プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国や韓国がことあるたびに日本に対して謝罪をしろ、と言ってきますが誰に謝罪しろというんでしょうか。
天皇? 総理? それとも国民全員?
総理やほかの大臣が「遺憾の意を表明する」だけでは物足りないんでしょうか・・・。
お願いします。

A 回答 (6件)

・中国


国内の不安定な政治で国民が政府に持つ不満をそらすために言っているだけで
す。
・韓国
中国の尻馬に乗る。
でしょうね。
    • good
    • 0

今、政治を動かしてるのは総理ですから、多分、総理なんだと思います。


でも、国民全員に謝罪の気持ちを求めてるんではないかなぁと。
でも、ニュースを見てよく思うんですけど、中国は謝罪を求めてるんじゃなくて、調子にのるなって言ってるだけなんだと感じます。
中国って元々は自分の国が一番偉いって言う思想じゃなかったですか?
それで、戦争で自分の国をこけにされたときの恨みを今ただ日本にあたってるんじゃないのかなぁ。
中国は自己中心的ですよね。
日本だって誤ってるだけじゃなくて慰謝料だか賠償金だかちゃんと払ってるし、支援してるんですから、ギャクにはらっているこちらとしては誤りたくなくなりますよ。
ギャクに賠償金もらいたいなぁ。
って個人的意見でした。
駄文失礼しました~。
    • good
    • 0

それはやっぱり小泉さんでしょ!!


中国は小泉さんに頭下げて欲しいんじゃないですか?
    • good
    • 0

中国や韓国に対する謝罪については、多く報道されているように、時の総理大臣、外務大臣、おまけに天皇陛下まで通算すると20回近く公式に謝罪を繰り返しています。



ただ 「お詫び申し上げる」 とか 「与えた苦しみに対して痛惜の念を禁じ得ない」 という表現になっていて、 「謝罪」 という二文字は使用していないように思います (全て目を通したわけではないのですが ・・・)。

もちろん、日本語では 「お詫びする」 とか 「反省する」、 「遺憾」 は謝罪の意味で用いられるのですが、中国・韓国の方から見れば 「謝罪という文字を使っていないのだから、謝罪した事にはならない」 という風に考えているのかなと、思うより他はなさそうです。

あと、最近になって彼らの主張には 「文書で謝罪していないだろう」 という事が挙げられています。

もしそうであれば、謝罪表明をした紙一枚とポンと渡して 「ハイ、これでオシマイよ」 と言った方がよかったのかも知れませんが、国家の最高責任者と元首が、公式の席上で自らのお声でお詫びの気持ちを述べる方が、国際常識でははるかに気持ちがこもっているし、重みがあるはずなんですけどね ・・・

中国・韓国の主張を分析すると 「何をしたか」 ではなく、「何をまだしていないか」 を重箱の隅をつつくような事を国家ぐるみで行なっているように思います。

中国に関して言えば、13億人いる中で日本が過去行なってきた20回近い謝罪表明の中身を本当に知っている国民は一体何人くらいいるか、とても知りたくなっています。

これと似た話ですが、先日、日中の外務大臣同士が会議の席を設けましたが、その席上、中国側の外務最高責任者が 「実は日本の教科書を一回も見た事がないんです」 とホンネをもらした映像が流れていました。

日本の教科書問題の先頭に立っているはず中国の政府閣僚でもこの低レベルです。

あきれ果てました。
    • good
    • 1

ヤクザが因縁をつけているのと一緒なのですから、


そこに合理的なものを見出そうとしても無駄。
強請り、たかりのネタなんですよ。
       
    • good
    • 0

中国人や韓国人は外国へ行って悪さをし、相手が怒ると



アイアムア、ジャパニーズ
というそうです。

ですから、習慣的に”お詫び”の意味が込められているのではないかと思います。 誰の責任なのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!