電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤労者の夏休み期間で統計を取ると連続して何日間が多いものなのですか?

A 回答 (4件)

誰か統計を取っているかなあ?

「勤労者全員」は無理なので、サンプリングしてデータ採取はしていると思うけど。
サービス業のように「お盆期間は忙しいので、7月~9月の間に分散して夏休みをとる」という人もそれなりに多いでしょう。それを「夏休み」と呼ぶかどうか。
今の世の中、「休んだことにしているけど、実際は仕事をした(出社または在宅)」という人もいるだろうし。

「統計のウソ」にだまされませんように。
    • 0

連続日数なら、今年は8日間ですが、去年までの20年くらいは2〜4日間でした。

• 0

企業の夏季休暇は組織によってばらばらですが、お盆の期間を入れて休むのが一般的です。

お盆休みは8月13日~16日ですから、今年の場合は11日(金)が海の日だったので12日、13日の週末を入れて11日~16日の6連休という企業も多かったと思います。
あとは、個人的に仕事の都合が付けばその前後に有給休暇を付けるとか。

なお、工場と工場内に事務所を置くなどしている場合は工場地区全体で10日連休とか12連休とするところもあります。

参考まで。
    • 0

私は8月8日に有給休暇を取得し、会社が決めた8月9日から8月15日より長い8日間休みました。

• 0