プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の、大学4年生です。
私の志望職種は、人事や総務の管理部門です。なぜなら、表に立つ仕事ではあまりないかもしれませんが、この仕事ができているのといないのとでは、会社の雰囲気が変わってくる、という点に魅力を感じているからです。また、私は雑務大好きなので、そういうところで向いているのではないかと思っているのです。
そこで、この職種に関して色々研究しているのですが、たいていわかるのは、メリットの部分ばかりです。もっと実際の仕事だとか、デメリットも知った上で、自分にできるのか、志望したいかを判断したいし、そうすることで説得力のある志望動機が言えるのではないかと思っています。
甘っちょろいと言われてもかまいません!!どなたか教えてください!!!

A 回答 (3件)

総務・経理です。


デメリットは以下の通りです。

・目に見える成果というものがないので、他者から評価されにくい。
・同様に自分でも達成感が得にくい。
・毎月同じような業務の繰り返しが多いので飽きる。
・他部門の人に、業務の煩雑さや手間を理解されにくい。

しかし、デメリットはいつもその背面にメリットを隠しているものです。
管理部門がしっかり機能し、風通しがよくなると、それだけで経費節減や他部門の業務の遂行がスムースになります。
それを自分の誇りとすれば、奥の深い(どこまでやっても際限なくベストを追求できる)仕事であろうと思います。
逆に言えば、必要最低限のことをやっておけば、手抜きもできるということになりますが。

雑務を厭わないというのは向いていると思います。
いろいろなところから、あれこれ雑務をいっぺんに言われるので、咄嗟に優先順位を判断して、より効率的に(どこからも文句を言われないように。みんな自分の頼んだ仕事を先にやってほしいのです。)やる手順を考えるので、頭と手がフル回転ということになります。
このあわただしさに慣れると、少しずつ押さえるポイントがわかってくるので、頼まれる前にやってあげたり、それ以上の処理を進めてあげることができ、それが自分だけの達成感、満足感になってくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
大変参考になりました。少し孤独な仕事なのでしょうか。でもメリットや、頭も手も使う仕事と伺い、ますますやってみたいと感じました。
デメリットも十分受け止めた上で就職活動を進めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 13:53

管理畑だけを歩いてきた人間として回答させていただきます。


結論から言うと、会社の内部を一番知りうる立場にあります。船で言うとブリッジのメンバーですね。
したがって、いいことも悪いことも知りうる立場にあり、当然救命ボートに乗るのはいちばん最後になります。
私の昔の会社の後輩で、製造部門の中国シフトのために工場を複数閉める計画立案をした男は、工場閉鎖後に「気持ちに区切りがついた」として会社を去りました。
工場で起きた労災事故のため、機械に巻き込まれて亡くなった社員の遺族におわびに行く部長を駅まで見送ったこともあります。
どんな仕事にも光と影はつきものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても責任の重い仕事なのだということがわかりました。精神的にもとても重くなる仕事なのですね。大変参考になります。
>どんな仕事にも光と影はつきもの
という言葉が刺さりました。その通りだと思います。でも、どんな仕事にも必ずついて回るものならば、腹をくくって自分のしたいことを信じて頑張ってみたいとも感じました。難しいかもしれませんが・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 14:02

初めまして。

元人事(総務)部のスコンチョといいます。(^_^)
ユニークなご質問ですね。

僕がいたときに感じたデメリット

1.会社のミス(不備)・不満の突き上げがくる部署である
2.守秘義務があるため同期ともうっかり話が出来ない
こともある
3.全社的な情報に通じていなければならないうえ、残業多し
(他部署のせいで残業が発生することも多い)
4.こつこつと遵守してきたルールが鶴の一声でひっくり
返り、自分が馬鹿のような気がするときもある(^_^;)
5.営業・現場の部門から比べると昇級遅く賞与少なし

てな感じでしたが、個人的に大好きな部署でした。ただ、
採用時点では他の職種に比べて志望動機が地味になるのは
否めません。2次面接あたりから合格率が低いのが管理部門
志望者でした。どこの業界に行っても同じような志望動機に
なるのがマイナス要因かと思われます。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
守秘義務があるということに驚きました。また、残業やお給料の面から見ると、多少不利になるのだということがよくわかりました。
志望動機は本当に迷うところです。たいがい面接官の方にも、甘いよ、という顔をされてしまいますし、難しいところですね・・・。企業ごとの差別化にもっと力を入れてみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!