちろんですが、生でも食べることができる食材です。

オクラにはネバネバのもととなるムチンやペクチンを豊富に含んでいます。これらの水溶性食物繊維は体の調子を整えてくれるので積極的にとりたいものですが、熱に弱いといった弱点があります。そのため、栄養面で考えると生のまま食べるのがおすすめです。食べる際には塩で擦って産毛をとり、さっと洗ってから薄くスライスしたり、たたいたりして食べましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

家はゆででます。

ゆでてから、適当な大きさに切って、鰹節をかけて醤油をかけて食べてます。
    • good
    • 27

オクラ。

値段も手頃で美味しいですよね。

うちでは適当に茹でて食べています。
特に刻んだりせず、
まるごと食卓に上ります。
そしてマヨネーズをつけて食べます。
美味しいですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 15

へ~うちは生での方が以外でした。


生でもいいんだぁ。
うちはオクラは軽く湯通しして、輪切りを包丁でたたいて、
シラスと混ぜるのがほとんどですね。
    • good
    • 15

塩を付けて軽く板擦りしてから熱湯で2分程茹で直ぐに冷水に取ると食感も良く、色も鮮やかな美味しいオクラが食べられます。


あまり長時間茹でると食感も悪くなるし、ヴィタミンも失われてしまうので2分くらいが丁度良いです。
鰹節を振りかけて食べるのなら茹でた方が良いです。
生だと灰汁も強いし表面の毛も食感を悪くします。
    • good
    • 10

こんばんは。


今まではさっと塩ゆでして醤油をかけて食べていました。
今日、オクラに豚肉をまいて炒め、醤油と砂糖で味つけ
してみました。
とっても美味しくて子供にも、とても喜ばれました(^.^)
オススメです。
是非、やってみてください!!
    • good
    • 12

うちでは小さな物は生で刻んで、鰹節と醤油でねぱねぱ状態で食べます。


ちょっと大きく育ってしまったものは5分くらい湯がいて刻んで、以下同文。

オクラってねぱねぱしゃくしゃくの歯ごたえを楽しむものだと思っていたので、他の食べ方にちょっとびっくり。
試してみようかな。
    • good
    • 10

うちでは湯通しして


輪切りにして食べますよ♪

ゆでてしまうとオクラの
あの食感がなくなってしまうので
湯通しするといいですよ♪
湯通しするとあのオクラの
ケバケバもなくなるし・・・。
    • good
    • 11

あのネバネバ感はやはり生が良いですね・・



納豆に入れる場合が我が家では多いです
(ネバネバ倍増・・みたいですが)

あと、野菜の煮物等にしても食べますけど

のみを、茹でて食べる・・というのはあまり実績が(我が家では)ありません。

(我が家の食文化をあまりあてにしない方が宜しいかも・・・)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオクラの育て方

オクラがすくすく育って、50cmくらいの背丈になりました。
支柱もしてあります。

とごろが、葉が増えるだけでまったく花が咲きません。
切らなければいけない葉があるのでしょうか。
それとも何か原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 No.2です。施肥のコツは根に直に触らないところへ(遠くに)やることです。薄い液肥を遣るのもそうですが、要は根を傷めないように気遣うことが大切です。きょう、改めてオクラを実測したらわたしと同じ高さ(170cm)くらいになっていました。

Q【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。


一口食べて感動したものでお願いします。

Aベストアンサー

やはり丸美屋

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qゆでてゆでて堅くなったコンニャクの利用法

コンニャクは食品ですが、うちは民間療法で利用しています。

ゆでて熱くなったのを使うのですが、何度も使って堅くなったコンニャク。仕方なく捨てていたのですが、だんだんもったいなくなってきました。一度に10枚も捨てることになるので。

こんな干上がったコンニャクですが、なにか他のことに利用できませんか?

Aベストアンサー

治療で使うのだったら堅くなったこんにゃくを検算などの針のいっぱいついたものでざくざくと穴を開けてやるとある程度使えるようになりますよ。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q家で生卵をゆで卵にしようと思って、ゆでました。10分ゆでても、まだ黄身

家で生卵をゆで卵にしようと思って、ゆでました。10分ゆでても、まだ黄身が生でした。そして、2つゆでてて、もうひとつのをまた10分ゆでました。でも、それでもゆでられてませんでした。そして、おつゆに入れて煮たのに、固くなりませんでした。古い卵ではなかったはずですが、どうしてでしょうか。とても不思議です。

Aベストアンサー

まず、最初に10分茹でた時ですが、
冷蔵庫からだしたての冷たい卵を、水から、中火もしくは弱火で茹でませんでしたか?
その場合、黄身が固まる温度になる前に10分たってしまった。という事が考えられます。

次に再度ゆでた時ですが、
最初にゆでた後、冷水にとって冷やしませんでしたか?
一度白身が固まって黄身が半熟になった卵は、白身が「断熱材」のようになってしまい、黄身に熱が伝わりにくくなります。
ですので、一度冷やしてから再加熱しても、なかなか黄身まで火が通らないのです。

ラーメン屋さんで、味の染みた半熟卵があるのはこの性質を利用しているからです。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qキノコは生とゆでたのどちらが長持ちしますか?

野生のなめこを多めにもらいました。
そのまま冷蔵庫にいれておくのと
ぜんぶゆでてしまうのではどちらが長持ちしますか。
経験のある方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番良いのは洗ってから小分け冷凍だと思います。そのままお湯の入った鍋に入れて、味噌汁や鍋物に使えます。

私だったら、初日は味噌汁や鍋に使い、残りは醤油味で煮てから冷蔵庫保存でしょうか。2~3日はもちますよ。
大根おろしをたっぷりそえて、なめこおろしにします。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q生エビをゆでると・・・?

生エビをゆでると・・・?

生の小エビを買ってきて、サラダにしようと思ってゆでました。
エビはゆでると白くなって少しパサパサした感じになると思っていたのですが、かなり長いことゆでましたが白くなりませんでした。
食べみると、結構弾力があってぷりぷりしているのですが、透明感は残っている状態です。
一応その状態でサラダにして食卓に出したのですが、家族から「まだ生なのでは」と言われ、食べてもらえなかったので、結局気持ち悪くなって捨ててしまいました。

デパ地下の魚屋さんで売ってる生エビで、スーパーで売ってるものより質がいいのでよく買うのですが、炒め物に使うことが多くてゆでたことはなかったように思います。

生エビはゆでるとどうなりますか?

ちなみに、エビ臭さを取るために、水に同量の日本酒をまぜたものを沸かしてゆでました。
また、お湯から上げてから、水にさらしたりはしていません。自然に冷ましました。
関係ないかもしれませんが、念のため。

Aベストアンサー

殻付きではなくむき海老でしょうか?

冷凍や解凍して売ってあるむき海老は、火を通しても縮まないように加工してある場合があります。
いくら加熱しても、透明感があってプリプリしています。
http://taruwosiru.seesaa.net/article/56671526.html

害はないのでしょうが、なんとなく気持ち悪いのでいつも殻付きを買います。
殻付きを調理してそのような状態になったことはないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報