「状況証拠」ってどういう意味ですか?
証拠と同じ意味なんでしょうか??

A 回答 (4件)

 はじめまして。

ほとんど前の方々の仰る通りです。証拠とひとことに言っても、「私が殺しました」という自白、殺人現場に残された指紋、殺人の瞬間を撮影した写真または証人の証言、などなどいろいろな証拠があります。その中で状況証拠というのは、一応は犯罪を推定させる状況を形成している証拠を言います。ですから、殺人現場に残された指紋や遺留品などは状況証拠にあたりますが、その証拠だけでは犯人を特定するにはちょっと弱すぎます。だって私達の指紋や持ち物等は犯罪以外の理由でもあちらこちらに残っている可能性があるからです。

 例えばある殺人事件現場に、太郎君のナイフが血まみれになって落ちていて、太郎君の指紋がべたべた付いていたとしても、実はそれは太郎君が事件の数日前に盗まれたものかも知れませんね。やはりもっと動機とかアリバイとか証人といった決定的な証拠がなければ、なかなか太郎君を犯人だとすることは出来ないのです。テレビドラマの刑事が「状況証拠だけで逮捕するのは難しいなあ」というのはこの意味です。

 つまり、決定的な動かぬ証拠を直接証拠といい、一応犯罪に何らかの関与が推定できるが、状況から推定できるだけに過ぎない証拠を状況証拠と呼んでいるようです。
    • good
    • 22

 法律の世界では,状況証拠(間接事実,ということもあります。

)は,「立証対象である事実の存在を推認させ(積極的状況証拠),またその推認を妨げる(消極的状況証拠)事実」をいいます。これに対して,「立証対象となる事実を直接証明する証拠」を,直接証拠といいます。
 たとえば,「AさんがBさんのハンドバッグから財布を盗むのを見ました。」というWさんの証言は,直接証拠です。
 これに対して,例えば,
・ Aさんが,Bさんの財布を持っていたこと。
は,「AさんがBさんの財布を盗んだ。」という事実の積極的状況証拠(財布を他人に渡すことは普通ありませんので,他人の財布を持っているなら,盗んだと推認できるわけです。)ですが,
・ Aさんは,Bさんの夫であること。
は,「AさんがBさんの財布を盗んだ。」という事実の消極的状況証拠です(夫が妻から買い物を頼まれ,妻の財布を持って出かけることは,十分あり得ますから,盗んだとは言い切れなくなります。)。

 以上,お役に立ちますでしょうか。
    • good
    • 7

物的証拠と状況証拠は、刺したナイフと殺された時間に一緒にいた所を撮られた


写真みたいなもんです。
    • good
    • 12

物的証拠に対する物として使われますね。


「状況」からして「こうだとしか思えない」みたいな時に使われます。確実性が無いためか、裁判などでは決定的な証拠とはなりにくいみたいですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判でも調停でも浮気は決定的な証拠がないと立証されないですか?幾つかの状況証拠では難しいですか?

裁判でも調停でも浮気は決定的な証拠がないと立証されないですか?幾つかの状況証拠では難しいですか?

Aベストアンサー

決定的な証拠があれば問題ないでしょうが、民事事件の場合はそうでなくても裁判官の心証によって決まってきます。ここが刑事事件と違うところでしょう。

たとえば、証人尋問で浮気を疑われている人が弁護士の質問にしどろもどろになったりすれば、それは浮気をしていたのではないかと疑われます。
これが裁判官の心証に影響すれば、浮気したものと判断されます。

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q状況証拠はどこまで考慮されるのか?

