アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で引っかかって、手術が必要だと言われ、
先日手術1週間入院しました。

支払で170000円程お支払しました。
帰って詳細を確認したところ、
室料差額というものが100000円程あり、
ネットで調べたところ、個室利用をした場合など
理由がありました。
今回、大部屋の差額なしで入院したため、
病院へ電話したところ、病院側の誤りでした。
との回答でした。

今回疑問に思って発覚したのですが、
こちらが気づかなかったら、
そのまま放置され、100000円も多く支払って
終わっていたのでしょうか?
そう思うといつも明細はチェックしてなかったのですが、そんなことがあると細かくチェックしないといけないのか、、、と疑問に思って投稿しました。

A 回答 (3件)

高額療養費の申請などで発覚する可能性があるかもしれませんが、


一般の商取引と同じで気が付かなければそのままになると思います。

実際はレアケースだとは思いますが、ご経験された通り皆無ではないので、
高額の場合はチェックしたほうが良いでしょうね。

医療費は一般の人は事前に価格がわからないので、
総額だけでは気づきにくいですし。
    • good
    • 0

確か10万円以上の医療費の場合は確定申告でいくらか還付金が返ってきたと思いますけど記憶が曖昧で申し訳ないです。

    • good
    • 0

>こちらが気づかなかったら、


そのまま放置され、100000円も多く支払って
終わっていたのでしょうか?

その可能性はあります。
少なくとも明細をもらった段階で
一回は目を通すのがいいでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!