食欲はあるのですが、なんだか満腹感があるんです。真夏に油っこいものを目の前にして、「お腹は空いてるけど、それはちょっと・・・」っていうような、なんだかうまく表現できないのですがお腹が張るのとは違った感覚です。
お通じはあるので、便秘ではなと思いたいのですが、ひょっとしたら排出される量が少ないだけでまだお腹に残ってるのかなぁと思ったり。
それが原因か、身体が重たいのです。
もしそれが便秘なら、薬を飲まずにすっきり出来る方法はありませんか?「便秘」で検索かけてみたんですが、満腹感についてもアドバイスいただきたかったので。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 saririanです。


 小麦ふすまは、見た感じはもみがらを細かく砕いたものです。粉というほどには細かくなく、全粒粉小麦粉よりあらいかな。言い方はよくないのですが、鳥の餌のカラみたいというか。
 オールブランというコーンフレークみたいな商品につかわれてまして、その時のCMで、「一週間でおなかがすっきり」というものだったので買ってみました。牛乳かけて食べます。実はこれでもすごく便がでますし、スーパーでも売ってますからこちらの方がいいかもわかりません。
 ただ、これは、牛乳をかけて食べる以外の食べ方ができなかったんですね。バナナのせたり、チョコ牛乳をかけてみたりもしたんですけど。やっぱ毎日はつらかったです。
 なんとか料理にバリエーションきかせたかったので、「小麦ふすま」で検索したら、製菓材料の店でみつけたんです。なんせ200gが80円でしたから、よく考えずに30も注文したら、6kgのダンボールが・・・
 使い方は、何に混ぜてもいいです。粉状なので。わたしはハンバーグや、ホットケーキにまぜたり、餃子にもつかいます。ただ、いれすぎたらおいしくありません。たくさん食べた方が便がでるのでついたくさんいれてしまいがちなんですけど。水分すって時間が立つと、生臭くなりやすいです。ですから、カレーなど、匂いをけすものに混ぜるのがいいです。つくってる時に混ぜてしまうとどろどろになりますから、おさらにもりつけたときに、食べたい分だけまぜるのがよいでしょう。
 繊維の塊ですから、とけないので、いれすぎれば食感が悪くなります。ご注意ください。
 食べた時に水分を補給するのをわすれないでくださいね。
 わたしこれをたべて一日二回、便がでることがよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
どうも、お腹に便がたまっていたようです。いつもよりトイレへ行く回数が増えてから身体が軽くなりました。
これからも’ふすま’を続けようかなぁと思います。

お礼日時:2001/09/22 21:21

http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/others01 …

体調不良が軽いものならよいのですが、そろそろ夏の疲れが出始める季節です。
一度、この機に健康診断を受けて見られては?

上のURLはあくまでも参考です。
どうぞご自身のお身体を大事にされてくださいね。

参考URL:http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/others01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お腹の件は一段落ついたのですが、「食べたくない」と思う時はやっぱりあるので、体調管理をしっかりしようと思います。

お礼日時:2001/09/22 21:24

 まず便秘か確かめるのはいかがでしょう。

はっきりいえば、おもいっきり便を出す、ということなのですが。
 といっても、便秘薬などはあとあとのことを考えてたら使わない方がよいです。もし便秘だった時、薬は体に必要な栄養まで排出してしまいますし、常習的に使うようになってしまえば、腹筋が弱り、おなかがぽっこりしてしまったり、便秘そのものは悪化しますから。
 さつまいもを皮つきで食べたり、ごぼうなんかがいいですよ。水をたくさん忘れずに。
 でも、わたしが一番お勧めなのは小麦ふすまです。
 これ食べて便がでなかったことってないです。お菓子の材料をうってる場所でうってます。確か80円。
 便を出し切ってみれば、便秘かそうでないかってのがわかるでしょう。でも、一回便を出しただけではわかりづらいので、何日か、繊維をたくさん食べるのがいいと考えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく繊維質のものを口にするようにしてみます。
食事量が少ないのに体重が2キロも増えていたのでびっくりしているんです・・・
ところで小麦ふすまは聞いたことはあるのですが、どのようなものですか?
小麦と同じように使えばよいのでしょうか?
もしよろしかったらお教えいただけないでしょうか。