状況証拠はどこまで考慮されるのでしょうか?
例えば、私が仮に本屋で隣にいる万引き犯(仮にT)と間違られた以下のような状況に置かれたとします。
1.Tは私と類似の服を着ている
2.Tが私のとなりで万引きを行い店員に気がつかれ注意静止を促せられるも振り切って逃走
3.私もTの行動に気がついていたので、店員より先にTに静止を求めるもTは逃走。店員→私→Tという図式で追い掛ける。
4.Tが視界の悪い人ごみの中へ逃亡し私も後に続く
5.定員の声に近くにいた警察官にTを追う
6.私はTを完全に見失った
7.Tと私を間違えた警察官が私を万引き犯として現行犯の誤認逮捕
8.後から追いついた店員が私が万引き犯ではないか?と警官に指摘する。(店員の記憶は服装にもづいて曖昧)
そして、私は状況証拠だけで現行犯逮捕しないでくれと言うが警察官は聞き入れない。

この場合どうすればよいのでしょうか?状況証拠はどこまで考慮されるのでしょうか?

Aベストアンサー

逮捕自体は、誤認でも、行われてしまうことはあります。

その場合、刑事裁判で無実を主張するしかありませんが、証拠がご指摘の証拠しかなければ、起訴も難しいと思います。

店員の証言はありますが、あなたの自白や万引きのした物品の所持といった他の直接証拠がなければ、公判は維持できないと思います。

Qハンドルネーム「○○ちゃん」に敬意を払い、「様」や「さん」をつける現象

ハンドルネーム「○○ちゃん」に敬意を払い、「様」や「さん」をつけて、「○○ちゃん様」や、「○○ちゃんさん」といって呼びかけるのは、
どういうものなのでしょうか?
国語、 社会に定着いている感じ、違和感、納得感、
皆様が感じておられることを
お聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成教育委員会では「サンプラザ中野くん」君って言ってるし、「KABAちゃん」さんとか、いいんでないかいと思います。

Q先日、男を作って(状況証拠しかありませんが)子供を連れて家出した妻から離婚訴状が届きました。DVだと

先日、男を作って(状況証拠しかありませんが)子供を連れて家出した妻から離婚訴状が届きました。DVだと言っています。
喧嘩の延長(暴力は妻から始まり、私自身傷や骨折までしています、、)男は応戦する事すら、DVとなるのでしょうか?
なんか、好き勝手言っている内容でして、、こんな事って通用するのでしょうか?
悔しくて仕方ありません。

Aベストアンサー

弁護士や警察に相談しましょう。

あとこれからは、なるべく証拠をとっておくようにしましょう。

Q同じ業種で同じ事業所名って可能なんでしょうか?

株式会社で同じ事業所名(例:ヤフー株式会社)の会社がありました。
事業内容も同じです。
同じ事業所を名乗ることは可能なんでしょうか?
なんらかの法律に触れるようなことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社法の施行によって類似商号規定は撤廃されました。同じ住所で同じ名前でさえなければ使うことができます。

参考URL:http://web-box.jp/okadaoffice/kaisha01_ruijisyougou.html

Q【11日までに回答下さい!】会社での暴力行為。状況証拠だけで証拠不十分。

会社で暴力行為がありました。状況は以下の通りです。

A氏がB氏を誰もいない会議室で殴りました。B氏は鼻血を出しました。会議室から二人が出てきた所をC氏が目撃しました。

被害者B氏は目撃者C氏と共に上層部へ訴えました。当然、加害者A氏も呼び出され事実確認を行いましたが、B氏は否定。話がこじれたので査問委員会が開かれA,B,Cの三名が呼ばれました。

口が達者なA氏は『殴った瞬間を誰か見たのですか?鼻血だけで殴ったと言うなら私はコレ(ズボンをめくって何かのアザを見せて)がB氏に殴られた証拠と言えば通るのですか?』とか何とか猛烈に反論しました。

結果、査問委員会の判断は状況証拠だけで証拠不十分、よってA氏は無罪、と言うものです。

納得行きません。何かこれを巻き返す方法はないでしょうか?私や他の多数の者はB氏の味方なので何とかしてあげたいのですが、法律に詳しい者がいなくて困ってます。再度、査問委員会に申し立てる期日が11日までなので、それまでにアドバイス願います。

Aベストアンサー

質問者の方ではなく、B氏はどうしたいと思っているのでしょうか?
殴られた原因は、B氏には全くないのでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけませんか?

