プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家はGMOの光を契約しており、
WG2600HSというwifiルーターをレンタルという形で提供受けています。
私はパソコンしか所有していないので問題ありませんが、
娘たちはパソコンとドコモのスマフォを持っており、両方使っています。

ここから質問ですが、
スマフォは「xxまで無料だがそれ以上だと云々」という話があると思いますが、
我が家の中でwifiを使っている限りは、
サイトを見ようと、メールを送ろうと、一切ロハで使えるのでしょうか。
確か、ショートメッセージはどうのと聞いた気がします。
全くスマフォに関しては無知で、娘たちに聞こうにも相手にしてくれません。

ここら辺の話について教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>サイトを見ようと、メールを送ろうと、一切ロハで使えるのでしょうか

「Wi-Fiでインターネットに接続している=GMO光の回線で通信している」ですから、契約内容は光回線に準拠します、つまりインターネットは定額使い放題、無制限です
ショートメッセージサービス(SMS)はインターネットではなく電話回線網を使うサービスなので、Wi-Fiを使っても無料にはなりません、携帯電話会社が設定した金額がかかります

Wi-Fiを使えない環境で、スマホでインターネットを使う場合は「モバイルインターネット網」を使って通信を行います
その場合はモバイルインターネット網を提供している携帯通信会社、あなたの場合はドコモですか、そことの契約が適用されるので、使える量と金額は、あなたがドコモとどんな契約を結んでいるかによります

でわかりますかね
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
完璧な回答、良く分かりました。
娘たちの契約はどんな内容なのかは全くですが、
ドコモから合算で引き落とされているみたいです。
ということで、光契約の分を私が長女に渡しています。

スマホをネット接続する際に通信手段として、どこを経由するのかで決まります。

・契約する通信事業者のモバイル通信網を経由する
・Wi-Fi 子機として Wi-Fi 親機 が置かれた回線のデータ通信網を経由する

前者のモバイル通信は、ドコモや au といったキャリア通信網を契約、そこで用意された無制限、段階制、月間決打ち容量プランを選びます。これに、それぞれ規定の料金がかかります。
キャリア通信網を使う目的は、自宅のように固定通信網がない場所に移動して使うためでしょう。

後者はあくまで Wi-Fi 子機です。
Wi-Fi 親機がつながるネット回線側がだいたい固定料金ですから、自由に(台数制限がほぼなく、24時間つなぎっぱなしでもいい)使えるので、従量制料金体系がないと思います。そのため、子機が何をどれだけ使おうと実質的に「無料」だと言えます。
ただし、Wi-Fi 親機の配置されたところでしか使えない、場所の制約があります。

モバイル通信にお金が必要な理由は、日本全国に大手3社が各々20万カ所を超える無線基地局を建てることから、その設備(先行)投資と維持費に莫大な費用がかかるからです。

割り当てられた「電話番号」を使う「通話」と「SMS」は、Wi-Fi 回線に流されるデータではなく、モバイル通信側経由して運ばれるものになるので、必ず事業者通信網のモバイル通信接続が必要となります。

SMS は、送信料のみの課金(郵便で言えば切手を貼って出すことに相当)、通話は国内に限ればほぼ発信者課金ですが、現在は多くが1回5/10分以内の通話無料や24時間無制限といった、定額制オプション料金が一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

事細かく、理由までありがとうございました。
そこまで知るつもりは無かったのですが、
勉強になりました。
一安心です。

>我が家の中でwifiを使っている限りは、

サイトを見ようと、メールを送ろうと

使える。
ただし、無線LANだと、約月247TB以下までに限られることになる・・・
最大100MB/sでの卓上計算ですが・・・

単純に2PBは、現状の通信速度的に無理なだけですが・・・

>一切ロハで使えるのでしょうか。

ロハってなんですか?

>確か、ショートメッセージはどうのと聞いた気がします。

ショートメッセージとは、NTTドコモがmovaって携帯電話で提供していた電話番号のみでメッセージを送るサービス
NTTドコモは、movaの終了にともないショートメッセージを2012年3月31日をもちサービスを終了した。

SMS(ショートメッセージサービス)は、3G以降の携帯電話で使える電話番号のみでのメッセージのやりとり
SMSは、モバイル回線を使ってメッセージを送るもの
VoLTEでの通話もモバイル回線を使ったもの。
    • 0
この回答へのお礼

早速事細かにありがとうございました。
先ず感覚的に合っていたと思っていますが、
逆に分からなくなりました。
お手間をかけたのに、申し訳ありません。

ロハは只のことです。

Wi-Fiの場合はいくらつかっても料金かかりません。

毎月支払っている利用料金のみで、いくらつかってもそれ以上取られないです。

料金はマンションと戸建てで異なりますが、この料金以外追加ではかからないです。
https://www.docomo.ne.jp/hikari/charge/
例外として戸建てでドコモ光ミニの場合、以下の金額で料金が変動します。
2,970~6,270円(税込)

ショートメッセージや通話はWi-Fiでは使えませんので、これはドコモのスマホの方の料金になります。
サイトやメールは無制限に使うことが出来て料金もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

事例も含めて有難うございます。
兎に角GMOは固定料金です。
娘たちのドコモ契約は一切わかっていません。
娘たちも固定とは聞いていますが。

パソコンを利用しているとのことですが、有線LAN接続でしょうか

Wi-Fi接続でしょうか
Wi-Fi接続ですが、以前は無線LAN接続と呼ばれていました

スマホもパソコンと同様でWi-Fiで接続することができ、光回線の電波でメールやインターネットを見たりすることができます
光回線にWi-Fi接続しているのですから、その分のデータ使用料は発生しません
厳密に言うと、Wi-Fi接続をすると光回線の方に含まれることになるのですが、光回線は現在無制限のところが多いです

スマホ、ガラホ、ガラケーのショートメールですは料金が発生します
現在、スマホや比較的新しいガラホはプラスメッセージという、ショートメールの上位版で写真なども送れるものがあります
プラスメッセージ同士に限り、データ通信扱いになり契約プランの範囲内で無料になります

>全くスマフォに関しては無知で、娘たちに聞こうにも相手にしてくれません。
>一切ロハで使えるのでしょうか。
私も若くはないのですが、「ロハ」がわからず、インターネットで検索しました
もうしわけありませんが、相手にしてくれないのは他にも理由がありそうです
気を付けましょう
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の感覚で合っていたみたいですね、
助かりました。

パソコンは全て無線で繋いでいます。
スマフォも当然ながら線は繋がっていません。

> 一切ロハで使える

お年を感じる文言ですね(失礼!)

Wifi=無線LANですがスマホは、これを使う事によりGMO経由でネットに接続できますから、スマホの電波は使う事がないのです。

どれだけ使ってもGMOは固定料金ですから、スマホの通信量は増えません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の感覚で合っていたみたいですね、
助かりました。