普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

A 回答 (12件中1~10件)

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、

さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。
    • 23

オクラはゆでて食べることはもちろんですが、生でも食べることができる食材です。

オクラにはネバネバのもととなるムチンやペクチンを豊富に含んでいます。これらの水溶性食物繊維は体の調子を整えてくれるので積極的にとりたいものですが、熱に弱いといった弱点があります。そのため、栄養面で考えると生のまま食べるのがおすすめです。食べる際には塩で擦って産毛をとり、さっと洗ってから薄くスライスしたり、たたいたりして食べましょう。
    • 0

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

家はゆででます。

ゆでてから、適当な大きさに切って、鰹節をかけて醤油をかけて食べてます。
    • 27

オクラ。

値段も手頃で美味しいですよね。

うちでは適当に茹でて食べています。
特に刻んだりせず、
まるごと食卓に上ります。
そしてマヨネーズをつけて食べます。
美味しいですよ。

ご参考まで。
    • 15

へ~うちは生での方が以外でした。

生でもいいんだぁ。
うちはオクラは軽く湯通しして、輪切りを包丁でたたいて、
シラスと混ぜるのがほとんどですね。
    • 15

塩を付けて軽く板擦りしてから熱湯で2分程茹で直ぐに冷水に取ると食感も良く、色も鮮やかな美味しいオクラが食べられます。

あまり長時間茹でると食感も悪くなるし、ヴィタミンも失われてしまうので2分くらいが丁度良いです。
鰹節を振りかけて食べるのなら茹でた方が良いです。
生だと灰汁も強いし表面の毛も食感を悪くします。
    • 10

こんばんは。

今まではさっと塩ゆでして醤油をかけて食べていました。
今日、オクラに豚肉をまいて炒め、醤油と砂糖で味つけ
してみました。
とっても美味しくて子供にも、とても喜ばれました(^.^)
オススメです。
是非、やってみてください!!
    • 12

うちでは小さな物は生で刻んで、鰹節と醤油でねぱねぱ状態で食べます。

ちょっと大きく育ってしまったものは5分くらい湯がいて刻んで、以下同文。

オクラってねぱねぱしゃくしゃくの歯ごたえを楽しむものだと思っていたので、他の食べ方にちょっとびっくり。
試してみようかな。
    • 10

うちでは湯通しして

輪切りにして食べますよ♪

ゆでてしまうとオクラの
あの食感がなくなってしまうので
湯通しするといいですよ♪
湯通しするとあのオクラの
ケバケバもなくなるし・・・。
    • 11

あのネバネバ感はやはり生が良いですね・・

納豆に入れる場合が我が家では多いです
(ネバネバ倍増・・みたいですが)

あと、野菜の煮物等にしても食べますけど

のみを、茹でて食べる・・というのはあまり実績が(我が家では)ありません。

(我が家の食文化をあまりあてにしない方が宜しいかも・・・)
    • 3