Q「生まれ」と「出身」は同じ?

「生まれ」と「出身」は同じ意味なのでしょうか?

たとえば「東京都生まれで、神奈川県出身」ということもありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビミョ~な回答をします。

自分の場合は…
生まれは、自分か生まれたところ。
出身は、自分が育ったところ(就職するまで)、の意味で使っています。

それをふまえれば、時には同じ意味、時には異なる意味になると思います。

漠然とした言い方ですが、昔は、日本全国を転々と引越しをするという状況は少なかったと思います。
その意味では「生まれ」=「出身」ということになります。

しかし、近年は転勤制度等によって、
親の仕事の関係で子供時代にあちこちの土地で住んだ経験を持つ人も多いのではないのでしょうか?
そのような経験の人にとっては
「生まれ」と「出身」は別物と認識していると思います。
(自分もこちらの考え方です。
ついでにいうと、自分は、18歳までに関東2県・関西1県・東北1県で過ごしました。
「出身どこ?」と聞かれると答えるのに苦労します。
一応、年数的に関東が一番長いので関東の県を答えておきますが、
関西のイントネーションが混じることに相手は違和感を感じるようで、
関西・東北の経験アリと補足説明をするとやっと納得してくれます。
長々と解説がいるので、正直聞かれたくない質問です。)

ということで、その人の経験(ずっと同じ土地で生まれ、育ってきたか、そうでないか)によって、
同じ意味か、そうでないかが違うと思います。

ビミョ~な回答をします。

自分の場合は…
生まれは、自分か生まれたところ。
出身は、自分が育ったところ(就職するまで)、の意味で使っています。

それをふまえれば、時には同じ意味、時には異なる意味になると思います。

漠然とした言い方ですが、昔は、日本全国を転々と引越しをするという状況は少なかったと思います。
その意味では「生まれ」=「出身」ということになります。

しかし、近年は転勤制度等によって、
親の仕事の関係で子供時代にあちこちの土地で住んだ経験を持つ人も多いので...続きを読む

Q夫の浮気、状況証拠だけ

長文になりますが、よろしくお願いします。

31歳の主婦です。夫はひとつ年上の特別国家公務員、8歳、5歳、八月に生まれた0歳の子供がいます。

夫の様子がおかしいな、と思ったのは12月でした。
携帯を見てみたところ、職場の八歳年下の女性Rとのメールが削除されていました(送受信履歴は残っていた)

「携帯勝手に見てこめん。でも、様子おかしかったから。なんでRとのメールだけ消してるの?」
と聞くと、
「なんでわかったの?」
と聞くので、送受信履歴のことを話しました。
すると、
「いろいろ相談を受けているが、こみ合っているし、恋愛ごともからんでいて、もし見たらお前が嫌な思いをすると思って」
とのこと。
あやまってくれたし、もうメールを消さない、携帯もチェックしていいといってくれたので信じることにしました。
しかし、その後も繰り返しメールが消されていて、また、予測変換から決定的な待ち合わせなどは出てきませんが、お互いをRたん、旦那たんなどという表記が繰り返しでてきます。

年末には、遠出の飲み会があり、旦那も、彼女も参加。家族で出掛けるのもかねて泊まったホテルに、彼女もとまっていました。
その数日後、旦那が一人で泊まりがけで結婚式へ。そのときも二人であっていました。

正月には財布からコンドームが出てきて、それももらったなどと訳のわからない理由でした。

とにかく、質問をしたらキレて話しにならず、極めつけは2月12日携帯を見せてもらったら、ハートだらけ幼稚語使いでいつ会った、車であった、というメールが残っていました。

