プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで、いろんなソフトで文字などを打っていると、
突然、カーソルが勝手に動き出したり、
勝手に保存されて、ソフトを終了されたり・・・、
とにかく勝手に動き出し、
Macを強制終了しないと止まらなくなります。

これって、ウイルスでしょうか??。
仕事に支障をきたし、非常に困っております。(涙)

Mac G4で、OS9.2.2です。
ネットを繋げてる時によく起こる様な気もします。

解決方法が解れば教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。


それは、幾らなんでもおかしいですよね・・・
Mac上で動作するリモートコントロールソフトはあるようですが、
それを悪用した行為とかも考えられると思います。
Macは正直まったくわかりませんが、
1.アンチウイルスは入れているか
2.パーソナルファイヤウォールは入れているか
3.最近なんか怪しいファイルやソフト、または真っ当なものでも
リモート機能がついたものをいれた事は無いか
これらを確認して、3.があればアンインストール・削除なんかしてみる
というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ずーっと、カーソルが動き出すわけではなく、
数日に一回くらい、突然やってくるので、
原因が解らないのですが、
いったん、今日は症状がおさまってます。

また今度、症状が現れたら
いったんウイルスソフトなど入れて試してみます。

また、原因がわかりしだいこの掲示板で報告致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:52

こんばんは


私はiMacですが、キーボードにカバーをかけて使っています。
そうすると、時折カバーが引っ掛かって、同じ文字が入力されたり、あらぬ動きになったりする時があります。
だから、キーボードにゴミとかがたまって、引っ掛かっているのかなとか思ったのですが…。
でも、勝手に保存するというのは変ですよね。
お役に立てずに、すみません。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!