ベストアンサー選定ルールの変更のお知らせ

もし貴方の息子が大学受験で以下の設定で結果を出した場合、どの進路を薦めますか?

母子家庭
親の貯金は400万円
奨学金は月5万借りる予約済み
アルバイトは禁止する予定

共通テスト得点率65%
第一希望の国立大学はD判定で出願断念
偏差値54の私立R大のみ合格

選択肢
1、浪人して国立大学を受験するよう勧める
2、R大学に入学するよう勧める
3、ランクを下げた国立大学を受けるよう勧める
4、就職させる
5、その他

ちなみにうちの母は、「R大学への入学を反対する→息子の説得で入学手続きをする→息子が大学に通えなくなるように、大学付近の下宿探しを拒否する→息子が大学に通えなくなる→退学に追い込む」でした。

A 回答 (5件)

ちなみに僕は大学受験の時、親に邪魔されないようにかなり意識して動きました。


僕からの信用度は0ですね。
単にモンスター同居人てかんじです。

それまでの経験から、確信を持って
「こいつらの言うとおりに動いたら終わるわ」
と感じてましたから。
塾とか受験とか絡むとヒステリーを起こしてものを壊したりめちゃくちゃする人で、
僕からはひどい酔っ払いに見えてました。
まともに話が通じる相手ではなく、兄もそうしてたし、僕もそうなりましたね。

それで「なるべく短時間で簡単に金を引っ張ればそれで良い」くらいに思ってました。
口で言ってることと、実際は絶対に違うのは読めてたので。
よく高校を辞めさせるとか言ってたけど、辞めてどうすんねんw
と思ったし「こんなしょうもない理由で高校辞めさせたらアホだろ」と思ってました。
だから初めからまともに取り合ってなかったです。

僕は息子がいますが、
アドバイスはしますが決めるのは本人かなと思ってます。
息子へ「3がいいとおもうよ」と言って3を選ぶとかは、むしろエネルギーとしては弱いんじゃないかな?と思います。
どの進路でも嫌なことはあるはずだし、親の言うこととりあえず聞きました、みたいなのは最後まで持たない気がする。

65%あればFラン国立にはいくらでも行けるとおもうのよ。
で親世代はFラン国立の存在知らないのよ。
まだまだ国立=賢いと思い込んです人もいるからね。
でもFラン国立行って幸せになれるのか?て話よ。そこで4年間も過ごすのは君自身だからね。
つまり、
あまり親のアドバイスは信じるなよ。
てことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚がFラン国立を勧めたところ、母は「とんでもないそんなところ!」と言って却下していました。

お礼日時:2023/08/16 11:38

選択肢


1、浪人して国立大学を受験するよう勧める
2、R大学に入学するよう勧める
3、ランクを下げた国立大学を受けるよう勧める
4、就職させる
5、その他
 ↑
「3」ですね。
国立ならRよりも、見栄えが良いです。
安いし。



ちなみにうちの母は、「R大学への入学を反対する→息子の説得で入学手続きをする→息子が大学に通えなくなるように、大学付近の下宿探しを拒否する→息子が大学に通えなくなる→退学に追い込む」でした。
 ↑
入学金が勿体ない。


○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。
専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランクを下げた国立大学を親戚が提案したところ、母は「とんでもないそんなところ!」と言って却下していました。

お礼日時:2023/08/16 11:37

4,5はない。


別に国立がいいとか悪いとかではなく、
将来なにがしたいか?があって、そこに近づく進路ならそれで良い。

例えば京大出たらエリートになれる確率は高いけど、保証はない。
そして、将来地元の公務員なりたきゃ京大に行く必要もない。

あと、親には期待するなww
これは俺もそうだしクラスメイト見てても確信してる。
良い親なんてのは、30人に1人くらいだよ。
むしろ、親なんてのは普通が多少歪んでる。

RPGの序盤の敵くらいの感じだよ。
ヤラれました、終わりました。とかではなく、工夫したらいいのよ。
それで負けも勝ちに変えられるから。
これ恋愛とか就活とかもそう。
嘘ついてもいい。
多分にカネの問題なんだろうし、祖父母なり、バイトなり、カネ作るためには何でも出来るよね。


R大学は下宿しないと通えなくなるくらい遠くなんですか?
それで母親が下宿絶対反対マンなんですか?
それなら初めから受ける意味ないのに、
君は何で受けてるの?ばかなの?
それなら近郊の偏差値50の大学行けばいいじゃん。
それしない時点でしょうもないプライドやら、見通しの甘さやらあるよね。

それは君の見通しが甘いとしか言えない。
陥った環境には同情するが、手札にエースがなくても、人生というゲームから降りる訳にはいかない。
ブタでも持ち手を生かして、勝ち残れるように工夫して、
乗り越えていくしかない。
    • good
    • 0

5 その他 



親の貯金が400万しかないのにアルバイト禁止って
奨学金は借りたとしても下宿代まではフォローできないと思うから
その第一志望の国立が自宅から通えるなら1(とか3)もありだと思いますが
自宅から通える範囲にないのであれば、
1年間がむしゃらに働いて下宿代貯めて、大学はそれからですね。

でも、入学手続きしたのに退学に追い込むって…それこそお金をドブに捨ててませんか?勿体ない。
母子家庭ですけど…優先順位は大学が先じゃなくて
家を出ることのような気がします。
    • good
    • 0

龍谷大学ですか?なら進学はやめた方がいいです。


共通65%取れてるならいくらでも化ける事は可能なので浪人させてあげてください、本気で一年勉強すれば今第一志望にしてる国立をA判にすることは可能です。
私立大学に4年間通うより浪人+塾代+国立大学4年の方が安く済むケースが多いですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A