しかし、それも具体的な不貞があったという表記はなく、ただ、会った日が一度帰宅してから仕事少し片付けたいからと、風呂に入ったのち家を出ているという日と重なっていることが確認できたものでした。
ただあまりに表記が不審だったので何人かの知人に見てもらったところ、99%黒ととれる内容だと言われました。
ただ、旦那は否定し続け、私がそれでも納得いかないでいるとキレて怒鳴り、無視するの繰り返しで、話し合いもできず、信じられ図、眠れず、食べられず、たまらなくなり、一番事態を冷静に見てくれそうな義父に相談し、三人で話し合いを持ちました。
その時も、夫は全否定し、キレ、全く話しは進展したようには思えませんでした。

でも、義父の前で今までのことはリセットし、これからお互い誠意をもって対応しよう、信じてもらえるよう、信じるようにしよう、という形に納めました。

しかし、その後もメールを消している様子はうかがえ、先日は「旦那たんはRたんのこと大好きだし」「これからもこのままの関係でいたい」「性器なめたい」などと出てきました。
悲しくてたまりません。

普段の旦那は子供たちとの時間も持ってくれる、良い父をしてくれます。
私に対しても、なにもないときは悪くない夫です。
私から夫への愛情はあるし、子供のためにも離婚はしたくありません。それは、旦那にも伝えてあります。

ただ、繰り返し嘘をつき、隠し、認めずにそうしているのがもう信じられません。
できることなら、すべてを認め、謝罪し、彼女はスパッと別れて欲しいのですが、とにかく認めません。
どうにかして認めさせ、別れさせることはできないでしょうか?
知恵をおかしください。

長文になりますが、よろしくお願いします。

31歳の主婦です。夫はひとつ年上の特別国家公務員、8歳、5歳、八月に生まれた0歳の子供がいます。

夫の様子がおかしいな、と思ったのは12月でした。
携帯を見てみたところ、職場の八歳年下の女性Rとのメールが削除されていました(送受信履歴は残っていた)

「携帯勝手に見てこめん。でも、様子おかしかったから。なんでRとのメールだけ消してるの?」
と聞くと、
「なんでわかったの?」
と聞くので、送受信履歴のことを話しました。
すると、
「い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

質問の内容と解答者へのお礼を読み私の感じた事を書かせて頂きますね。

まず、そこまでメールの内容を読みご主人に怒りを出さないのは質問者さまの性格でしょうか。

それともご主人に嫌われ離れられるのが怖いのでしょうか。

それと、何でもかんでもどうしたら良いんでしょう…ではなく
まず自分はどうしたら良いか…考えて強くなった方が良いと思います。

ご主人は、あなたが自分なしでは生きていけない…そんな風に思っていて、
あなたのその弱く優しい性格を実は鬱陶しく感じて、浮気がバレる事を承知の上でメールを見せていると思います。

要は現時点で好きとか愛してる…という感情はあなたには抱いていない。

でもまぁ、夫婦なんて好きだ愛してるの感情は生活と共に薄れて行くのは当たり前。
それに今はRに夢中なんだから仕方ないでしょう。

じゃあ…あなたの気持ちはご主人に対してどうなんですか?

文章を見てると浮気された・傷付いた・離婚も視野に考えてます・でも主人に優しくされたそんな気持ちはなくなってしまうかも…

そう見えるんですね。

私には何て極端な考え方で何て相手任せなんだろう…です。

もっと離婚という最終的な結論を起こす前にすべき事はないの?

