プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナになり、二週間経ちました。まだ咳と鼻水が残っています。
咳が出ている間は、周りにも影響があるから休んでと言われて、休んでました。咳は治らないと言ったら夏休み明けと言われました。
夏休み明けに咳が出ていても、許可を得ないで出勤してしまって大丈夫でしょうか。

きつい回答は、控えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

5類になるまえの話です。


私と子供もは中等症になり、一ヶ月療養でした。
その頃は、市の経過観察連絡があり、熱や咳の状況を聞かれ、自宅療養解除が出るまで外出すらできませんでした。

子供は熱が出たり下がったり繰り返し、基礎疾患があるので主治医に連絡してたら、再度抗体検査をして陰性となり診断書(陰性であり、他への感染力もない)を書いてもらい、自宅療養解除となり、幼稚園も行けるようになりました。

許可というより、病院で相談して再検査か診断書を出す方が説得力あると思いますよ。

会社の人も病気に関しては素人だし、不安で判断基準がないんだと思います。
明確なものを提示して納得してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者さんとしては、8/1に発症して、8/6までと言われました。
あとは、会社がどう判断するか。と言われたのです。

二十日間は、陽性出ると書いてありますからね。
病院に相談してみます。

お礼日時:2023/08/15 12:34

どういう仕事か分からないから。


コロナの潜伏期間は、1週間ぐらいじゃなかったかな。
厚生省も、2週間ぐらいの自粛だったかな。
熱が下がってから、4日間とかでした。

初期の頃の後遺症は、きつかったみたいね。
コロナ陰性でも、1年ぐらい調子悪かったかとか。

私は、去年の今(盆休み)でした。
1ヶ月は、咳は残ったかな。
接客業は、あまりイメージよくないからね。

咳が止まったら、相談したら。
冷房で乾燥してるから、家でもマスクしてたら治りやすいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二ヶ月休めないですね。
夏休み明けと上司に言われたので、咳が残ってたらメールしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/15 10:23

発症から10日はウイルスを排出する可能性はありますが、コロナの場合、外出を控える必要がある期間は「発症後5日間経過かつ症状軽快後24時間経過」です。


すでに2週間たっているなら、咳エチケットに心がければ良いかと。
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って、10日間と言って夏休み明けと聞きました。
なので、行ってしまっても問題ない様な。

お礼日時:2023/08/15 10:18

咳がでている状態であれば、通勤電車やバスにおいて、周囲の方達の大迷惑になりますし、会社に出勤しても同様です。


咳が残っているのに、許可を得ないで出勤するのは、テロ行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!