お礼日時:2001/09/16 23:10

「秋バテ」のようなものかもしれませんね。

夏にはばてなかった分、その疲れが秋になってやってくると言う・・・。なんだか最近、私もそういう感じです。食欲はあるし、実際おなかも減ってはいるようだけど、実際目の前にすると「う~ん」と言う感じです。
お通じはあってるということですので、「便秘」ではないと思いますが、もし気になるようならば、繊維質の多いものを多く取るようにし、水分を多めに取るといいかもしれません。
私も、脂っこいものは食べる気がしないし、作る気もしないので、できるだけあっさりして、簡単に食べられて栄養価も高いようなものを食べるようにしています。
少し体を動かし、体のリズムを整えて、あっさりとした「今自分が食べたい食事」をされるのがいいと思います。
もし満腹感のせいで食事量が少なくなってきたら、その分便になる元が少なくなるので、便秘のような症状になるかもしれません。満腹感はあっても、ある程度便の元となるよう、何かしら口にした方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「秋バテ」ですか。考えませんでした。本人に「バテてるつもりはない」という変な意地があるのです(笑)気持ちではなくて、身体がバテててるんですかね?最近は果物ばかりで、今日もナシばかり食べてました。
話はかわりますが、今まで体臭を気にすることは無かったのですが、最近なんだか自分が匂うような気がしてなりません。これも何か関係してるんですかねぇ?便秘だと体臭や口臭となって外へ現れると聞きました。あ、なんだか自分をあくまでも「便秘」にしたいような感じですね。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲不振(胃の満腹感)と胃癌の関係について

数日前から満腹感が続き、お腹が減らなくなりました。こんなことは生まれて初めてで、元々食べる事が大好きだったので、自分でも少し驚いています。
近所の胃腸専門病院で予約を取ったのですが、評判の病院のため、診察は3月になってしまいました。
そこでお伺いしたいのですが、胃癌は初期症状がわかりにくく気付きにくいケースが多いと聞いたのですが、満腹感が続く状態が実は胃癌の初期症状だったということはありえるでしょうか?
その場合、3月に診察は遅すぎるので他の病院で早めに見てもらったほうがいいでしょうか?(身近な人間に癌経験者がいないので、どれくらいで進行するのかが自分ではわかりません)
他には満腹感による軽いだるさがある程度で、吐き気はありません。ゲップが多いということはなく、食べ過ぎなければ便は固いです。いつもと同じ食事量を食べることもできます。食後の不快感もありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(Q)満腹感が続く状態が実は胃癌の初期症状だったということはありえるでしょうか?
(A)可能性があります。
できるだけ早く、診察を受けることをお勧めします。

例えば、胃と十二指腸がつながっている部分に癌ができて、
食べ物の流れが悪くなると、胃の中にいつまでも食べたものが
残っているので、満腹感が続くということがあります。

Q便秘→水便。お腹は張ったまま苦しいです

こんにちは。
20代後半女性です。

大人になるにつれストレスが胃腸に出やすくなりました。

今回はガス溜まりが酷く、何もしていなくても苦しいです。
以下の様な対処をしましたがお腹が真ん丸に張ったままで、元に戻るのか不安です。

(1)タケダ漢方便秘薬1回分(3粒)服用
→翌日排便したがお腹の張りは治らず服用中止

(2)スラーリア1日分(6粒×3)服用
→翌日ドロドロの軟便、その後は水状の便(中身は殆どない)のみ。お腹の張りは治らず服用中止

本日内科を受診
(3)ツムラ 桃核承気湯(1日3回)服用開始

乳製品、食物繊維の多い食事、腹筋、背筋、ストレッチ、ウォーキング、腸マッサージをしてもお腹は張ったままです。
こんなにお腹がぽっこり張ったままなのは初めてなのですが、他に症状を疑った方が良いでしょうか。

ご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

薬が合わないのではないでしょうか?
あとで病院に相談した方がいいと思います

因みにですが
運動とかするとガス出ませんか?

Q便秘でないのにお腹がパンパンに張って苦しいのは、なぜ?

一時便秘で苦しみましたが、治療や民間療法などいろいろ試み、現在は解消しています。しかしお腹の張りが全く取れず、苦しくて仕方ありません。何が原因なのでしょう?

Aベストアンサー

便秘が治ってもまだ腸内環境が悪いのです。
ガス発酵する菌が多いのでしょう。
野菜、菌類を取って、バランスのいい食にしないとだめですよ。

Q今同棲している彼女が高熱と腹痛、便秘に悩まされています。仕事も一緒にしているのですが、お腹の痛みに波

今同棲している彼女が高熱と腹痛、便秘に悩まされています。仕事も一緒にしているのですが、お腹の痛みに波があるようでかなり辛そうです。出来れば病名と原因、改善方法、食事療法など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

内科的疾患や感染または便秘により排泄すべきものが出ずに腹痛、高熱に繋がっているもしかしたら妊娠している!?等可能性は色々かと
一度病院で診察を受けさせてあげるのが一番彼女さんの為かと

Q便秘ってどういう症状ですか?それと浣腸と下剤について

便秘かな~と思うことがありますが、便秘ってどういう症状でしょうか。

私はたくさん食べるのにあんまり便が出ず、
お腹がポコンと大きくなってます。そして太っていきます。これって便秘だからでしょうか?
一度薬かなんかで腸をきれいにしたほうがいいのでしょうか。

また浣腸と下剤というものはどちらがどのように健康に悪いのでしょうか。両方とも使ったことないです。どのくらいのペースならOKなんでしょうか。

医療に詳しくないので、噛み砕いて易しく説明してくださると嬉しいです。

締め切りが遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので、参考程度に聞いてください。

>浣腸と下剤というものはどちらがどのように健康に悪いのでしょうか。
これは、どちらも体に悪いものです。
つまり、通常、体に起こらない刺激を与えることで、腸内に水分を多く集める・繊毛運動を急激に起こさせるなどをして、強制的に排泄を行わせようとするものです。(腸内からの栄養分などの吸収を妨げる作用も持っています。)

浣腸は肛門から直接薬剤を入れるもの、下剤は口から飲んで排泄を促進させる作用を持つもの、という風に分類することができると思います。

ですから、口から飲む下剤の方が安全面で強く求められますから、浣腸に使われる薬剤よりも弱いものですし、食品衛生上安全性の高いものです。
しかしながら、下剤は作用が小さいので、決められた量よりも多く飲んでしまいがちですから、そのことの方が浣腸よりも悪い作用を起こしてしまいます。

結局は、浣腸も下剤も、正しい量を正しい間隔で使わなければ体に悪影響を及ぼしてしまうと言うことになります。

さて、なぜ便秘になるか?ということですが、これは、食生活の内容、食べる時間、そして運動不足の3点のために起こるようです。
これまでの方々もおっしゃっていますが、食物繊維をとらない食事をなさっていると詰まった堅い便ができてしまいますので、便が腸内を移動することが困難になります。
また、食べる時間が不定期になると「腸が動くときに動かない」ことが習慣化されてしまいますから便の移動ができ辛くなります。
最後に、運動不足です。
これは、日本人特有のものと言ってもいい症状で、おへそ付近から股下までの筋肉をほとんど動かしていない人かかなり多いために便秘が起こるということが言えます。
これは、消化管には筋肉がついていないので、上から下に重力によって落ちていく力と消化管の周りにある筋肉の刺激の2つの作用でしか便を移動させることができないということです。
そのためには、おへそ付近から股下までにある筋肉を動かすように日常的に気をつける必要があります。
一番いい運動方法は、「クレヨンしんちゃん」の映画でしんちゃんたちが両手両足を縛られて逃げ回る時、お尻を使って走り回っていたシーンがありますが(題名は忘れました)、あれと似た運動そすることが一番手っ取り早いでしょうかね。
つまり、床にお尻を付けて、「お尻で歩く」という運動です。毎日習慣的に「お尻で歩く」ことをすることで腹部の運動を十分にすることができます。
あるいは、普通に歩く場合、常に大股で歩くように気をつける、というものの方がもっとも単純でいいのかもしれません。(この場合、運動靴でお願いします。ハイヒールではできないと思いますよ。)
また、台所仕事などをしている間、ずっとつま先立ちでいるとか・・・。

気をつけて考えてみれば、いくらでもやれることが見えてくると思いますよ。

では、参考にしてみてくださいね。

間違っているかもしれませんので、参考程度に聞いてください。

>浣腸と下剤というものはどちらがどのように健康に悪いのでしょうか。
これは、どちらも体に悪いものです。
つまり、通常、体に起こらない刺激を与えることで、腸内に水分を多く集める・繊毛運動を急激に起こさせるなどをして、強制的に排泄を行わせようとするものです。(腸内からの栄養分などの吸収を妨げる作用も持っています。)

浣腸は肛門から直接薬剤を入れるもの、下剤は口から飲んで排泄を促進させる作用を持つもの、という風に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報