と思うんですね。

あのね…あなたの立場は出るとこ出れば1番強い立場なんです。

世の中気持ちよりも、見たもの全てが勝つんですね。

どこにいても正妻が1番強いの。

だから安易に離婚なんて言葉や感情持たず強くなった方が良いと思います。

まして子供を女1人で養うのは大変な事。

今のこのご時世で公務員の旦那を持つなんて幸せだと思いますよ。

それに子供さんは家族離れるのは嫌がっているんですよね。

じゃあ…今後はどうするか、私ならば…まず証拠を掴み…興信所でも何でも使い確実な証拠を得ます。

そして証拠をコピーしてコピーを旦那に見せて脅す。

これを使い相手女性を訴えます。

会社にも報告します。

今までなようにシラや嘘をつき、別れてもいないのに別れた…とか
言い出しても、こちらは定期的に調べます。

離婚はしません。

さて、あなたはどうしますか…と。

離婚ご法度の会社でバレたらどうなるか…

弱み全てを旦那に突きつけます。

離婚なんて最後の最後。

正妻の間にやるべき事全てしてそれでも改善されなければ、R訴え、旦那から慰謝料・養育費とお金をいっぱい頂き、最後は会社に全てぶちまけ旦那から全てを失わせます。

はじめまして。

質問の内容と解答者へのお礼を読み私の感じた事を書かせて頂きますね。

まず、そこまでメールの内容を読みご主人に怒りを出さないのは質問者さまの性格でしょうか。

それともご主人に嫌われ離れられるのが怖いのでしょうか。

それと、何でもかんでもどうしたら良いんでしょう…ではなく
まず自分はどうしたら良いか…考えて強くなった方が良いと思います。

ご主人は、あなたが自分なしでは生きていけない…そんな風に思っていて、
あなたのその弱く優しい性格を実は鬱陶しく感じて...続きを読む

Q「堂班衣体制」「懇志金」の意味

「堂班衣体制」「懇志金」の意味を分かりやすく教えてください。

浄土真宗関係の用語らしいのですが、辞書や百科事典は勿論、
Yahooでキーワード検索しても1件しか出てきませんでした。
(そのページは、難解すぎて私には理解できませんでした)

ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。ここでもたまにこの種の宗教の現状に関わる事柄の質問が有ります。そういう質問に関連して検索すると、行き付くのは、しばしば、非常な良心を持って寺院の運営に当たっている人達のページになります。今回も実はその通りです。

 さて、「堂班」に関しては参考URLの後半に有る「参考資料」の第4段落に説明が有ります。
>本願寺派では、戦前まで僧侶をその身分等級などに基づき(中略)
>十九に分けた堂班制度があり
要するに衣や袈裟の色で僧侶の階層を一目で識別出来るようにしたもののようです。
 これに関してはほかのページで、被差別部落の僧侶に関わる記述も有りました。

 「懇志金」を訓読みにすると、ねんごろなるこころざしのお金、というところでしょうか。まだ解りにくいですが、
http://www.nsknet.or.jp/~yamabuki/honzan.html
ここに「約200万円の経常費(懇志金)を本山へ上納」という記述が有ります。 更にこの先を読むと、「上納金」という言い換えもされていますし、ついには
>暴力団の上納金制度のほうが、民主的で合理的なのではないかと
>想像しています。
という発言まで出て来ます。相当に深刻な状況のようです。

 実は私の家のすぐ裏に有る寺は全く同じ宗派で、本山でも、うけがいいんだそうです。確かにこれだけ檀家がいてそれなりに金を出させているわけですから、それは当然でしょう。もちろん檀家の間での評判の悪いことと言ったら、最低です。おまけに鎌倉幕府の某家の末裔だとかで、それをひけらかすようなこともしていますし。あぁ、あんまりこういうことを書くと、削除になるのでこれくらいにします。
 今回は勉強させていただきました。ありがとうございます。合掌。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~posteios/PROJ_E_A053.htm

今晩は。ここでもたまにこの種の宗教の現状に関わる事柄の質問が有ります。そういう質問に関連して検索すると、行き付くのは、しばしば、非常な良心を持って寺院の運営に当たっている人達のページになります。今回も実はその通りです。

 さて、「堂班」に関しては参考URLの後半に有る「参考資料」の第4段落に説明が有ります。
>本願寺派では、戦前まで僧侶をその身分等級などに基づき(中略)
>十九に分けた堂班制度があり
要するに衣や袈裟の色で僧侶の階層を一目で識別出来るようにしたもののようです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング